ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

♪いつだって可笑しいほど
 誰もが好きな
  幕を張って生きるのさ♪



どーも!
こんちゃ(^ ^♪
静寂のshinn.です!

お盆休みに突入しましたね
我が家のお盆は・・・
一応キャンプ予定はあるのですが
まだ予約してません(爆)
このまま予約なしのキャンプ場に突撃するか
それとも
さくっと空いてるところに予約を入れるのか?

コロナであろうがなかろうが
密なところは苦手なので悩ましいところではあります・・・








さて
今回は
7月25,26日の一泊二日で能登リゾートエリア増穂浦に行ってきたときのキャンプレポの二日目です

一日目の様子はこちら→

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

朝は一杯のコーヒーから

としゃれこみたいところだったのですが
ホットコーヒー飲む気温じゃなかったですね(笑)

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

朝ごはんは
カップラにヨーグルトやフルーツなど
一泊二日は兎に角時間がないので

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

そして自宅で仕込んできた味玉
簡単で美味しいのでよく作ります
朝は食欲がなく
自分の朝食は味玉一個のみ♪

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

仲良し姉妹です
妹の面倒を見てくれるので
来てくれて助かったというのもあるが
戦力としては弱い
というのが露呈しました・・・
(やはりカミさんの力は偉大だったと気づくのはもう少し後の話です)





キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

タトンカタープ3TCのハトメ加工ってやったのはちょっと前でしたが、これはもっと早くやるべきでしたね
今までは、あまり張り綱を追加していませんでしたが
アレンジも簡単になったので
タープ張るのが楽しくて楽しくて仕方なくなりました!

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

ウールリッチロゴ
しわしわっす(笑)

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

朝食後
8時30分で
32℃
暑くなる予感しかありません
っていうか既に暑いです(汗)



撤収完了は
少し時間オーバーでした

ちょっと後半
バテ気味で
電池切れの症状が出てきたのは
今年は現場が全然ないので体が暑いのに慣れてない
ということもさることながら
味玉一個じゃ足りなかったというのが敗因かと・・・
朝ラーちゃんと食べれば良かったね
ネギも買ってたんやけどなぁ(笑)







キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

15番サイト
水道と電源がついているオートサイト

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

サイトから
海が見える最高のロケーションでした

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

こちらもサイトからの風景です♪










さて

チェックアウトの後は・・・

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

再び海水浴です(笑)

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

その前に
海のYEAH!
で腹ごしらえを

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

珍しく
ドライゼロです

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

カレーがやたら美味かったのは
電池切れたから?(笑)

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

子ども達はかき氷











キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

一刻も早く
海に入って
撤収で火照った体を
冷やしたいのですが

その前に

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

コールマンのサンシェードの設営・・・
まあ設営というほどのものではないのですが
意外にメンドクサイ
おニューが欲しいとも思うけど
これこそ年に一度使うか使わないかのため
購入には至らず・・・





キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

ここの海メッチャ遠浅で
岸から50mくらい沖に出ても
立っていられるくらいで
海もメッチャンコ綺麗

ライズなんでしょうか?
何度か魚のジャンプシーンを目撃しました
シーバスだと思うんですけど
随分岸に近いところにもいるんですね

それに
ニャンジロウが何度か
ヒトデがいたって言ってましたね
生息数は少なそうでしたが
ヤドカリを捕まえたり

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

ここ増穂浦は
鎌倉の由比ヶ浜、紀伊の和歌浦と並ぶ日本小貝三大名所の一つです

この地域に昔から伝わる
三十六歌仙貝を集めるイベントをやっているみたいです
詳しくはこちら→
集めるとなにかもらえるみたい
キャンプ場の管理棟でも貝を集めるための箱を配ってましたね

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

ニャンジロウはそんなこととは知らずに
お持ち帰り







ふと金沢方面を見ると

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

真っ黒な雲!!!
メッチャ雨降っているらしい

かなりの時間
海水浴を堪能したので
海キャンは以上で終了

シャワーして
コンビニで軽くランチ(?)食べて帰りました



海キャンは
疲れるけど楽しい

だけど
なにより
ビールが美味い(笑)
(っていうかそれがなければ行かないかも(爆)







以上で
レポは終わります
ここまで読んでくれてありがとうございました





☆☆☆ここから簡単に施設案内

キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

オートサイトは30サイト
電源・水道付き
14番・15番は広さ的にスペシャル
15番のみオーシャンビューなのか?
ひょっとしたら16番あたりも見えるかも
だけど見えるだけといえばそれまでですね

海岸へは歩いて5分以上かかります


オート以外の
区画サイト・高床式サイトも
サイトによっては
ほぼオートサイトなみに車で近づけます

シャワーはストップボタンなし
トイレとシャワーは
虫が自由
海だけど虻・カメムシ
メッチャいました
カメちゃんって夏でもおるんや?
秋のイメージでしたが


ゴミは分別して捨てて帰れます
この日はコロナ対策でゴミ持ち帰りと聞いていましたが
捨てさせてもらえました
ありがたいです



キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目

周辺施設は充実しています
ホムセン・スーパー・ドラッグストア・コンビニ・お風呂
全て車で5分程度
揃わないものはありません!

そして今回は行ってないのですが
漁港隣接の
廻転寿し西海丸
ここは絶対に行くべきです
(二日目のランチ予定が海で遊び疲れたのでそのまま帰っちゃいました)



以上です!






このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(能登リゾートエリア増穂浦)の記事画像
キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン1日目
同じカテゴリー(能登リゾートエリア増穂浦)の記事
 キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン1日目 (2020-08-07 17:47)



コメント
こんばんは。

朝飯に卵1個だと、脳と体がともに
燃料(≒グルコース=ブドウ糖)切れします。

やっぱり、すぐに分解してグルコースになる
炭水化物(正式名称・糖類)のご飯や麺を
たっぶり食べたほうがいいですョ。

それにしても、海+お姫さま2人とのキャンプ、
楽しそうだなァ…!

eco2houseeco2house
2020年08月10日 20:05
こんばんはー!
夏の海キャンプ、楽しそうですねー!
水も綺麗で気持ち良さそうな海水浴場です。


うちも山じゃなくて海にすれば良かった(  ̄▽ ̄)
能登は気になるキャンプ場がいくつかあるんで、コロナが落ち着いたらお邪魔したいところです。
キャンプ泊して、朝は早起きして釣りしてみたいです。
最近はSUPも気になっているんで、いつかチャレンジしてみたいと思います。
なべキャンなべキャン
2020年08月10日 21:01
キャンプフロアに華やかな光(ランタン)♬

こんばんはー!
最近歌を忘れがちヤッシーです(^-^)
娘さんズと海キャン、華やかでいいですね!
そして海はビールが美味い!
確かに美味い!
何本でもいけちゃう!ww
味玉うまそうです〜ヽ(^o^)

yashiyashi
2020年08月11日 00:10
おはよー

関西の海水浴場は軒並み閉鎖、、、
今年は海水浴なしです。

そのかわり、3日連続で近所の川で泳ぎましたよ。

おねえちゃんは面倒見いいですよね。
淡路島では、うちの子もお世話になりました(^^)

カムシカカムシカ
2020年08月11日 06:23
ども!
まずはパパが行きたがってどうしようもない、海キャンについてきてくれるニャンちゃんズに感謝ですな。
海がとんでもなくキレイですし、サイトからも望めるとな。
味玉、めちゃくちゃ美味しそうな色!
コレとネギ入れて朝ラー…、でしたかね(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年08月11日 09:00
こんにちは!

娘さんたちとの父子キャン楽しそうです!
電池切れの体だからこそドライゼロもめちゃくちゃおいしく感じたのでは!?

なにより楽しそう!お疲れさまでした!

けいぱぱけいぱぱ
2020年08月11日 11:42
こんにちは♪

カミさんは偉大の話はどこ?と思ったのは私だけ?笑
カミさんいたらドライゼロじゃなくて良かったのにということなのかしら?

タロウちゃんもジロウちゃんも髪型同じでカワイイ(*´ ꒳ `*)

今年はも1回くらい海に行きたいな~
娘はホテルへ行きたいそうですが笑
龍宮城へ行ってこよっかな爆
harukabiyoriharukabiyori
2020年08月11日 13:29
eco2houseさん、こんちゃ(^^♪

朝のラーメンが重要だってことを
科学的に解説していただきありがとうございます!
ちょっと前日に飲みすぎ
じゃなかった
食べすぎて食欲がなかったですが
撤収を意識して食べなきゃでしたね(笑)

娘二人とのキャンプもいいけど
矢張りソロがいいな!と思うのでした(笑)

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:07
なべキャンさん、こんちゃ(^^♪

海キャンプ
楽しいけど疲れるよ(笑)

能登はいいキャンプ場多いですね
確かに
まだいけてないキャンプ場がいくつかあります
是非是非遊びに来てください
SUP 流行ってますね
実はワタシも・・・
なんてことはないですけど
いずれならなる早で始めた方がいいでしょうね

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:13
ヤシをそっと包むようなタープ♪

ヤッシー、こんちゃ(^^♪
絞りだした結果です(笑)

海はビールが美味い!
そうそれがこの世で一番大事なことです
それ以上もそれ以下もあらしません

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:25
カムシカさん、こんちゃ(^^♪

石川も海水浴場は9割方営業してませんよ
貴重な海水浴場でした
親としては監視員がいてくれた方が
安心してビールが飲めるってものです(笑)

近所の川で泳げる環境が
逆に羨ましいです

淡路島懐かしいですね
またやりましょう!

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:28
一輪駆動さん、こんちゃ(^^♪

いや
本音を言えば林間でソロの方が楽で楽しいですよ(笑)
今回はチビの面倒見てくれたデカニャンには感謝です(その点では)
味玉はシンプルですが飽きない美味さですね
自家製チャーシューとか作ってみたいと思ったり思わなかったり(笑)
朝ラーはやっぱ重要ですな

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:33
けいぱぱさん、こんちゃ(^^♪

どーもありがとうございます♪
楽しいよりも先立つものが色々ありーでした(笑)
電池切れたのははっきり分かりましたよ
アンパンマンの顔が濡れた感じとイコールです(笑)

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:35
harukaさん、こんちゃ(^^♪

カミさんが偉大な話?
それはまあ、一馬力で大変だったって話だけですよ
娘は言わんとやってくれんし働きも悪いからね(爆)
まあ確かにカミさんがいたら、のみほになりますね(笑)

この翌週くらいに髪切って
ジロウはクレラップ並みに・・・(笑)

も1回くらい海に行きたいっすか?
じゃあワタシも行ってこようかな
龍宮城が謎ですけど地上にある方ですか??

shinn.shinn.
2020年08月11日 15:41
自家製半熟味玉がめちゃんこ旨そうー!

ラーメンに入れたら映えること間違いなしです( *´艸`)

でも朝ラー食べずにカレーなんて・・・。

カレーは飲み物だーーーーーー!

お盆もキャンプに行きますの?良いですね~♪

ササシンササシン
2020年08月11日 16:46
SSSNさん、こんちゃ(^^♪

ラーメンには味玉、ですね!
娘たちはカップラにドボンしてました(笑)
ナイフ洗うのめんどいので箸で割りましたよ

カレーは飲み物って・・・
まあそうなんですけど(爆)

コロナのことは関係なく
混んでるのは好きではないので
お盆は仕事を入れています
まあ、唯一明日明後日は連休にしてありますが・・・
気温はちょっと下がるものの湿度が・・・
でした(笑)

shinn.shinn.
2020年08月11日 16:58
こんにちは

詳細なキャンプ場レポート、参考になります。
運営がシルバー人材センター?になってからはHPを見ても要領を得ません。

次回が海キャンを計画するときがあれば、また拝見させてもらいます。

あおたまあおたま
2020年08月11日 18:41
こんちわ(^^)

暑い海・・ドライゼロ・・僕には無理ですw

日本海側の海キャンプ行ってみたい〜

いつの日か実現したらご一緒して下さいね〜(^^)

夢's夢's
2020年08月11日 21:21
あおたまさん、こんちゃ(^^♪

拙いブログですが、ありがたいお言葉に感謝です!

自分もそうですけど
行った人のブログはメッチャ参考になりますよね
ここのHPは確かに簡素すぎでなにがなにやらですね・・・

shinn.shinn.
2020年08月11日 22:42
夢さん、こんちゃ(^^♪

グビグビしたかったのですが
ここで飲んじゃうと
あとが大変なので今回は(!?)我慢できました(笑)

能登半島の先っちょに
きっと行きたくなるキャンプ場があります
今年中には紹介出来ると思うのでお楽しみに!
もちろん、来られるなら是非ご一緒しましょうね^^

shinn.shinn.
2020年08月11日 22:45
こんにちは(・ω・)オヒサシブリデス

初日記事のゼロミリ→土砂降り写真に笑いました(≧ω≦。)丿彡
でも通り雨でよかったですね
ちなみにいたち家ではタマムシ色のカナブンをよく見かけますが、ありがたみは薄いです(笑
海遊び×キャンプ、夏らしくてすごくいいですね!
いたちだと海に出るだけでひと苦労(長距離運転苦手なのもあるけど)なので、なかなか実現できません(´;ω;`)

いたちいたち
2020年08月13日 14:39
こんにちは。

海がきれいないいキャンプ場ですね。三大小唄というのは初めて聞いたかも。
一人で準備や片付けは疲れたんじゃないですか?中学生になってもキャンプについて来てくれるのはえらいです。

海は疲れますよね、でもビールが旨い。それにつきますね。

てんぱぱ
2020年08月13日 16:48
いたちさん、こんちゃ(^^♪

ぶっちゃけ言って
昨日、二回目の夏の海キャンプから帰ってきましたが
海遊び×キャンプは懲り懲りです(笑)
この季節はやっぱり標高高めの林間が最高ですね!
とは言え
県跨ぎをしないというルールを課すと
海キャンプ率は自然と上がります(笑)

オヒサシブリでした
またまた恐怖新聞を投函してください( ´艸`)

shinn.shinn.
2020年08月14日 11:49
てんぱぱさん、こんちゃ(^^♪

海なし県じゃないけれど
海ってやっぱり非日常でテンションが上がりますね
中学生の長女はキャンプに行けば勉強しなくてもいい
とか裏があったようです
それでも来てくれて助かりました
(次女の面倒を見てくれたという点においてという一点のみ)

同感です!
ビールが旨いから行くしか
いく理由がないかも(笑)

shinn.shinn.
2020年08月14日 11:56
おはようございます!

仲良し姉妹の写真が楽しそうなこと!
いい笑顔でしていることが、口元だけでわかりますね!
この写真撮られてるshinnさんもニヤニヤしてたでしょうね!(笑)


やっぱりサイトある程度広さもあるし、綺麗ですね!15番なら海も眺めれて良さそうですし!

ただ、夏でもカメムシがおるって、、、
その点で一気にハードル上がりました(笑)

セトリセトリ
2020年08月15日 09:52
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

4歳離れてるんで、あまり喧嘩にならないんですよね
ホント仲良しです!

うーん
正直言って、このキャンプ場はそこまでお勧めしません
15番は海が見えましたけど、厳しく言うと見えるだけ
14番・15番以外の区画は狭くはないけど広くもない・・・
カメムシ以外にも夜のトイレはカオスでしたよ
(便意には勝てないので利用しましたが)
海水浴と絡めるにしても、正直微妙です
(虫問題は大きいですね)

能登には他にもいいキャンプ場いっぱいありますね
その再発見は
コロナのおかげかも(笑)

shinn.shinn.
2020年08月15日 11:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプレポ2020夏 増穂浦で海キャン2日目
    コメント(26)