ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

やあ!
僕だよ!
静寂のshinn.だよ
忘れちゃったの?















(。-`ω-)










はーーーい!

という訳の2日目はラーメン作るところからです(笑)
10月3.4の一泊二日で九頭竜レイクサイドモビレージに行ってきた二日目のレポになります

りすと遊べるキャンプ♪

見たまんまの
マルタイ棒ラーメン♪
味玉は前日
自宅で仕込んできました

りすと遊べるキャンプ♪

味玉ダブルの
ネギマシマシ(余ったの全部ぶっこんだだけ(笑)

この時、カミさんにキャンプ用のレンゲを買うように言われたのを
今、思い出しました

それと
アルミ箔(ホイル焼きはギリ足りなかったのをコンロ保護用のアルミを使って切り抜けたのだ)
醤油(絶対に必要です)
ラー油(アイラブユーとは続きません(笑)





りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

なんだかんだで
まわりにテントがないのは気楽でいいです




気になっている方がいるかもなので
簡単に施設紹介

りすと遊べるキャンプ♪

炊事場
というか水道ね
計12個かな
場内に一カ所です



りすと遊べるキャンプ♪

内部の写真は
ありませんがトイレ

水洗ではありますが
ワイルド系
男子と女子の真ん中に唯一ある
洋式便座の車いす用トイレ・・・
鍵がかかりません(笑)
入ってます札を引っくり返す方式
(もう直ってるかな?)
それと、たまたまでしょうが
男子トイレは水がダダ洩れで大惨事でした・・・

りすと遊べるキャンプ♪
※のんさんよりお借りしました
赤で囲った部分が湖畔に近く
映えキャンプが可能です(笑)
詳しくはのんさんのブログをどうぞ!

ちなみに金額です
我が家の場合
ツールーム=テント+タープと同料金で4,000円
車一台 500円
入場料 大人350×2
    子ども150×2
で5,500円でした!
これでゴミ持ち帰りは正直言って痛いっす!







撤収もほぼほぼ終わったので
テントの乾燥待ちの間に
湖畔へ行ってみます

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

水はかなり綺麗です
カヤックやカヌーやるなら
改めて来たいところですね





りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

こんな湖畔が人気でした
ワタシがここに張るなら
車は下まで降りずに
ギアは手運びだな
(実際そうしている人もいました)





りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

この広い運動広場に
ウチとハイエースの
カヤック乗りの方だけでした(笑)






りすと遊べるキャンプ♪

チェックアウト後
ドライブインのテラス席
なかなかいい眺めでしたよ

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

小腹なぞ空いている訳ではないのに
名物の九頭竜そば
(ウズラの卵に九頭竜の文字が!)
舞茸が特産なのかな
激ウマでした

あ!蕎麦は普通で舞茸が美味いのですよ!










りすと遊べるキャンプ♪

昼食は足を延ばして
高山の宮川中華そば
実はキャンプ帰りに寄るのは
三年連続の三回目

りすと遊べるキャンプ♪

焼きめし、美味し!
ニャンジロウ一人で半分以上は食べてました

りすと遊べるキャンプ♪

中華そばは間違いない美味さ♪
パンチはないけど
毎日でも食べられるやさしい旨さ
高山に行けば必ず食べたくなる
そんなラーメン屋さんでした











さて
食後は
本日のメインイベント

高山のりすと遊べる森にやってきました
実は今回のキャンプは
りすを餌に
カミさんと娘たちを誘い出したのです

この
りすと遊べる森は
「飛騨高山まつりの森」
という観光施設の中にある
「世界の昆虫館」
の屋上にあります

かわいいシマリスがいっぱいいる
お勧めのリス園です♪

二年前のキャンプ(くるみ温泉&キャンプ)の時にも
このリス園に行ったことがあり
かねがね
もう一度行きたいねって
言ってたのです










ところが

まさかの

ここにきて

痛恨の

(。-`ω-)

りすと遊べるキャンプ♪

休館とか・・・・・

コロナめ・・・・・



それはそれとして入荷って (・・?














という訳で
近くにある
もう一つのリス園
リスの森飛騨山野草自然庭園に行ってきた

りすと遊べるキャンプ♪

大人880円
3才~中学生440円
えさ:一袋100円



最初っからこっちに行けよって
ご意見はもっともですが
この二つのリス園に実際に行った人から
「りすと遊べる森」の方が圧倒的に良い!
と聞いていたので
アウトオブ眼中だったのです!

だけど
実際行ってみると
メッチャクチャ良かったです
次行くならどっちも捨てがたいですね!

人の評価はあてにならないと
ゆうことです



この後は
りすの写真のみです

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

りすと遊べるキャンプ♪

次はいつ来られるか分からないので
我が家は餌を爆買い(爆)
餌の中にはヒマワリの種や木の実など数種類が混在していて
人気のやつと不人気なのがあった
ヒマワリの種はダメですね

リスは朝一から午前中くらいは
お腹が減っているので寄ってくるけど
午後はお腹いっぱいで
そんなに寄ってこないって聞きましたが
思ったより近くに来てくれて
メッチャ癒されました♪

我が家はたっぷり二時間くらい遊んでから
帰路につきました





しかし
リスの森
正式名称、リスの森飛騨山野草自然庭園
どこら辺に山野草自然庭園があるかは謎だった






りすと遊べるキャンプ♪


じゃ


りすと遊べるキャンプ♪


あばよ!



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(九頭竜レイクサイドモビレージ)の記事画像
九頭竜レイクサイドモビレージ
AR→HR
同じカテゴリー(九頭竜レイクサイドモビレージ)の記事
 九頭竜レイクサイドモビレージ (2020-11-13 18:26)
 AR→HR (2020-10-05 11:04)



コメント
舞茸は見つけた人が舞って喜ぶからまいたけやもんね。

リス、買ってるんやろな、、、入荷ってことは(^^;)

山歩いてる時に同じペースで後から藪の中をカサカサついてくる音が聞こえたらそれはリスです

カムシカカムシカ
2020年11月20日 19:36
あ、shinn.さんがいっぱい(笑)
しかし随分ズームで寄れるんですね
レンズ高かったんじゃないですか?
シマリスだけでなくエゾリス?も居るんですね
shinn.さんはすっかりシマリスかと思ってました(爆)

しくしく
2020年11月20日 20:55
こんばんは(・ω・)

りす=shinn.さん
つまりshinn.さんと遊べる!?+(0゚・ω・) +

余談ですがいたち家から一番近い(と思われる)リス園ではシマリスさんはおろかホンドリスさんもおらずタイワンリスばかりがいてちょっと怖いのです(´・ω・`)メツキガコワイ

いたちいたち
2020年11月20日 21:10
こんばんは!


このキャンプ場は設備やゴミサービスなどを考えると、ちょっとお高めかもですが、
この景観の料金ですかね( ^ω^ )
でも湖の水質も良さそうだし、夏のSUPキャンプとかいいかなぁと思いました。
そして、マルタイラーメン美味しいですよね!
私の次回やってみよ♪


リスの公園、これは子供が喜びそうですね〜
久しぶりに飛騨方面の温泉にも行きたいなぁと思うので、
ちょっと足を伸ばしてみようかしら♪

オディールオディール
2020年11月20日 21:46
シマリスのshinnさんこんちわ(^^)

やっぱARはBRで決まりっしょ(爆)

何か前回のコメントでグビキャンにyashi君も参加するって話になってきたみたいだから、yashi君に段取り取ってもらって雪がなくなった頃にひるがのあたりでグビキャンやりましょうw

夢's夢's
2020年11月21日 11:46
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

舞茸、もう一つ説がありましたよね
天ぷらにしても美味いよね!

リス商人がおるってことやね
そりゃあそうだろうが、子どもの夢を壊しやがって(笑)

おお!リスはなんでついて来るんだろうか?餌狙いかな?

shinn.shinn.
2020年11月21日 11:51
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

レンズはダブルズームキットのやつですよ!
高くないんです(笑)
このリス園はシマリスとエゾリスの二種類ですね
はい、シマリスは世を忍ぶ仮の姿です(爆)

shinn.shinn.
2020年11月21日 11:54
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

うむ、りすのイメージ?
似ても似つきません(爆)
こんなオジサンと遊びたい人はいないと思いますよ(笑)

タイワンリスも怖いようですが
今回、初体験のエゾリスも怖かったですよ
人の上にすごい勢いでジャンプして乗ってきたり・・・

shinn.shinn.
2020年11月21日 15:17
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

うん
率直に言って高いと思います
白山水系ですし水質は問題ないと思います
大阪から気軽に来れる距離感というのであればアリですかね
マルタイ棒ラーメンの屋台トンコツ味がまた美味いので、是非是非!

リスと遊べる森
メッチャ良かったです
ここも金額少しお高めだとは思いますけど(笑)
飛騨の方もキャンプ天国ですので、お近くまで来られたら是非寄ってみてくださいね!

shinn.shinn.
2020年11月21日 15:24
夢'sさん、こんちゃ(^ ^♪

もちろん♪
ARはBR、尚且つYTなら最強っす(爆)

オーケーでーす
来年、是非グビキャン実現させましょう!
ま、ただ集まれば、既にグビキャンなんですけどね(笑)

shinn.shinn.
2020年11月21日 15:27
こんにちは~

湖畔の雰囲気いいですね~
こんな所ならカヤックゆっくり漕げそう。

それよりなにより、「りすと遊べる森」の貼り紙にびっくり。
リスって
そんなにしょっちゅう入荷しないといけないものなの~~?
でもお休みでも近くに別のところがあって良かったね。
私なら「世界の昆虫館」も気になるところだけどね。
むしろここだけでもいいかも(*´▽`*)

じゃ、またね~

あばよ! がまた見れてうれしい~~ (*'ω'*)

dekopondekopon
2020年11月21日 21:31
dekoponさん、こんちゃ(^ ^♪

あら?やっぱりいい雰囲気に見えますか?
僕、人がいるとダメなんですよね(笑)
確かにカヤックを含む湖面は混雑していませんでした
そういうのを持っていると、見方も変わるでしょうね

思えば、キャンプ場もお風呂も最初調べたのはアウトだったのは
りすと遊べる森が休館の前振りだったはずですが・・・
元々、飛騨高山まつりの森の世界の昆虫館の屋上にある施設ということで
ネット情報では
まつりの森・世界の昆虫館は営業しているということで安心しきっていました
(グーグルマップのクチコミを見てると気づいたかも)

あら?
虫好きですか?
世界の昆虫館も面白いですけど、以前にも見ましたからね

りすの入荷は気になりますね
何匹が年を越して何匹を入荷するのか(笑)
あー、つまり
カレー食べるお腹になったら、なんとしてもカレーを食べるってことですね(笑)
もともとリスの森のことも知っていたので
しょうがないから行ったのですが
むしろこっちの方が広くて良かったです♪

「あばよ!」は、この記事を書く前後にふとdekoponさんのことを思い出したのでムリクリ入れました(笑)

shinn.shinn.
2020年11月22日 10:54
まぁ 私のことを思い出して入れてくれたとな?
うれしい~~(*´▽`*)

虫は全部じゃないけど好きですね。
リスもかわいいけど
不思議なものやかっこいいものや
生態が面白いもの 大好きです。
頭はきっと小学生の男の子なんだと思います。
こんなですが これからも 夜 露 四 苦!

dekopondekopon
2020年11月22日 12:06
ども!
トップ画のなんとも魅力的なこと!
このレイクビューはいつか試してみたいです。
場内はなかなかハードな道続きですね。
ジムニー向き(^^)
自家製温玉のせネギだくラーメンは、自分なら900円払ってもいただきたいですね。
リス園が近くに二園!
リスの可愛さはホンマ癒されますね。

一輪駆動一輪駆動
2020年11月23日 08:05
こんなに懐いてるリスって凄いですね!
ひまわりの種をよく食べるイメージですがそうではないんですか(;^_^A

BRはウマいっす!
ダブルATのボリュームに♥

慎吾ちゃんwww
いまは、「もち麦めん」のCMやってますからね♪

ササシンササシン
2020年11月23日 14:02
dekoponさん、こんちゃ(^ ^♪

はいー
コメント欲しさに二番煎じしちゃいましたー(笑)

虫って
子供の頃は好きだったのに大人になると嫌いになったり触れなくなったりする人が多いですよね
そう考えると少年の心を失ってない(なにかがおかしい(笑)dekoponさんってステキだと思います

こちらこそ、そこんトコロ
ヾ(〃・`Д´・)ノ[夜]*[露]*[死]*[苦]

shinn.shinn.
2020年11月24日 08:13
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

ども!ありがとうございます!
滞在していた時はなんとも思いませんでしたが、写真で見ると確かに魅力的なレイクビュー(笑)
ジムニーなら楽勝ですね!
逆に物足りないかも(笑)

人馴れしているリス園のリスは癒されます!

shinn.shinn.
2020年11月24日 08:32
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

僕の行ったことのあるリス園は、手乗りは当たり前で、超人馴れしてますよ!
リスにとっては、同じような木の実でも違いがあるんでしょうね
とんこつ・塩・醤油(笑)

ATは白飯に乗っけるとまた美味いですねー
マルタイBR、色々食べましたが
長浜博多とんこつ(茹で時間2分)が
最&高でした!

お前はどこのもち麦じゃ?www

shinn.shinn.
2020年11月24日 08:47
こんにちはー!

サイト、めっちゃ広々と使われてますね!
気持ち良さそうです(^-^)
しかしたしかにこの設備やとちょっとお高い気もしますねww
でもこの中で食べるラーは美味そうです!
休館でしたが、まつりの森の上にこんなとこあるんですね、知らなかったです笑
しかも他にもリス園があるとは、、、
高山ラーメン、素朴な醤油味がいいですよね〜、食べたくなってきます!
この昼時に見るものではなかった!ヽ(^o^)

yashiyashi
2020年11月24日 11:25
こんばんは!
ラストめっちゃいい味だしてます!
りすさん、かわいいですね。
最近接する生き物は、うちにご飯もらいに来るのらにゃんだけです。
中々触らせてくれないんだけど、やっぱり癒されます。

ぜいぜいぜいぜい
2020年11月24日 23:14
こんにちは♪
リスキャンプいいですね~
野生だと手乗りは出来ないので、リスの森一択ですね。

そういえば、先日行った千葉県の街中のキャンプ場もこんな感じの設備でしたが、
サイト料7000円、ごみ処理料500円、薪は一束900円でした。
価格も街中料金!ww
薪はもったいなくて燃やせませんでした(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月25日 13:43
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

人気のないエリアは広々でした
気楽でいいです(笑)
そう!ちょっとお高いと思う
石川福井だと高規格の料金だと思うよ!
ヤッシー的には高山ってあまり行かないイメージですね
リス園、子どもたちも喜ぶんじゃないかな?
お勧めです!
リス園ってそういえば金華山にもありましたよね?

そうそう
夢さんから指令出てるんで
コメント欄、チェックしてね(笑)

shinn.shinn.
2020年11月25日 19:56
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

ありがとうございます
もちろん偶々撮れた写真ですがメチャお気に入りなんで嬉しいです♪
リス園、写真を撮るのが楽しくて楽しくて(笑)
のらにゃんも可愛いですね
餌を食べるということは半ノラでしょうか?
触らせてくれることを願います!!!

shinn.shinn.
2020年11月25日 21:27
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

そっすね!
大自然で小動物との触れ合いってまずないですよね
あったとしたら、いろんな心配があるので
リスの森一択です
写真も撮れるしね(笑)

街中料金なら致し方ないかもしれませんんが
こちら、福井の山中、岐阜県との県境ですからね!
かなり強気の設定と思いました
ゴミ持ち帰りでこの金額はないな!と思いますが
実際どうなんでしょうね?

shinn.shinn.
2020年11月25日 21:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
りすと遊べるキャンプ♪
    コメント(24)