ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

どーも
どーもどーもどーも
静寂のshinn.です!

日本全国夏ですね
夏と言えば?
キャンプもいいけど
夏はフェスです♪

去る7月17,18日の両日
福岡のペイペイドームにて開催された
NUMBER SHOT
観客の若者たちのTweetにオジサン感激しました
その多くが小田和正優勝
小田さんを見に来たわけではない人たち
小田さんのライブのときは休憩だと言っていた人たち
そういう人たちの心を鷲掴みにしてしまった小田さん
ステージの端からもう一つのステージまで走ったり
相変わらず年齢を感じさせないパフォーマンスだったようです
やっぱりいいものはいいってシンプルな話











こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

さて本題です

随分前の話で恐縮なのですが
5月にWeランドに行った際に撮った星空

実は結構苦労したんですよね(;'∀')
カメラの設定に・・・

ではなく
カメラスタンドの設定に(爆)

今まで使ってたカメラスタンドは
10年以上前に購入した
SONYのハンディカム専用のスタンド

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

そこそこしっかりしているのですが
このリモコンが不要になってしまうと意外に邪魔
撮影中にちょっと体が当たってしまったりして
ブレちゃうことが多発

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

それと
PAN TILTのロックネジを暗がりで探すのがストレス
自分の勝手なイメージではパンチルが逆なので
結構イリイリする
そして触ってるうちに雲台が緩んでくる問題・・・





そこで・・・

購入しました

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

Manfrotto
ミニ三脚
PIXI EVO


メーカーHP

全然新製品ではありませんよ(笑)



こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

カメラバッグの隙間に入る大きさ
重量は250gと超軽量です
カメラバッグに入るということは忘れることはありません!

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

ボール雲台を採用しており
Manfrottoロゴのロックノブ一つでパンチル固定が可能
カメラを固定するネジもスピーディーに固定出来るし
吸いつくような安定ぶり

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

耐荷重は2.5㎏あるのもポイントが高い
Nikon d5600+SIGMA18200は1kgくらいなので楽勝です

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

ローアングル
最低高10.5cm
低いのはカッコいいね(笑)

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

全伸高20cm

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

こんな角度でも固定出来ます♪







さて
このPIXI EVO
三色展開で白、赤、黒の選択肢がある中
白を選んだ理由ですが・・・

自分にはこのミニ三脚がキュベレイっぽい感じが好きで
白一択でした・・・

こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい

ハマーン・カーン
素敵なおネイさんでしたね(笑)







※ハマーン・カーンはZガンダム・ガンダムZZに登場するニュータイプ
  専用モビルスーツはキュベレイです

タイトルはハマーン様の名セリフより拝借しました







このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事画像
Micro man 子供の頃に欲しかったよ
三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム
A & F
静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)
キャンプは悪くない!!!!!
運動会からの資金調達♪
同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事
 Micro man 子供の頃に欲しかったよ (2021-07-18 23:00)
 三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム (2021-04-30 18:36)
 A & F (2021-03-05 18:05)
 静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆) (2021-02-02 19:07)
 キャンプは悪くない!!!!! (2020-01-13 22:36)
 運動会からの資金調達♪ (2019-07-03 17:41)



コメント
出だしはイモトですね?
金に糸目をつけないなら、ジッツォのマウンテニア GT2542が欲しい。。。

カムシカカムシカ
2021年07月20日 21:28
その低さじゃ画面もファインダーも見えんやろ〜と思ったら
バリアングル液晶のタイプでしたか。
あとはリモコン買えばばっちりですね(笑)

しくしく
2021年07月20日 21:29
この三脚、以前Theta(360度カメラ)用に購入しました(黒)
不整地でも安定しているので、使い勝手いいですよね。

とは言いつつ、最近全然Theta使ってないなぁ…。

三脚ももったいないので、扇風機(クレイモア)の脚として活躍してもらおうかなぁ?

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年07月20日 22:30
星や夜景撮影の三脚は重量系がっちりという認識だったので、
この設定はちょっと目から鱗でした。

確かにローアングルだと安定しますね。
さすがです。
テントと星空のコラボいいです!

ぜいぜいぜいぜい
2021年07月21日 09:09
星空の写真綺麗ですねー!うちも一願あるんですが、キャンプでは余裕なくいつもお留守番です(^_^;)
キュベレイみたい。うん、わかります(笑)

まりーまりー
2021年07月21日 12:28
イモトやな。。。
ZZガンダムは見てないけどキュベレイはピンときました(笑)
私もこの手のミニ三脚ゲットしました♪ゴリラポットです!
でも、キュベレイの方がなんかかっちょいいなぁ

ササシンササシン
2021年07月21日 15:37
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

アハハ
イモト?
最近ワシの真似してますね(笑)
GT2542って下手なボディなら買える金額ですやん!
まあカッチョいいですよね

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:31
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

そうそう
バリアングル♪
Bluetoothでスマホがカメラリモコンになりますよ
最近調子悪くて繋がらんけど(笑)

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:33
あんまあぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

お持ちでしたか!?
使い勝手もいいですが見た目が好きってのが一番のポイントです(笑)

クレイモアの脚になるってのが
逆に驚きなんですけど!?
まあそうであれば便利ですよね!
うん・・・
聞いたことあるかも(笑)

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:36
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

ローアングルは実はちと問題がありまして・・・
モニターが遠くて
老眼には辛すぎる(爆)

テントと星空は以前のスタンドなんです
安定は置いといて
ローアングルならではの
いい感じの写真が撮れたら本望です

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:39
まりーさん、こんちゃ(^ ^♪

キュベレイが分かるとは意外です!
でも分かってくれて嬉しい(笑)
一眼、多分普段使いすべきです
特別じゃなくていい
だけど最近のスマホの性能っていいよね~問題は確かにある(笑)

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:41
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

イモト?
ワシの真似しすぎ( ´∀` )
ZZのキュベレイやとプル専用の黒ですかね?
キュベレイって特別感のあるモビルスーツで好きなんですよね
ゴリラポットも強そうでいいじゃないですか!!!

shinn.shinn.
2021年07月21日 22:44
shinn.さん、こんばんは。

最初の夜景+テントの写真良いですね~。
めっちゃキャンプしてる感があって好きです。

ブログ最後までいってやっとタイトルの意味が解ったです。
ZZまた見たくなっちゃいました。( *´艸`)

ブレンブレン
2021年07月25日 00:49
ブレンさん、こんちゃ(^ ^♪
返信遅くなりましてすみません

テントと星空の写真、難しいです
そもそもその時間帯が毎度へべれけなのが敗因と思います(笑)

そうそう
普通に考えれば黒の方がいいと思うんですけど
プル専用Mk2ではなくハマーン様のオリジナルを選んじゃいました(爆)
ZZはZが好きすぎてあまり見てないんですよね
今度見てみようと思いました(*'ω'*)

shinn.shinn.
2021年07月28日 10:22
本題前のネタに自分もまだまだ頑張らねば!と
ひとりのオッサンが心を動かされましたw

Youtuberが使ってそうな三脚ですね。
這うようなローアングルの格好ええ写真が撮れそう!

tsunetsune
2021年08月05日 09:17
tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

あざーっす
小田さん73歳なんでね
同年代でコンサートに出演するアーティストは海外にも多くおられますが
パフォーマンスが圧倒的にスゴイと思います

三脚は常にカメラバッグの片隅で眠りっぱなしです(爆)

shinn.shinn.
2021年08月08日 01:16
shinn.さん こんちゃ♪
こういうのを探していました!!
特に車中泊の撮影で ごっつい三脚と
格闘しては負けていたので
このキュベレイ君とは仲良くできそうです♡

最初タイトルを拝見して 何が起こったのかと
心配しちゃいました(笑)(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2021年08月15日 09:30
Rila*さん、こんちゃ(^ ^♪
返信遅くないましたさーせんm(_ _)m

車の中で立てる三脚なら重宝するかもですね!
当然一本ずつ長さを変更できますので
不整地も行けますぜ!

タイトルは好きなアニメキャラのカッコいいセリフなので
特に意味はありません
心配してくれてありがとうございます♪

shinn.shinn.
2021年08月19日 17:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい
    コメント(18)