ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PICA富士西湖 1日目

Sep 6 , 2017

PICA富士西湖(8)

どーも!
しん(ただのしん)改めshinn.です(´∀`)
読みは"しんどっと”ですが、今まで通り”しん”と読んでもらって大丈夫なんで!
めんどくさくてすみませんw



全くキャンプとは関係のない旅日記 "PICA富士西湖0日目"はこちらニコッ

そんで8月28日の話

友達の家に泊めてもらって、起きたのは8時前くらいでしょうか?今日は9時出発予定が既に黄色信号w

シャワーを借りて朝食をいただき出発したのは

結局10時頃でした(爆)

まあカミさんの友達なんで(というか自分的にも親戚にあたるので)バタバタと出発して失礼になってもダメやしねニコッ

ナビによるとPICA富士西湖までは2時間30分だったので、すいーっと行けばギリギリ間に合うかもなって思ってましたが、カミさんの希望で江ノ島ドライブから小田原周りで行くことにしました

この時点でどうあがいても13時にチェックインするのは100%不可能になりましたが、折角旅に来ているんだから楽しむためにも遠回りには賛成です青い星

結果的に遠回りすることになったので鶴岡八幡宮の一の鳥居を発見‼️
正直言って、鶴岡八幡宮に行くことは前日に決めたくらいノーチェックだったので、その壮大さには素直にスゴイなと思いました

鎌倉の街は駆け足で見るにはもったいない素晴らしい観光地であり、また機会があれば是非行きたいと思ってます


由比ヶ浜から稲村ヶ崎、そして江の島、サザンビーチと海岸線をドライブ青い星
8月最後の日曜日で晴天ですからそこそこの人出でした(道から見てるだけですが、楽しそう!!)
BGMは当然サザン‼️
と行きたいところでしたが思いつきで進路変更したので、そんなものは準備していません

『あれが聞きたいあれが!』
『あれってなんや?』
『ほら!あれや!ラーラーラ、ラララ・・・♪』
『あー!あれね!!あれ。曲名なんやったけ?』

歌詞は出てくるのですが曲名が出てこない………
カミさんとアホなやり取りをしながら
なんとかユーチューブで聞いた曲は


当然


“勝手にシンドバッド”
です(´∀`)

曲名出たときはスッキリしたーニコッ
思い出したのはカミさんですけどね(爆)







PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

お昼ご飯は道の駅すばしりでニコッ
お昼ご飯にいい時間に通過しそうな道の駅を適当に選んだだけなんですけど、かなり期待以上でびっくりしました

PICA富士西湖 1日目

オラは富士山カレー

カミさん・子ども達は肉そばとかトロロそばとか食べてました

PICA富士西湖 1日目

レストランの外にはBBQスペースが!
晴れた日は富士山を見ながらBBQ出来るんでしょうね^_^

PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

そして足湯が‼️
割とのんびりしてニコッ


ここも晴れてれば足湯から富士山が望めて最高の景色だろうに

PICA富士西湖 1日目

足湯から上がって
デザートは信玄餅ソフト



道の駅すばしりの居心地が良く、予定以上にのんびり過ごしてしまいました
すばしりでは雨は降っていないものの雲が厚く、富士山は全く見えませんでした

道の駅すばしりのHPはこちらニコッ






PICA富士西湖 1日目

すばしりを後にして買い出しのためフォレストモール河口湖へ
ここは、マックスバリュ・ホムセン・ダイソー・スポーツデポもあるので多少の忘れ物があってもなんとかなりそうですね(^ ^)

我が家はクーラーボックスは空の状態で持って来ているので、ここで一気に買い出しですぴよこ
廻りにキャンプ場・コテージなどが密集しているためでしょうが、BBQ向けなコーナーなどもあり、いかにもな感じの学生グループさんがちょこちょこ買い出しに来ておりました


西湖に間も無く到着というところで、雲が晴れて、富士山が見えて来て、みんな大興奮

PICAに入る前に西湖を反時計回りにぐるっと一周ドライブしてきました青い星
西湖の北の方に回ると、富士山が見えて来てカミさんに写真撮りまくってもらってたのですが、ほどなく写真撮影スポットを発見しました(爆)

PICA富士西湖 1日目

富士山、バッチリ見えましたよニコニコ













そんなこんなでなんとか到着

PICA富士西湖 1日目
PICA富士西湖
→→→→→→PICA富士西湖 公式HPです

もちろん初めてのキャンプ場ですニコニコ



到着したのは15:45くらいで当初予定の2時間45分遅れ(爆)適当にもほどがあります(´∀`)

ちゃちゃっと受付をして薪を購入して
(薪は何種類かあり、最安の松の薪をGET)
我々のサイトはC1

Cサイトは、本来キャンピングカーのためのサイトで2サイトしかありません
なんで自動的に端っこサイトですちょき
ホントはAサイトに張りたかったのですが満サイトのためCサイトを予約しました
Cサイトにはダンプステーション(キャンカー用の下水)などもありますよ
(当然ウチには関係ないのですがダンプステーションは気になったので調べました)
一応、キャンカー用ですが普通に水道・電源付きのサイトとしてテント一張り・タープ一張りで利用可能です黄色い星

お隣さんはハイエースのキャンカー仕様+コールマンのスクリーンタープで感じの良いご夫婦でした
挨拶をすませ設営開始です!

事前情報で地面が鬼のように固いとは聞いていましたが、
なんせ予約したのが8/25日!(正確には8/24の深夜)
出発の2日前ですガーン
さすがにウールリッチに付属しているアルミペグ(?)では無理かと思い
速攻で密林に発注して
新調しました!!

PICA富士西湖 1日目

エリッゼステークアップ
28cm ライトグリーン*8本
18cm ホワイト*8本

ホントはテント色に合わせてブルーを購入するつもりでしたが
気になるやつをどんどんカートに放り込んで
消去法で消して行ったら
この組み合わせになりましたニコニコ

全然、普通の黒で良かったはずなんですけど
目立つペグに若干の憧れがありまして(撤収時に目立って忘れにくいってのもポイントです)
赤もいいけど、別にポールが赤とかじゃないし
まあライトグリーンは限定色ってことで珍しいかなと思って!
そんだけですw

PICA富士西湖 1日目

噂には聞いていましたがあっという間に塗装は剥げました(禿げました?)
まあ実用上問題なければそれでいいです

地面は、固い固いとは聞いていましたがとんでもなく固かったです
表層の10cmくらいは土なんですけど(土も固い)
その下が溶岩まじりの岩盤とか?
そんな訳ないんですけど、イメージはもう岩盤です!岩盤!!!

エリステは買って大正解
というか有り得ない固さw
もう笑いしか出て来ませんガーン

タープでソリステ30cm 6本
テントでコールマンのソリステ30cm 4本
エリステ28cm 4本
エリステ18cm 7本
ランタンスタンドで エリステ18cm 2本
計23本!!

もうね地獄ですよ
地獄えーん
3本連続では打ち込めません(体力的に)
誰かこのサイトにパイルドライバーぶち込んで欲しいです
鬼のように大変だから(爆)

PICA富士西湖 1日目

ちょっと今回タープの張りかたをもっかい一から勉強し直そうかと思いました
もうちょっとピンピンに格好良く張れるはず
そもそもペグの位置取りが悪いガーン

と思ったのですが
ペグを抜いて打ち直す根性はナッシングでした(岩盤のせいですから!)タラ~

PICA富士西湖 1日目

燃料達w
エビスのデカ缶に一回分の炭が入っています
用心深い性格なんで2缶持ち歩きますけどぴよこ3

PICA富士西湖 1日目

なんとか設営完了ガーン







PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

設営が終わったらお風呂
(右腕がクタクタです)
17時くらいでしょうか?
お風呂は場内にあるお風呂に入りました
男子は洗い場が9つ、湯船は大きく大人5・6人が余裕で入れる感じです
オラが行った時はまだ、早い時間帯で貸し切りでした(´∀`)
脱衣場にはドライヤーが2個、大きな鏡も!
さすが高規格ですニコニコ
やはり歩いて行けるところにお風呂があり、しかも無料というのはポイントが高いですね

PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

先に一人でサイトに戻り
ランタンを用意したり、火熾しをしたり、一人で乾杯してるとみんなが帰って来ました

夕食はワンパタですがBBQぴよこ3
まあ飽きないんですよね
そんなに頻繁にキャンプに来る訳ではないので(言い訳ですけど、なにか?)

PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

PICA富士西湖 1日目

トウモロコシは以前にも紹介した皮をつけたままの丸焼きです
ただ皮ごと焼くだけw

レシピ 焼きトウモロコシ(クックパッド)

ウチは焼いた後、皮を剥いて醤油を塗り塗りして少し焦がしました
これはマイウーなんでマジでお勧めです黄色い星

PICA富士西湖 1日目 

そして焚き火をしているうちに
出航したようで記憶がありません
いつものパターンです(爆)

覚えているのは
カミさんに
『このマット放っとけば膨らむって言ってたのにペッタンコやんか!!』
と言われたこと

















































インフレータブルマットの蓋を開けるのを指導していませんでした。。。。。ダウン

長くなって来たので続きます!



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事画像
PICA富士西湖まとめとか
PICA富士西湖 2日目
PICA富士西湖 0日目
同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事
 PICA富士西湖まとめとか (2017-09-10 18:56)
 PICA富士西湖 2日目 (2017-09-08 19:41)
 PICA富士西湖 0日目 (2017-09-05 18:35)



コメント
最後のマットの空気の件はまったくわが家と同じ~笑

分かるやろ?は禁句ですぜ笑

それにしてもしんさんファミリーのキャンプの楽しみ方は尊敬します。
もう僕はとりあえず現地に先に入らないと落ち着かないので寄り道は基本できません。
でもきっと多少の寄り道をしたほうが家族は楽しいのだろうし、思わぬ出来事でいい思い出ができるのでしょうね。

自分もそうなれるよう、頑張ろー。

tomishin
2017年09月06日 22:19
こんばんは。

サザンの世界ですね。
私らの世代は湘南爆走族も思い出します。

富士山見えましたね!

いいなぁ〜

カムシカカムシカ
2017年09月06日 23:35
tomishinさんへ

おはようございます^^

分かるやろ?思ったけど言わなかったよw

ウチは全然尊敬出来るタイプではないと思いますよ。行き当たりばったりだし(汗)
別に設営が超早い訳でもなくいつもバタバタキャンプです(爆)
逆に早めにチェックインしてキャンプ場で超のんびりしたいです

shinn.shinn.
2017年09月07日 07:00
カムシカさんへ

激しく同意しますw

湘爆は全巻持ってました!
外伝なんかも!
湘南爆笑族ですよね??w

次の記事でカムシカさんに向けてサービスショット送りますね
(過度の期待はしないでくださいね(汗)

shinn.shinn.
2017年09月07日 07:04
こんにちは。

富士山の見えるキャンプ場、いいですねえ~ そして富士山をバックに
カヌーできたら本当に最高ですね。

私もサザン世代で、稲村ジェーンを思い出しました。

てんぱぱ
2017年09月07日 09:04
てんぱぱさんへ

こんにちはー(´∀`)
どーも!です(^ ^)

PICA富士西湖はキャンプ場自体は富士山見えないんですよ
但し、カヤックで西湖に繰り出せば富士山が見えるはずなんですけども、その話は次回のお楽しみで^_^

カミさんも稲村ジェーンだったみたいw

shinn.shinn.
2017年09月07日 12:32
こんにちは~。。。

サザン、よく聴きましたよ。
四季を通して波乗りしてましたのでね。

硬いフィールドでのペグダウンは本当に大変ですよね。
タープもテントもバチッと張れてるじゃないですか。

zeroは高くて買えない高級ビールを飲んでたようですね。
羨ましい限りです。

zerozero
2017年09月07日 15:17
zeroさんへ

どーも!です^^

zeroさんがサザン聴く(聴いてた?)って正直意外です!!失礼ですが。。。すんませんm(_ _)m

硬いってもんじゃないっすよ!7〜8cmくらい入った後は、ハンマーでたたくたびに『ビーン』って響いてペグが震えているみたいなw ホントに冗談じゃなく岩盤に打ってるみたいでした

タープはもうホントにダメダメ、遠目でバチっと見えるだけです
朝の空き時間を利用して練習しにいこうかなw

高級ビールは好きです^^
キャンプの時だけのお楽しみです
(まあ、それ以外でも自分に褒美をやりたい時に、たまに飲んでいますけど)

shinn.shinn.
2017年09月07日 16:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
PICA富士西湖 1日目
    コメント(8)