ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初張りはいつも雨♪ その2

Nov 17 , 2017

ガラガラ山(12)

どーも!
前記事の続きです
ガラガラ山キャンプ場 SPA&CAMP♪( ´▽`)
2日目じゃなくて初日のお風呂上がりから(汗)

お風呂上がりにそれぞれコーヒー牛乳を飲んで出発!
カミさん「あれ?ビール飲んでないん?」
オラ「運転せんなんし」(あんたが飲むなって言ったんやんけ!!)

キャンプ場直前の坂が急な登りなのと
ワインディングが続くので今日はまだ飲んでいませんw

外は真っ暗です
道中、海はホントに真暗闇で怖くなります



本日のメニューはBBQにしてみました!
いつもと一緒やんけ!ってクレームは一切受け付けませんw

夜のアテナ 焼き場

キャンプ場は水銀灯がバーンと点灯していて明るかったです
そんな中
火熾しをして
いざ焼き焼き\( ˆoˆ )/

ミスジ

今回のメインはミスジ!!
衝動買いですw
美味しかったd(^_^o)
我が家のおチビ(ニャンジロウ6歳)もペロリです
その他に、椎茸・ピーマン・焼き芋・じゃがバター・ガーリックペッパーチキン・美味しい豚バラです!

そしてそして
今回のシークレット食材がこちら!

ナベ*2

寄せ鍋とキムチ鍋です(^_^)v
2個とも¥398です
炭火では全然沸騰しなかったので、久々登場のSOTO301で温めました
あ!この時200ccの水を計るために、シェラカップが人生で初めて役にたったのはここだけの話ですw

ナベ

少量でしたが鍋、温まって良かったです



そしてメッシュの焚き火台(FAKE)のデビュー戦です
組み立て方がさっぱりわからん
適当に組み立てて
FIRE!!

焚き火1

よく燃えます

焚き火2

これはいいですね
お姉ちゃん(ニャンタロウ11歳)とおチビでひたすらウィンニャーをクルクルw

電気ストーブ

幕内の暖房器具は
安定の電気ストーブ(800w)です
なにもないよりはましですが
パワーはないですね
まあ冬っぽい感じにはなってますが、まだ11月だし厚着すれば全然問題ありませんw

夜のアテナ

なんせ2ルームなんでd(^_^o)

ビーム

氷もなく、お湯割りもめんどいのでバーボンはストレートで
って感じで夜は更けて行く。。。

焚き火3



風は多少ありましたが
3番サイト側から1mくらいの段差と車・林・テントが風を遮ってくれて
焚き火は全然危険ではなかったです

夜 離れて サイト全体

このキャンプ場は星がキレイに見えると聞いて楽しみにしていたのですが
水銀灯の消灯が朝の5時で
照明が消えて起きるという
残念な結果に終わりました(ㆀ˘・з・˘)



インナーテントのレイヤーは
下から
グランドシート(#4000の銀シート)
インナーテント
銀の断熱シート(銀色が上、厚さは2mm程度)
インフレータブルマット(ケシュアorUSER)
ホッカペ
シュラフ(インナーにケシュアブランケット)

ホッカペとマットって順番逆ですかね?
うちのホッカペ6時間タイマーで電気切れるんですけど
この回路を強制的に殺す方法をどなたかご存知ありませんか?

と問題提起してみる(^。^)



2ルームのスカートはさすがに効果ありで、幕内はぬくぬく
とはいかず
寒くはなかったですが
やはり風が強くてたまにバタバタ音と風が下から入ってくる感じがして目が覚めました
スカートのペグってどの程度どういう風にすればいいんでしょう?
今回はスカートのハジハジについているループを留めただけだったんで、風が侵入して来たんでしょうか?
どなたか有益な情報をプリーズ!!



ダラダラとした記事ですみませんが
つづく青い星



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(ガラガラ山)の記事画像
初張りはいつも雨♪ その3
初張りはいつも雨♪
同じカテゴリー(ガラガラ山)の記事
 初張りはいつも雨♪ その3 (2017-11-21 15:30)
 初張りはいつも雨♪ (2017-11-16 17:22)



コメント
こんばんは(^^)

星がきれいな場所なのに水銀灯つけっぱなしですか。

キャンプ場の売りになるのにもったいない。

shinn.さんバーボンいくんですね!
ロックンロールやなぁ!

ホカペのレイヤリングは、低温やけどするって聞いたんで、3歳児がいる我が家は念の為、銀マットを上にしました。

真冬なら逆がいいのかな?

カムシカカムシカ
2017年11月17日 23:05
おはようございます(*^_^*)

バーボンをストレートですか!カッコいいですね~(*^_^*) 私なら二日酔い確定ですよ~(^_^;

冬場のスカートの処理ですが、私は短めのペグ(12センチくらい)をスカートに付いているグロメットに差し込んで打ち込み、スカートの外周が地面にピッタリ着くようにして押さえ込んでいます。ピッタリ張ると見た目もカッコいいですよ。

でもある程度のすきま風は仕方がないかも知れませんが、フライシートと地面の間に何センチも隙間があるよりはマシかな~と思います。先週のキャンプでは、キャンプ仲間がランステで初めて石油ストーブを使いましたが、ランステにはスカートが無くて地面とフライシートの隙間は5センチくらいあるので中は冷え冷えでした(^_^;

次回のご参考に(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年11月18日 06:10
カムシカさんへ

どーも!ですー(´∀`*)

水銀燈はどうなんでしょうね?星空を売りにしてるはずなんで、そんときたまたまだったのか?

いつもはオンリービールで大丈夫なんですけど、寒いとトイレが近くなるんでね。バーボンも美味いのはすぐ無くなるんで安酒専門です(笑)

ホッカペのレイヤーは、毎回これでいいの?って思うけど、大抵暑いってなりますね
ほぼ直ですからね!

shinn.shinn.
2017年11月18日 11:53
シバちゃんへ

こんちゃー(´∀`)

いつもはオンリービールですよー
この日は寒さ対策でバーボン持って行きました

スカートの件、ランドロックはグロメットなんですね。アテナはループになっててチビペグで留めてったんですけど、もうちょっとピンとするように張れば良かったのかな?とかね(´∀`)

まあ、そもそも少しのすきま風も許せないなら野外に出てくんな!ってことでしょうか?(笑)

shinn.shinn.
2017年11月18日 12:33
こんにちは!

海の側だと気温ってどんなでした?
電気ストーブで、幕内は多少は暖かくなるんですかね?
真冬のキャンプでは無いんで、まだまだ電気ストーブとホッカペで大丈夫なんですね(^^)
後は、酒の力でぬくぬくですかね?

九州男児しんのすけ九州男児しんのすけ
2017年11月18日 15:24
九州男児しんのすけさんへ

こんちゃー(´∀`)
気温は最低6℃になってますね
(広域の記録から拾ってます)
経験的に、風が強いと体感温度的に寒いですよね
そういう意味で風を遮ってくれた2ルームがあれば(またはスクリーンタープがあれば)それでオッケーかな
電気ストーブの効果についてはご想像の通りだと思いますけどw
気持ちの問題ですね
せめてセラミックヒーターの方がいいような気はします



最終的には酒さえあれば♪( ´▽`)

shinn.shinn.
2017年11月18日 16:47
初めましてこんばんは(*^^*)
コメント失礼致します❗

アテナのトンネル2ルームカッコいいですね
コールマンのカラーはあまり好みではないんですがアテナシリーズは大好物ですよ❗
特にトンネルアテナは本当にカッコいいです!

欲しいな~笑

KLEINKLEIN
2017年11月18日 22:31
KLEINさんへ

初めまして!こんにちは(´∀`)
コメントありがとうございます!!

アテナトンネルに食いついてくれてありがとうございます♪( ´▽`)
カッコイイの二連荘!素直に嬉しいです\(^-^)/
元々、コールマンを買うつもりは全くなかったのですが、たまたま流れで…
最終的にはアテナならでしたw

KLEINさんブログにも遊びに行きますね!
またよろしくお願いします。

shinn.shinn.
2017年11月19日 10:52
こんちゃー
初張りはいつも雨、3部作?構成とは!
ボリューム満点ですね!続きが楽しみです。
バーボンストレートで夜空の星をインザスカイ。うーんダンディーですなあ

荒ぶる日本海を背にキャンプ・・・
船越もびっくりですね。
しかしそれでこそテントの性能検証が存分に試せますね。

うーん。僕もこの水曜キャンプいくんですが、スカートなしのエクスカーションいけるのか心配です。
心配すぎてエヌウォーム買ってしまいました

ナベタローナベタロー
2017年11月20日 02:24
こんにちは。

水銀灯の点灯・消灯のタイミングが変と感じたzeroです。

ん~~~~んっ、バーボン!!

お酒飲める人は、いいねぇ~。
しかもストレート、、、

テント内に石油ストーブ置いて、やかん乗せておくと、いつでも温かいお湯割りを作れますよ。
ご家族もぬくぬく、shinn.さんもお湯割りでぬくぬく。

フジカ ハイペット 清流リングと反射板付きがおすすめ。
ってか、欲しいです、はい。

zerozero
2017年11月20日 09:29
ナベタローさんへ

こんちゃー\(^-^)/
ありがとうございますー
夜空の星を見上げる前にお疲れちゃんで寝ちゃいましたーっていつものパターン(笑)
キャンプ場から海は見下ろせるんですけど海沿いって訳ではないんで!

カマボコじゃなく、エクスカーションで行くんですね!
エヌウォームって評判いいですよね。またレポしてくださいねー

shinn.shinn.
2017年11月20日 13:06
zeroさんへ

こんちゃー(´∀`)

はい
照明の消灯のタイミングは普通クワイエットタイムですよね!キャンプ場の売りも星空のはずなのに……
謎です(笑)

バーボンストレートで行くのは面倒いからですよ!

フジカ
いいとは思いますけど、冬キャンはしないんで!
何かは買うかもしれないですけどフジカはちょっと手が出ないですね。

shinn.shinn.
2017年11月20日 13:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初張りはいつも雨♪ その2
    コメント(12)