ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PICA富士西湖まとめとか

どーも!
今日はお天気良かったですね!
超キャンプ日和でしたね!!
来週の3連休もこんな感じだといいっすね!!!
あと桐生君、ついに9秒台出ましたね!ホント良かった(^^)
9秒台にもっとも近い男として、他人に期待されるってのは大変ですね。インタビューではいい顔してました。おめでとう!!!

それはそれとして、9月ノーキャンプケテイのshinn.です






PICA富士西湖まとめとか

PICA富士西湖は
一応今のとこマイベストキャンプ場かな
ちょっと端的に思いついたことを書き留めておこうと思います
写真は、自分用のお土産♪ ふじやまビールニコニコ



PICA富士西湖の良かったところニコニコ
・とにかくキレイ
・トイレは全てウォシュレット付きの洋式
・お風呂が場内にあり無料である
・アクティビティが充実している(釣り・MTB・カヌー・カヤック)
・チェックイン・アウト時間に余裕がある(13時イン12時アウト、テントサイトの場合)
・ドッグランがあり、隣接するサイトがある(ウチに犬はいませんが、料金もAサイトと同じだし検討はしました)
・グループ内で割引があったりする(今回でいうと、もぐらんとふじやま温泉)
・ポイント制度があり利用すれば利用するほど、お得になったり早く予約出来たりする
・売店の品揃えもすごかったですよ。写真のふじやまビールも売っていました
・2泊目が無料になるサービスがある(コテージは2泊目半額)
・スノピカード割もありました(レギュラーシーズン25%OFF,レギュラー(休前日)オン・ハイ・トップシーズン5%OFF)(9/12 追記・スノピHPより抜粋)
・ほぼ電源サイト(TENBAサイト(フリーサイト)にも共用の電源があります)(9/12追記)

PICA富士西湖まとめとか

PICA富士西湖の悪かったところガーン
・地面が固い(サイトにもよる?TENBAサイトは草地だし、そうでもないのかな?)
・料金が分かりにくい、高い
・薪が高いw(今度泊まるのなら持ち込みます)
・音楽をかける人がいる(音量がね)
・奇声をあげるグループがいる(学生?)
・走り屋の音がうるさい(うるさいってほどでもないですけど、聞こえます。結構いるみたい)

ぐらいかな
悪いところもなにか書かなきゃと思って書きましたけど、そんなに不満はないです
ウチが設営しているタイミングでキャンピングコテージで結構な音量で音楽をかけているグループがいましたけど、PICAのスタッフに注意されて音量を下げていたようです
(但し、その後のナマ声の歌のVolumeはでかかったけどねw)

料金的にはお高めですが我が家利用時は8月の平日でC料金で5,100円でした
お風呂もついてくると思えばこんなものですが、最も高い設定では同じサイトで9,100円ですビックリ
でも2泊目無料サービスが使えるのなら2泊で9,100円ですね!!

あと地面の固さ!!ガーン
もう固いなんてものではなくて、表層の固い土(7〜10cm)を貫通した後は溶岩です(多分)w
一回たたくごとに何mm入ってるのか分からんけどペグが
”ビーン”
って震えてw
3本連続の打ち込みは地獄ですガーン
地獄

打ち込むときが地獄ならば、当然抜くときも地獄ですガーン
地獄

PICA富士西湖公式HP→→→→→→こちら









青い星青い星青い星ここから今回実戦初投入した道具達のレポ青い星青い星青い星

PICA富士西湖まとめとか 
・ケシュアインフレータブルマットについて
気温が低いのもあって、肌触りは気になりませんでしたよ。むしろちょっと気持ちいいです
6cmの厚みはさすがで、地面のゴツゴツした感じは一切気になりませんでした
実は今回はテントの設営場所が悪くてサイトの中でも石多めの地点に設営してしまったんです
子ども達はノーインフレータブルマット(即ちウールリッチのセットのパタパタマット(厚み5mm?)だったので、翌日念のために確認したところ、石がツボに当たっていればサイコーの寝心地といったところでしょうか??ガーン
反省して子どもの分のマットも購入しようと思います
インフレータブルマットがこんなにいいものだったとは自分は全然知りませんでした
ホント早く買えば良かったアイテムです!!!
スポオソなんかでも展示品で寝心地は確認出来ますし、これからキャンプを始める方には是非早期の購入をお勧めします
ちなみに。。。
バイクでキャンツーするような方にはダンロップ製のマットの方がコンパクトになるのでお勧めです(実物も見たことないけどな!収納的な話です)テヘッ
ケシュアインフレータブルマットA300の開封レポはこちら

PICA富士西湖まとめとか 
・ムジの白い箱について
もう一つ持っているアイリスオーヤマのホムセンボックスと同じくらいのサイズなんですけど
ムジの方が沢山入る気がします。若干高さがあるのと蓋の構造のせいでしょうか?
持ち手も持ちやすく、良く売れているのが分かる商品でした
但し、色が白なのでこれから使用感が出てくるとどうなるのかな?
細々したものを一気に放り込めたのは良かったのですが、今後の課題としてケースインケースですね
スマートさが重要と痛感しました

PICA富士西湖まとめとか 
・温湿度計について
無印良品で見かけたから買ったのですが、やはり皆様が使われているような時間の表示があるものの方がいいですね
ブログ書く時に楽です(爆)
あと湿度の表示がHIてなに?もしや100%を越えているってこと?

PICA富士西湖まとめとか
・エリステについて
言わずもがなですね
今回のようなサイトではマストです
今までのキャンプ場でここまでの本数が必要と思ったことはなかったですが、今回はさすがにこれがないと終わってました
これはこれで数が増えると、村の鍛冶屋ハンマー又は*のハンマーが必要と思いますね
オガワのハンマーでは抜きにくいです
多色展開しているのも楽しみがあっていいですよね
そう言えば設営の時に気付いたのですが、黒のエリステ18cmが一本なくなっていました
黒じゃなければ紛失しなかったどうかは分かりませんがね

PICA富士西湖まとめとか
・掃除機について
意外ですが、キャンプのお供として買って良かったです
やっぱりテント内をさっと掃除出来るのはいいです
車の掃除にも使えますし
普段はハンディクリーナーとして自宅使用です

以上です
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました
m(_ _)m











それと報告なんですけど
個人的な理由で一ヶ月間ブログを完全にお休みします
ちょっと勉強せねばならんもんでw



記事は挙げません(絶対)

コメントは返しません(いや、さすがに返します)

人の記事は読みません(くじけた時に読みます)

コメントはしません(多分)

追記はするかもしれません



10月・11月には、また活動再開すると思いますんで
そんときは、またよろしくお願いしますニコニコ

















































カムシ○さんへ
おまけのおまけ

PICA富士西湖まとめとか

地獄の軍団ステッカー(^ ^)
ミラーの湘爆ステッカー、何故かもう一枚出て来ました

さすがに無印BOXにこれ貼るのはどうかと思いつつ。。。。。














追記(9/13)
読み返してみて道具レポのとこ伝わりにくいんで写真追加しました
本文も少し直しました

直したとこ気付くかな??
って探さなくていいですから(汗)

下の写真は今日の能登島(仕事で和倉に行きました)
あんまり綺麗だったんでニコッ
でも記事には挙げれないし、追記にしました

よく見ると追記するかもって書いてあるしw

PICA富士西湖まとめとか

勉強しろってツッコミは一切受け付けませんので!!!



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事画像
PICA富士西湖 2日目
PICA富士西湖 1日目
PICA富士西湖 0日目
同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事
 PICA富士西湖 2日目 (2017-09-08 19:41)
 PICA富士西湖 1日目 (2017-09-06 20:59)
 PICA富士西湖 0日目 (2017-09-05 18:35)



コメント
こんばんはです。(^-^)

PICA富士西湖は、とても良さそうなキャンプ場ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、地面の固さは凄まじいものがありますね‼︎
ペグ打ち、途中で挫折してしまいそうです。。。(°▽°)

是非、いずれは富士山の見えるキャンプ場にも行ってみたいです。(ᵔᴥᵔ)

それから、これからお勉強大変でしょうが、精一杯頑張って下さいね。*\(^o^)/*

ぴーくんぴーくん
2017年09月10日 19:20
こんばんは。

地獄の軍団も持ってるんですか!
このロゴ懐かしいなぁ〜(^。^)
久しぶりに読みたくなってきましたよ。



PICA富士西湖は、カヌー、カヤックが魅力ですね。
たくべーさんが、水に顔を付けれるようになったら行こうかな。


寂しいですが、勉強頑張って下さい。
10月復帰楽しみに待ってます♪

カムシカカムシカ
2017年09月10日 22:36
ぴーくんさんへ

どーも!です(´∀`)

調べた限りでは西湖・本栖湖あたりにいいキャンプ場はいっぱいあったんですけど、初めての土地だしハードルが高くて、安定の区間サイト・安定のPICAにしちゃったんですよねー

ペグ打ちは修行です(爆)
そう言えば随分前のぴーくんさんのブログにエリステはそんなに数はいらないとコメントしたのですが、必要でした。すみません。備えあれば憂いなしでした(^ ^)

勉強はまあボチボチと^_^
精一杯頑張るのは苦手です(汗)

shinn.shinn.
2017年09月10日 23:53
カムシカさんへ

どーも!
地獄の軍団
探したら出て来ました(^O^☆♪

明日はマン喫へGO!です(爆)

カヤック、調べてたら琵琶湖近辺でも色々ありそうですね
マキノ高原近くとか(^ ^)

コメントありがとうございます。勉強、結果出るようにやってみます^_^

shinn.shinn.
2017年09月10日 23:58
西湖良さそうですね〜
ウチもいつか行ってみたいです!
エリステどんどんNEWカラーが出てるんですね〜カックイイ!!
ブログアップすぐするの待ってますよ〜笑

おがドレッドおがドレッド
2017年09月11日 11:23
しんさんからコメントがないと張り合いがない・・・と寂しくも感じますが自身の今後のためにきっとたいせつなことですからぜひ勉強頑張ってください。

とはいえ、24hずっと勉強漬けは体に良くないと思うので僕はどうしてもコメントをしたくてたまらなくなるような記事を頑張って書き上げるよう頑張ります笑

tomishin
2017年09月11日 12:27
おがドレッドさんへ

どーも!です(´∀`)

関東キャンパーの皆さんが羨ましいです
だって選択肢がいっぱいあるもの(>_<)
富士五湖いいですねー

ブログはまあボチボチと^_^
ネタがあれば10月に入ったらアップします
ありがとうございます(^ ^)

shinn.shinn.
2017年09月11日 13:17
tomishinさんへ

どーも!です(´∀`)

先日はそちらのブログに辛辣なコメントを書き込んでしまいすみませんでしたm(_ _)m
海の底より深く反省しております



勉強は、僕頑張らないタイプなんで、心配せずとも大丈夫です(´∀`)
それと、記事挙げない宣言はしましたが、コメント(このコメント返しも含む)や誰かのブログ読むってのは、ちゃんと逃げ道を準備しておいたんで(爆)
マジメにやれって?こんなもんです
なんで、tomishinさんの記事にどうしてもコメントしたくなったらコメントしますよ(^O^☆♪

ちなみに一年365日欠かしたことのない(健康診断の前の日も)晩酌は昨日からやめました
禁酒ではありません
勉強終わってから飲むんで(^ ^)

shinn.shinn.
2017年09月11日 13:38
キャンプ場レポ、分かりやすくまとめてくれてありがとうございます。

勉強期間突入ですか?
zeroも数年前にいくつかの資格取得のために勉強しましたよ。

勉強のコツは早朝です。

早朝2時間、休日は環境を変えて図書館で。
図書館まではMTBで行き、お昼は近くの木陰で持参したシングルバーナーを使ってアウトドアを少しだけ楽しんで、午後は図書館のテラス席で。
そんな風に1ヶ月間集中学習で一発合格でした。

早朝勉強の利点は、今朝やった勉強を通勤中や仕事中に頭の中で復習してるから、確実に覚えることが出来るんです。
夜の勉強は、その後に寝るので忘れていくことが多く、効率が悪いんです。

まぁ、勉強方法は人それぞれ、身に付きやすい方法で頑張ってくださいね。

zerozero
2017年09月11日 13:54
こんにちは!富士西湖すんごくいいのがよくわかりました。(>_<)

(良いところ)のポイントが嫁さんに全てとってどストライクです。

が‥ と~い、かなり遠い(泣)


しんさんみたいに仕事明け仮眠で1100キロ走るなんて自信はありません。

ブログ一時休止はちょっと寂しいですが、お勉強頑張って下さい!

再開までお待ちしてまぁ~す!

さきさき
2017年09月11日 17:59
zeroさんへ

どーも!です(´∀`)

キャンプ場レポ?
になってましたでしょうか?恐縮です(汗)


勉強についてもアドバイスありがとうございます(^ ^)
でも、僕根がグータラなんで、早朝勉強は成功した試しがありません(爆)
勉強の合間にシングルバーナーでコーヒーなんか入れたら美味しい&楽しいでしょうね〜

ただ実はもう3週間切ってしまったんで、やれるだけのことはやってみます^_^

shinn.shinn.
2017年09月11日 18:50
さきさんへ

どーも!です(´∀`)

そうです
富士五湖遠いんです(汗)
また行きたいけど行けるのか?って感じ
PICA富士西湖についてはTENBAサイト(いわゆるフリーサイト)にも電源ありましたよ(´∀`)

同じ湖畔で言えば琵琶湖もいいじゃないっすか^_^
淡路島もシーカヤックできるとこいっぱいあるし楽しそう

勉強はまあボチボチ
頑張らなくてもいいんで、才能を見せたいです(^ ^)
まあそんな大層な試験ではないですが(汗)

shinn.shinn.
2017年09月11日 18:55
しんさんこんにちは!素敵なキャンプ場ですね!

インフレータダブルマットの記事ありがとうございます!
我が家でも妻に検討してもらえるよう頑張ります!

勉強頑張ってください!

けいぱぱけいぱぱ
2017年09月12日 16:04
こんにちは。

西湖はいいキャンプ場ですね。アクティビティが充実してるのは魅力的です。うちもインフレータブルマット導入検討に入ります。

一月の勉強期間 頑張って下さい。そして復帰待ってます!

てんぱぱ
2017年09月12日 16:53
けいぱぱさんへ

どーも!です(´∀`)

近くて素敵なキャンプ場なら尚良かったのですが(>_<)

殆どのキャンプ道具は、買った後にもっと早く導入すれば良かったと思います^_^インフレータブルマットもそうです
キャンプで睡眠は大事です

まあ、ウチの場合ケチってマットなしで10泊以上しましたけどね(爆)


どーもありがとうございます(^ ^)
勉強ボチボチやってみます

shinn.shinn.
2017年09月12日 18:26
てんぱぱさんへ

どーも!です(´∀`)

ホント西湖はサイコーでした(笑)
冗談ではなくてね

でも芝生サイト好きには辛いカモですね

インフレータブルマットは是非行っときましょう!
多分導入した後、これはマストだったなと考えが変わるはずです(^ ^)


どーもありがとうございます(^ ^)
必ず復帰しますんで、その間に何か面白い記事を挙げておいてくださいね〜(^O^☆♪

shinn.shinn.
2017年09月12日 18:30
勉強頑張ってください。

僕もいろいろと勉強したり、資格も取得したりしなきゃいけないのですが切羽つまらんと出きんタイプなのでグダグダ・・・


ブログ復帰までおまちしております。

あおたまあおたま
2017年09月13日 18:18
あおたまさんへ

ありがとうございます(^ ^)

僕も切迫つまらんと出来ないタイプですよー
今、ちょっと切迫つまってます(汗)

shinn.shinn.
2017年09月13日 20:46
こんばんは!
チェックアウトに余裕のあるキャンプ場って良いですね(*゚∀゚*)
しかも風呂が無料ってこちらでは中々ないので羨ましいです!

TetsuTetsu
2017年09月19日 21:55
Tetsuさんへ

どーも!です(´∀`)

そーなんです。改めて見返すとホントにいいキャンプ場です。これで片道2時間ならリピ確実なんですが………

風呂無料(込み)はなかなかないですよね〜

あ!近場でいうと六呂師高原キャンプグラウンドがそうかも!

shinn.shinn.
2017年09月20日 23:55
お勉強頑張ってますかあ~ !

ブログ再開、待ってますよ~!


勉強終わるまで返信などは不要です。


頑張って下さいね~!

さきさき
2017年09月21日 19:03
さきさんへ

どーも!です(´∀`)

勉強はここ二日間全くやってません(爆)

今からやろうと思ってるところです(のび太みたいとかいうツッコミはなしです)

仕事と勉強の両立は難しいです

まあ今日から10日間が勝負なんでやるだけやってみます


ちなみに、この記事ですけどちょっと書き直して、追記を入れたので、もう一回読んでくれると嬉しいです(^ ^)

shinn.shinn.
2017年09月21日 20:14
こんばんは。
固い地面にペグ打つと腕痛めますよね…。
お疲れさまでした。
派手なカラーのペグ、なくならなくて良いと私は思います。

過去記事も拝見しました。
お嬢様の大仏アイマスク、私も一目惚れしました。
楽しすぎる!(笑)

けーけー
2017年09月29日 23:36
けーさんへ

いらっしゃいませヽ(´▽`)/

コメントありがとうございます(´∀`)

僕のテニス肘は間違いなくPICA富士西湖のせいですよね?(爆)
何を持っても右肘が痛いです

実はけーさんの過去記事も読ませてもらってる途中なんですけど

火起こし器 兼 火消し壺は同じでしたね
ってのと
その後、福井に行くのかなってのが気になっています

shinn.shinn.
2017年09月30日 00:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
PICA富士西湖まとめとか
    コメント(24)