ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あのころ♪2016/4/9,10 鉢ヶ崎オートキャンプ場

Feb 26 , 2018

鉢ヶ崎AC(13)

よし!
やる気になったよ(笑)


あのころのキャンレポです
随分前の話(2016年4月)で思い出しながらレポになり
写真も少ないのでサクっと行きたいと思いますので何卒よろしくお願いします

それでもいいよ!って方は続きも読んでくれると嬉しいです
m(_ _)m


2016年4月9,10日で
鉢ヶ崎オートキャンプ場に行ってきました

鉢ヶ崎オートキャンプ場公式HP

前回、四国キャンプから帰って来たのが3月29日なので中10日です
このキャンプ場を選んだ理由は
前回は愛媛で遠かったので近場の良さげなキャンプ場を選んだって感じです(笑)
中10日ってのはかなり短い間隔(我が家にしては)でしたが

とにかく行ける時に行くべし!

という家訓のもと行っちゃいました(笑)


道中
穴水の『どんたく』でお買い物
どんたくは能登の方が中心のスーパーで品揃えが金沢とは全然違って楽しかったですね
愛媛の時にも思いましたが地元スーパーは絶対に行くべし!ですね

キャンプ場は石川県珠洲市
今や空港も完成し、さとやま海道(元能登有料道路)が整備されたおかげで2時間を切って到着しましたが
一昔前であれば2時間半はかんかんにかかってました
交通の不便なところだけに豊かな自然が残っていて素敵なところです

その日は土日だったのですが
キャンプ場はガラッガラで
『好きなとこに張っていいよ♪オートはあんた達だけだから』
みたいな感じでサイト指定はされましたが自由に選ぶ感じ
と言ってもどれも似たようなものなのですが、わりと枝葉などが乱雑に存在していまして
桜の木が一本隣接しているサイトでサニタリーにも近い所に張ることにしました
前回の愛媛に続いてのお花見キャンプです♪

この時
ウールリッチは3回目
タトンカ3TCは2回目でしたので、設営が大変だったのは覚えています
確かサイトの後ろに桜の木があったのでテントの入口・リビングを後ろ向きに張りました
前回の反省を生かしテントを先に設営したのですが
やっぱりうまく張れなかったですね
まあ何事も実践が大事なんでね
あ、ちなみに予習はしないタイプです(笑)
シュミレーションはしますがスタートする時点で、ま、なんとかなるか!と思って始めちゃいますね
そこがダメなのは分かってるんですけどね

設営中は近隣の巨大アスレチックみたいなのに子ども達は出かけていってましたね
なんか大きな遊具がありましたよ!

設営後は明るいうちにお風呂へ♪
隣接している珠洲鉢ヶ崎温泉 元気の湯に行ってきました
歩いて行けるのがいいですね♪
設備も新しくすごくいい感じのお風呂でしたが、ちょっとお高い記憶
でも調べてみると大人700円だしそんなもんかな?

元気の湯HP温泉

お風呂からの帰りは真っ暗でしたね(汗)
明るいうちに帰りたかったです

夜ご飯はもちろん

BBQ!

そしてお花見キャンプの楽しい夜は更けて行き
(というかキャンプ場の写真は皆無で、またも泥酔で過去すぎる話なので全く覚えていません)







撤収後(笑)さーせん


鉢ヶ崎海岸

海岸に行ってみたり
海岸に行くと入りたくなりますよね?
もちろんメチャンコ冷たかったです
ここ鉢ヶ崎は透明度が高くホントにお勧めの海水浴場なのですが。。。
海水浴の季節に行ったことはありません(笑)
でも珠洲出身の人はホントに勧めてきますね!

海岸の方にはケビンと野営場(夏季のみ)がありましたよ
ケビンはなかなか良さげでしたよ
もし海水浴で利用するなら、やっぱりエアコンもあるしケビンかなと思います



通りすがりの思いつきで
須須神社に行ってみたり
義経の笛が宝物としてあるんですよね〜
予約しておくと見れるのかな?


灯台

禄剛埼灯台に行ってみたり
灯台は麓の道の駅に車を停めて歩いて行くのですが、結構登りましたね
思ったよりハードです!と言っても10分くらいですけど
なかなかの絶景で、行く価値ありですね
それにしても韓国って近いですね!直線距離だけど九州より近いのかな?

そうそう、写真ないですが空中展望台スカイバードってとこに行って(名前からなんか想像出来ますよね??)
またまた絶景を楽しみました ^_^
ランプの宿が隣接してるんですよね
ランプの宿は名前の通り電気の通っていない宿で超絶人気がありますよ♪
もちろん泊まったことはありません。。。

ランプの宿HP





塩ソフト

揚浜塩田に行って塩ソフトを食べてみたり
メチャ美味しかったけど、しまなみ海道で食べた塩ソフトのが美味しかったかな?
まあ気分的なものはあるとは思いますが
そして2年前の写真を改めて見ると。。。
ホントに大きくなったね
タロウとジロウ!
当時年長になったばかりと4年生になったばかりですからね!



あのころ♪2016/4/9,10 鉢ヶ崎オートキャンプ場

ゴジラ岩と写真を撮ってみたりして


米ソフト

千枚田に行ってきました
千枚田の写真はないけど。。。いい景色でしたよ!
3/11まで『あぜのきらめき』っていうライトアップイベントやってるんですよね。一度行ってみたいとおもいつつですね。。。

千枚田でお米ソフトを食べた後は


桜

輪島の一本松公園でお花見をして帰った感じだったかな?


能登はホントにいいところ
気が向いたら是非遊びにきてください!



うん
ボケ防止の為に2年前のことを思い出していましたが。。。

これ以上は思い出せない
すみません m(_ _)m



キャンプ場はすごくいい感じでしたよ!
サニタリーも綺麗だし、芝生がふかふかで気持ちよかったです
松ぼっくりが大量に落ちてましたよ
海っぺりですが、海岸からは結構離れていますね
桜の木は一本でしたが独り占めでのお花見キャンプはいいものですね♪

それ以上のレポがなく申し訳ないですm(_ _)m
もうちょっと近ければ間違いなくリピしますが
思ったより遠いです(笑)



この直前の愛媛キャンプのリンクを貼っておきますね♪

四国キャンプ計画編
四国キャンプ1日目
四国キャンプ2日目
四国キャンプ最終日(徳島県と香川県はスルーしました。すみません)




追記
この記事をUPした後、コメントでランプの宿に日帰り入浴に行ったような話があったのですが
日帰り入浴は不可のようです
どうしても入りたい人は素直に泊まることをお勧めしますm(_ _)m

http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=6738
↑この石川県の観光案内ページに、はっきり不可って書いてありますね(爆)
どうしても日帰り温泉したいならゲリラ的に突撃するしかないのでは?
↑突撃してはいけません!!


このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って




コメント
こんちわ(^^)

空中展望台スカイバード、2010年くらいに行きましたよ!

狼煙の野営場でキャンプして、ランプの宿の絶景風呂に入ってランプ買って帰りました( ^∀^)

狼煙の灯台とか千枚田も寄って帰ったなぁ。

当時、ロードスターでカミさんとギュウギュウ詰めで行ったのを思い出しました。

輪島の朝市とか能登は本当によかったです。


また、いつか行くときは鉢ヶ崎オートキャンプ場を利用します。

カムシカカムシカ
2018年02月26日 13:07
こんにちは(・ω・)

2年前……いたちは何をしていたのだろう(´-ω-`)
そんな前のことを詳細(?)に思い出して記事にできる記憶力に感服です(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2018年02月26日 14:53
カムシカさんへ

こんちゃ(´∀`)

色々思い出してもらえました?(笑)
ランプの宿って日帰り温泉ありなんですね^ ^敷居が高すぎて、調べもしませんでしたよ。今度行ってみよっと♪

ロドスタで二人ドライブっていいですねー!それはミニマムキャンプになりますわな^_^
輪島の朝市で買う梅干しは昔ながらで美味しいんですよ!

行ったことないですけど、輪島エコロジーキャンプ場とか木ノ浦野営場とかも良さそうですよー
是非またお越しくださいね(^-^)/

shinn.shinn.
2018年02月26日 22:45
いたちさま

どーも、こんばんは( ^ω^ )
詳細には思い出していません(爆)思い出すだけで精一杯なので、面白可笑しく脚色する余裕がなく淡々とした記事になっちゃいます(笑)
思い出しながら調べながら書きながらって感じです( ̄∇ ̄)

なので
こんなに中身のない記事なのにすんごい時間かかってます(笑)

shinn.shinn.
2018年02月26日 22:54
こんにちは。

2年前のキャンプ記事となるとなかなか難易度が高いですね(^^)/
写真が無いと思い出すのも大変だったでしょう。

始まったと思って読んでたらあっという間に撤収後でした(^◇^)

こどもの成長は早いですね(^^♪

とりカマ
2018年02月27日 14:19
とりカマさんへ

どーも、こんちゃー(^-^)/
ええ、思い出すだけで精一杯でしたよ(笑)
膨らますのは不可能でしたね。

写真のないところは全く思い出さないですね。調べてないですけどこのキャンプのために買ったものもなさそうでしたし(汗)

まあ
唯一子どもの2年前を思い出せたことはよかったです(^-^)

shinn.shinn.
2018年02月27日 15:15
こんにちは。

いつかは行ってみたいランプの宿、瀬戸内にはない日本海の荒々しさに憧れますね。キャンプで石川遠征もいいかも

てんぱぱ
2018年02月27日 16:59
てんぱぱさんへ

どーも、わんばんこー(´∀`)

ご存知でしたか?ランプの宿!
カムシカさんに聞いたんだけど、日帰り入浴も出来るらしいので今度行ってみます!

僕の経験的にですけど…
愛媛から石川はメッチャ遠いですよ(笑)

でも、いつかきっと来てくださいね(^-^)/

shinn.shinn.
2018年02月27日 18:25
てんぱぱさん

おはよーございます(^^)

ランプの宿のお風呂は崖に洞穴みたいなのが空いてて、日本海の荒波を見ながら入れます。

メッチャよかったですよ。

ただ、私ら以外にもう一組しかいなくて、おかしいなと思った記憶があります。

アポ無しでバスタオルと着替えもって、入れてくれっていったので特別に入れたのかも?

ちなみに、そのもう一組の人と風呂で会話したんですが、その人も日帰り入浴でした。

当時の私らは、有名旅館 加賀屋に汚い長靴でドカドカロビーまでいって、風呂入らせてくれって言うくらい怖いもの知らずでしたから、今考えると恥ずかしいです。
真似しない方がいいかも、、、
ちゃんと、アポ取った方がいいですよ。

子供がいる今は、こんなこと出来ません(^^;)

カムシカカムシカ
2018年02月28日 05:56
カムシカさんへ
てんぱぱさんへ

そうですね
公式HPには日帰り温泉のことは一切書かれてないんですよね。クチコミでは行ったって人はいますがね。
これはやっぱり…

アポを取ってから行くべきでしょうね(笑)
大人として^_^

カムシカさんは、加賀屋のお風呂には入れたのでしょうか(・・?)

shinn.shinn.
2018年02月28日 12:31
shinn.さん
てんぱぱさん

一か八かダメ元で、断られても恨みっこなしで行くならアポ無しも有りですが、てんぱぱさんの場合は、遠路はるばる行って入れませんでしたぁじゃあちょっとリスク高いですね。

加賀屋は丁重にお断りされました。
さすが高級旅館だけあって、嫌な感じは一切無く見事に断られました(^^;)

どちらの旅館もいつか泊まりに行きたいです。

カムシカカムシカ
2018年02月28日 14:48
カムシカさん
てんぱぱさん

追記でリンク貼っておきましたが、石川県の観光案内ページに、はっきり不可って書いてありますね(爆)
どうしても日帰り温泉したいならゲリラ的に突撃するしかないのでは?

多分カムシカさんが行った時にはオッケーだったんでしょう

加賀屋さんは仕事で行くときがあるのですが、業者だからといって見下すような扱いはなく流石だなといつも思います


やはり、素直に泊まることですね
それはそれでハードルが高いですね
ランプの宿は泊まるなら子ども達が独立して夫婦二人でってタイミングかな

もちろん前泊・後泊はテントですけど(笑)

shinn.shinn.
2018年02月28日 16:33
shinnさん
カムシカさん

ランプの宿の日帰り温泉情報、ありがとうございます。(笑)こういうのを聞くとよけい行きたくなりますね。ダメもとで夏休み遠征プランをプレゼンしてみようかな?

てんぱぱ
2018年02月28日 16:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
あのころ♪2016/4/9,10 鉢ヶ崎オートキャンプ場
    コメント(13)