ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

撤収!! 張り綱のまとめ方

May 3 , 2018

やり方(6)

どーもっす(^ ^)

カレンダー通りだと明日から4連休ですねー
キャンプ天国にいる方々がチョーウラヤマーなshinn.です

オラ?
5/6は辛うじて休みを勝ち取ったんじゃないかとは思ってますが・・・



今日はたまたま白山吉野オートキャンプ場を通りかかったので、ちらっと偵察(^ ^)

雨の降る中
テントがチラホラと立ってました
明日は満サイトなんでしょうね(о´∀`о)

近くの藤の花も綺麗に咲いていました
雨の藤ってのも絵になるもんですね

撤収!! 張り綱のまとめ方

子どもの時はよく種を集めたな
藤って花札で4ですね(^ ^)

撤収!! 張り綱のまとめ方





ところで
テントの張り綱(又はガイロープ又は引き綱)って、撤収の時どうしてます?

ウチの場合はテントに付けっ放しなんですけど、付けっ放しの方が圧倒的大多数なんですかね?カラビナ使ってる方もおられますよね?


この張り綱
まとめておかないと、次回の設営の時に絡まったりしてめんどくさいことになります

今日は僕の張り綱のまとめ方を紹介します
(仕事でよくやってるやり方です)



①張り綱を手に巻きつけてまとめる。この時、なるべく大きな輪っかを作った方が後が楽なので、指を目一杯広げてやってます。40cmくらい張り綱を残します。

撤収!! 張り綱のまとめ方

②手から輪っかを外し、残った張り綱で最初の輪っかを締めながら、まとめます。15cmの張り綱を残します。

撤収!! 張り綱のまとめ方

③残った張り綱の真ん中あたりをつまんで、輪っかに通します。

撤収!! 張り綱のまとめ方

④先程最後に巻いた綱の下を通して、強く引きます。完成です。

撤収!! 張り綱のまとめ方

⑤裏から見るとこんな感じ

撤収!! 張り綱のまとめ方

次回はこの自在を引っ張ると一気に解けます。



補足
このやり方は、一本の綱の方が綺麗に仕上がるので、僕は自在を綱の先端まで持って行ってやってます。



以上です
僕はキャンプ始めてからずっとこの方法で張り綱をまとめています
自在を一回末端まで追いやるのがめんどいですが、次回の設営時に一気に解けるのはいいところだと思います
時間はそれなりにかかりますが、慣れるとそんなに苦じゃないです
何か他に良いやり方があれば教えてください(^ ^)



さて
明日からの4連休
関西地方は雲が抜けるみたいですね
誰のてるてる坊主のおかげやろか(笑)

風は全国的に強いっぽいので気をつけて設営してくださいね!

ご安全に!!!

このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(やり方)の記事画像
DAISO固形燃料 ちょっとした実験
コストコラックは兎に角重い
同じカテゴリー(やり方)の記事
 DAISO固形燃料 ちょっとした実験 (2022-06-22 18:23)
 コストコラックは兎に角重い (2021-02-24 23:25)



コメント
ちわっす(o^^o)

日付けが変わる前に出発して ようやく近くのPAに到着!
これから仮眠っす(o^^o)

ガイロープ まったく同じやり方してます(o^^o)
補助のガイロープはカラビナ付けてますけど

てるてる坊主のおかげで なんとか雨は避けられそうです(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年05月03日 03:21
おはようさんだす(^^)

一気にほどけるなんで、いい結び方ですね!

もう出発なんであとで詳しく見ますね!

行ってきまーす(^。^)

カムシカカムシカ
2018年05月03日 05:32
タカさんへ

おはようございます(^ ^)

おつかれ様です
しっかり仮眠取れましたか?
同じやり方なんですね♪
ウチは全てのガイロープはテントに付けっ放しです

風が強いかもなので、お気をつけて!

shinn.shinn.
2018年05月03日 06:56
カムシカさんへ

ども、おはようさんだす(о´∀`о)
ちなみにクロンダイクのまとめるやつってどんななんですか?ロープ苦手だったらベルクロ使うって手もあるなと思いました。

もしや今日はタカさんとご一緒?
タカさんは同じやり方やってるってことだって(^ ^)

通常の2.5倍くらいの安全運転でね!
楽しんできてください(*≧∀≦*)

shinn.shinn.
2018年05月03日 07:01
shinn.さん、こんにちは。
私は基本的につけっぱなしですね。
まとめ方はshinn.さんと同じような方法ですが、自在も途中で巻き込んじゃってます(笑)。
短いものは束ねて一結び(蝶々結びの片側バージョンみたいな)の時もあります。

電源コードの丸め方を是非ご教授頂きたいです!
いつも一捻りしながら束ねて30センチくらいの丸にしているのですが、これで大丈夫なのか心配なんです。

けーけー
2018年05月04日 10:16
けーさんへ

どーも、こんにちは(^ ^)
つけっぱが次回の設営が楽でいいですよね♪
僕は基本的に全ての張り綱を張るので、一気に解けると捗りますよ!片蝶も解きやすい結び方ですねー

電源コードですか?
殆どやり方は同じだと思いますよ。30センチくらいの丸で大丈夫です(^ ^)
ただ、僕らの業界の巻き方があるので機会があれば記事にしてみたいと思います。この話も、結局解いた時にどうなるのか?って話です。

shinn.shinn.
2018年05月04日 18:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
撤収!! 張り綱のまとめ方
    コメント(6)