ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

やっぱりテン泊が大好き!くるみ温泉&キャンプ その0.5

どーもです(^ ^)
手刀を磨くのに限界を感じております(笑)
shinn.でっす

2018年5月27日.28日で岐阜県高山市の
くるみ温泉&キャンプにいってきました♪

写真多めのレポになると思いますがよろしければ続きをどうぞ!

キャンプに至るまでの工程を文章にしたら、全く写真もなく日記のような記事になってしまいました!
ネタバレなんですがこの記事の最後にようやく積み込み完了でつづくになってます
なんでキャンプに絡んでない記事はイヤダ!の人はスルーしてください

さーせんm(_ _)m






★計画編★

我が家の娘達(タロウとジロウ)の運動会が5/26でした!
ので子ども達は
5/28が振替でお休み♪

こりゃ27,28でキャンプに行くしかないでしょ♪

幸いにして、その週は現場暇でしたし
とか考えていたのはGW前

デスガ!

5/26が雨天の場合
運動会は順延!
つまり順延された場合自動的にキャンプはキャンセル
なので行き先はギリギリに決定することに



今回のキーワードは温泉♪
温泉のあるキャンプ場に行きたい!
というか連れて行ってあげたい!

最初にチェックしたのは
ご存知
十二坊温泉AC!
ここすごい人気ですので中々予約が取れません
日月の予約なら大丈夫
って余裕ぶっこいていたら5月に入る前に満サイトになっちゃいました

十二坊からの流れでカモシカ荘もいいよね
とか思いつつ
週間天気予報を眺めていると

5/26の運動会は間違いなく大丈夫そうですが
キャンプ2日目の5/28が全国的に天気が悪い!!
降水確率は軒並み70%で全国的に曇り時々雨、または雨時々曇り

これはヤバい

雨だと行かない
ってはっきり言ってるしな
ウチのカミさん・・・

最終行き先候補は

高山 or 白馬

天気予報によっては白馬の方が雨が降る確率が低い感じ

最終的に天気は微妙だけど、もう行ったれ!
って予約したのは
運動会の前日 5/25 23:15



翌日・・・
何故か5/28は軒並み曇り時々雨予報が
曇りへと好転♪
やっぱ運やなww
気象庁なんか当たる確率A(覆ることはほぼない)で雨マークあったのに完全に覆ったし!!

予約したのは
くるみ温泉&キャンプ
高山市街から1時間かからないくらいのところです
ここに決めた理由は
・温泉が入り放題(営業時間内)
・イン・アウトフリー(前後に予約がある場合はその限りではない)
・標高が高い(平地は夏かってくらいの気温でしたからね)
の三点くらいですかね





★運動会★

前日5/26は運動会
長女ニャンタロウは6年生で早く行かなきゃなので
5:30 起床
場所取りはないのですが(やってる人いるのかな?)
朝食を作って送り出し
我々は8:30に徒歩で出発

学校までは徒歩15分
毎日歩いて通ってるんだね
それも今年度いっぱいと考えると時の経つのは早いものだと感慨に耽ります

8:45には到着して
無事に木陰をゲット
我々の持ち込んだキャンプギアは折りたたみのベンチ一脚のみでしたが、近くにヘリノックスチェアワンを二脚持ち込んでる方を発見!
ガン見しちゃいました(笑)



そうそう
小学校は運動会だというのに地域の資源回収があったので学校へ行く前に段ボールを持って行きましたよ
そこで発見!
スポオソのお買い上げシールが貼られたコールマンテントの段ボールを!
ガン見しましたよ
誰だ??
とか余計な詮索を(笑)

以前にはプリムスのOD缶が大量に捨てられていたり
ご近所さんにキャンパーがいるのは間違いないですね





運動会の方はというと
長女タロウは
全校生徒の前でお立ち台に上がるシーンがあったり
得点を掛け替える係だったり
個人走はダメでした
棒倒しではケガするんじゃないかとハラハラしたりしましたが
まあなんとか無事だったようで
最後の種目は
『若い力』
金沢市民にはお馴染みの伝統的な演舞です
まあ平たく言うと歌に合わせて体操というか踊るというかその中間というか・・・
からの組み体操
色々あったけどついに6年生になっちゃたんだな

若干目頭が熱くなったり

次女ジロウは
個人走は今回はダメでした
あとは
大玉を転がしたり
ダンスしたりで

二人とも一生懸命頑張ってたね

よし!
頑張ったご褒美に明日キャンプに連れてっちゃろうww
ということにしておこう



お昼休みには一度家に帰ったので
歩きで二往復
ちょっと疲れたわ


帰って来てから
観光も含めた計画をたててキャンプの買い出しや準備や積込みやお風呂入ったりご飯食べたり酒飲んだりしていると
24:00ころに・・・



当日は5:30起床で
6:00出発予定です

積込み完了は6時前でしたが
出発は6:10くらいでした

やっぱりテン泊が大好き!くるみ温泉&キャンプ その0.5



数日前からの諸々も含めて







ね・ねむい!



って長くなったのでつづく!

このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って




コメント
こんばんは(・ω・)

まさか記事一覧で表示されていた車載画像1枚で記事が続くになるとは予想しませんでした(笑

お子様たちの運動会、無事に開催されてよかったですね
長女さまは小学校生活最後の運動会となると感慨深いんですね
「お立ち台」にジュリアナ東京を思い出してしまいました(笑
次女さまもよく頑張ったようで、ご褒美のキャンプ計画にも熱が入るというもの!(*´艸`)

しかし運動会翌日にキャンプ、というか当日夜に観光計画を練ってとはタフですね(*゚ω゚ノノ゙☆

いたちいたち
2018年06月04日 18:45
こんばんは(o^^o)

結構なハードスケジュールですやん(^_^;)
shinn.さん 体力あるな〜(o^^o)

キャンプ行き…お子さん達が頑張った ご褒美ってことにしときましょ(笑)

十二坊も予約ダメでしたか(^_^;)
まだまだ人気なんやな〜
我が家はまだ行ったことないけど 冬なら予約取りやすいのかな〜

shinnさん 冬に一緒に雪中キャンプ行きましょか?(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月04日 23:26
いたちさん、おはよう(^ ^)

そうなんですよ!僕も書いててまさかの展開。内容的には面白みがないと思ったのですが、書きたかったのでね♪

お立ち台以外の言い方が思いつきませんでしたが、校長先生が挨拶の時に登るあれですよ!ステージというには小さいのでお立ち台かな(笑)

高山は行く予定全然なかったので、リサーチ不足が露呈しましたね。やはりいたちさんのように紙ベースのしおりを作ってみようかなと思いました。それ、盛り上がりそうだね。
タフっていうかいつものパターンです。
やるっきゃないってね(^ ^)

shinn.shinn.
2018年06月05日 08:54
タカさん、おはよう(^ ^)

体力はないですよ(笑)レッドブル頼みですからww

タカさんとマイアミでニアミスした時は十二坊はガラッガラでしたよ!ただお風呂改装中で使えなかったってのもあって、ウチもスルーしましたけどね(笑)
冬キャンはウチは多分無理っぽいですねぇ。今年くらい雪降ったら、そもそも出撃どころじゃないです(^ ^)
十二坊で雪中だったら、金沢は大概大変なことになってるかなぁ

shinn.shinn.
2018年06月05日 09:02
運動会、おつかれさまでした^^
我が家も、昨年までは二人とも小学校で代休が揃っていたので「日曜&月曜」でガラガラのキャンプを楽しんでました^^

続きを楽しみしております^^

かずみかずみ
2018年06月05日 14:36
こんにちは。

くるみ?
yashiさんが3人で飲みたいなんて言ってたから、高山周辺を検索してるときに見たような。。。

運動会で目頭暑くなってたら、卒業式は激ヤバだよ。マジ、泣けるからね。
小学校の卒業式は泣けるように組み立ててあるね、絶対に。

積み込み、美しい!!!
芸術的ね。

続編、待ってますよ。

zerozero
2018年06月05日 17:51
かずみさん、おはようございます(^ ^)

日月キャンプ最高ですよね♪
ただウチの小学校は土曜日運動会は三年に一回でその他は、平日なんですよ。金沢市内は殆ど運動会は平日みたいですねぇ
来年は運動会の後の代休で日月キャンプ行けないなぁって思ったけど、平日なんでどのみち行けないですね(爆)

shinn.shinn.
2018年06月06日 09:19
こんにちは。

タイトルの0,5ってそういう事なんですね。うちもこの前運動会あって一人感動してました。

つづき待ってます。

てんぱぱ
2018年06月06日 09:20
zeroさん、おはようございます(^ ^)

くるみについてはこの後改めてご報告いたします

あ、ちなみに僕は涙脆い種族なので大概泣きますよ♪お姉ちゃんは初めての子どもだし、小さい頃全然遊んであげれなかった分を取り戻そうとしていて、やっぱり特別な存在ですね

積み込み、あざーす(´∀`)
仕事でテトリスは慣れてるんで♪

shinn.shinn.
2018年06月06日 09:23
てんぱぱさん、おはようございます(^ ^)

てんぱぱさんとこは一粒種だもんね!感動しますよね♪

タイトルは最初、その1で一回上げてから、違うと思ってその0にした後にその0.5に修正しました(笑)
ウチのブログカテゴリでキャンプレポになってますが、計画編+行ってきますの写真ですねぇ

いつもありがとうございます(´∀`)

shinn.shinn.
2018年06月06日 09:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
やっぱりテン泊が大好き!くるみ温泉&キャンプ その0.5
    コメント(10)