ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

俺のバーナー

Nov 2 , 2021

火器(10)

俺のバーナー















俺のバーナー

初めてのバーナーはソトの分離型
ST-301(2021年4月製造終了)
同じような型番の一体型
ST-310ではなく
分離型を選んだのは
ゴトクが大きくて調理向きであること
ガスボンベを離れた位置にセットできるので
ガスボンベが過熱されて爆発するような危険が少ないということ
というのが主な理由(受け売りですけど)

実際はこのころST-310がバカ売れだったので
天邪鬼な僕は少しマイナーな方を選んだだけかもしれない

俺のバーナー

使ってみて思ったことは
ソトのパワーガスを使っていても・・・
結構なドロップダウン
ガス缶を手で温めたり
火に近づけたりしていた(本末転倒だな)

だけど
小さく収納されたバーナーを組み立てるギミックは、とにかく大好きだったな


※リンクは後継機ST-330FUSION





ファミキャンを続けていると
もう一つバーナーが欲しくなり
購入したのはユニフレームミニバーナー

俺のバーナー

俺のバーナー

名前の通りのミニバーナーでミニゴトク
シェラカップやマグカップを火にかけるのにいいサイズでした

それになんといっても
ガス缶を装着すればセット完了のお手軽さ
あまり写真には納めてないけど大好きなバーナーでした

それと特筆すべきは
ユニフレームのプレミアムガス
火力の出方がかなり良いと思います
(同じ条件下でテストした訳ではないので、あくまで個人の感想になります)


※ミニバーナーも品薄なんですかね?Amazonでは倍額でした・・・





この後
2バーナーをいただいたものの
キャンプには一回しか使わず
ドナドナしました
なんだかんだでシングルバーナーが好きなのかな?





昨年ふとしたきっかけ(GO TO トラベルの商品券)で
購入したのは
EPI REVO3700

初めてのOD缶
ワンバーナーではなくストーブです
(まあ一緒なんですけど(笑)

俺のバーナー

山に

俺のバーナー

ソロキャンに

大活躍中です
先日のソロキャン♪でも
結局EPI 1台で乗り切りました

燃料はパワープラスカートリッジ一択です










さて
シングルバーナー
3台も揃えば
もういらないでしょ?
だけど
今年の5月だったと思うけど
どうしても欲しくなったのがこれです






俺のバーナー

Coleman シングルガスストーブ120a

これは結構一目ぼれ的な要素が強かった
一度出直しましたが
どうしても欲しいと思いなおしたので
翌日買いに行きました

赤のプラケースは存在感抜群で大好きな感じです(笑)

俺のバーナー

野外用のカセットコンロという立ち位置で
別になくても良かったんだけど
このバーナーで一番やりたかったこととは

燻製

俺のバーナー

手持ちの薫製器
ユニフレームのインスタントスモーカーがそのまま載るかどうか?というのが最重要ミッションでした
美味しくできたかどうかは別にして
思惑通りに行きましたので
大満足の買い物でした



燃料は安定の純正レギュラーガスなのですが
8月のキャンプでも若干のドロップダウンがあったのは気のせいかな?
海っぺりで風が強く常に日陰、ガスの残量も残り少ないという悪条件でしたからね
きっと気のせいです(笑)





最近、全然使ってないバーナーもありますけど
全部大好きなので
また一緒にどこかに行きたいね!






このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(火器)の記事画像
EPI
ツーバーナー ゲーット(^ ^)
同じカテゴリー(火器)の記事
 EPI (2020-10-30 17:36)
 ツーバーナー ゲーット(^ ^) (2018-05-08 12:43)



コメント
ども!
301のギミックがいい!感、分かるなあ。
プラモデルにハマった人なら、これこれと思うでしょうね。
コールマンの赤箱、いいですね。
工具的な匂いがします。
この箱だけでも欲しい(^^)
こうした道具の変遷、読んでいて面白いです。
スタイルの変化、道具に何を求めているのかが伝わってくるので。

一輪駆動一輪駆動
2021年11月02日 06:12
あら〜、コールマンのこんなのあったのですか
カセットコンロ風だけどOD缶だった(笑)

分離型のドロップダウンは不可避の問題ですよね
ユニフレームのUS-DもドロップダウンするってTORIPAPAさんが書いてましたね

その点ミニバーナーはかなりいいですね
品薄になるのもわかる気がします

しくしく
2021年11月02日 07:57
おはようございます♪
シングルバーナーコレクション(^^)
分かります。
我が家もすっかりシングルバーナーコレクターになっていますよ(^-^)

コールマンバーナーのOD缶なんですね~
この形状でOD缶て意外!

プレミアムガスか~
厳冬期でもパワーガスでケチってたけど、意を決して買ってみます!

harukabiyoriharukabiyori
2021年11月02日 08:44
シングルバーナーって手軽にどこでも使えていいですよね。
初めはファミキャンブームの流れに乗ってツーバーナー買ってからの移行組ですが・・・w

天邪鬼なくせにブームにもつられるウチのシングルバーナーはST-310です。
かれこれもう6〜7年使ってますが元気です。
そしてあるあるですが使用後に移動させようとして脚を触って火傷ってやつも経験しました。

ソロに行くようになってからはなんでも焚き火で済ませようとしてますwww

tsunetsune
2021年11月02日 12:19
バーナー見たら欲しくなっちゃうのは男の性?
結局うちもシングルだけで事足りてるもんなぁ

コールマン燻製器にジャストフィットですね。

てんぱぱ
2021年11月05日 09:03
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

最初に買ったバーナーなんですけど
301が大好きなんですよ(最近留守番してますけど・・・)
Colemanの赤箱は買うまで知らなかったんですけど
ド派手な赤色でメッチャ目立ちますよ(笑)
意外にも好きです♪
最近はそんなしょっちゅう行くわけでもないし
EPIガスなんてお湯沸かすだけなら全然減らないので
コスト無視でOD缶です!

shinn.shinn.
2021年11月05日 20:39
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

Colemanの今年発売らしいですよ
自分も新製品に興味ないので全然知りませんでした(爆)
OD缶のカセットコンロなのでOD缶が足になってます
記事では解説してないですが二段階っす

ドロップダウンする分離型ってそもそもなんのために分離型買ったのでしょう?(笑)
ミニバーナーもギミック自慢の301とは対極ですが
シンプルなところが大好きです
品薄になるとすぐに高額取引される世の中ですね・・・
嫌なブーム(笑)

shinn.shinn.
2021年11月05日 20:46
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

同志よ!(笑)
シングルバーナーって値段も手ごろで欲しいとついつい手が出ちゃう(笑)

ColemanのOD缶ならではの
佇まいですよ
最後の写真、右足はガス缶です!

ユニフレームのプレミアムガスはイソブタンガスなのでソトのパワーガスよりも
性能がいい・・・
と思うよ
一本は試しに買ってみて欲しいです

shinn.shinn.
2021年11月05日 20:52
tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

シングルバーナー
特にCB缶で使えるバーナーは防災的にも持ってた方がいいと思います

そして、なんだかんだ言って310の方がいいと思います
缶を温めなくても火力が安定してそうです!
そういえば301でも火傷可能だったと思います(笑)

焚き火で調理するってのがワタシにはハードル高いですね
いずれやってみようかとは思いつつです・・・

shinn.shinn.
2021年11月05日 20:58
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

バーナー、何故だか欲しくなっちゃいます♪
そもそもツーバーナーは嵩張るから向いてないかもです
ってかホントにシングル1台で問題なし
最悪ミニバーナー追加でツーバーナーです(笑)

Colemanのは、サイズ吟味しましたからね
載るか載らないか
予想通りギリでした(笑)

shinn.shinn.
2021年11月05日 21:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
俺のバーナー
    コメント(10)