ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

Aug 14 , 2017

赤礁崎(12)

どーもどーも(^_^)

本日、仕事で会社へ行ったら誰もいない。とりあえずメールチェックして連絡しなければ行けないとこにメールを送ったりして、ご飯を食べて事務所で一人。全くやる気にならず、ブログのコメントをチェックしたり人のブログを徘徊したりして、はっと気付いたら16時過ぎ。ちょっと汗もかいたし着替えたいので自宅へ戻り途中、カミさんおらんしソロでも行こうか?と妄想しつつ、山を見たら完全に雲に覆われてるし、なにも盆のファミリーキャンプ真っ盛りの中ソロで行かなくてもいいかと思い直し、家に着いた瞬間スーパードライをプシュッとしちゃったしん(しじまのしん)ですニコニコ

枕が長くてすみません。。。

というか、この記事は3日前に書いたんですけど、消えました

というか、多分自分で削除したんです

5回目???



気を取り直して黄色い星

2017年8月9日,10日

福井県おおいまち

赤礁崎オートキャンプ場に行ってきましたニコッ

予約したのは8月7日

キャンプの前後が現場入ってたんで

あまり遠くには行きたくないなと

元々行く予定だった能登島の松島オートキャンプ場は8/7時点で台風5号の8/9の進路予想の円にギリギリ入っており、直撃ではなくとも、風雨が強いことは容易に想像出来、若狭あたりで高規格はないかと探したところ、たまたまAC水道付きが1サイト空いてるようだったのでこれも何かの縁と思い速攻で予約しましたニコニコ
(海水浴キャンプは決定事項で暑いだろうから、電源はマスト!普段使いの100Vの扇風機持参の予定でした。しかもAC水道サイトは景色がテントサイトの中では一番いいらしいということで、水道がプラス500円も、まあいいかとなりました)

そんな感じで予約したので行程は全く考えてありません

前日の帰宅は25:30(というか午前1:30)

カミさんが待ち構えており、細かい予定を確認

翌朝9時出発予定が実際出発したのは9:30でした(苦笑)

北陸道 敦賀JCから舞鶴若狭道へ

小浜西ICで降りて

昼食は道の駅で(12時過ぎかな)

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

オラが食べたのはしょうゆカツ丼

普段食べるソースカツ丼とは違った味わいで甘じょっぱくて、中々美味しかったですよ

(すみません、写真の右上はニャンタから引き上げたわさびです。決してしょうゆカツ丼には付属しません)

写真ないですが、カミさんはソースカツ丼、ニャンタ(長女)は漬け丼、ニャンジロウ(次女)はお子様カレーを食べました

みんな美味しくって大満足したみたいd(^_^o)

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

席から見える景色で既に期待度MAXです(´∀`)

(暑いだろうという不安もMAXです)

道の駅でお買い物をして

ピーマンが15個くらいで80円、特産の椎茸が10個くらいで200円とお買い得でした

(ピーマンの丸焼きが苦かったのはここだけの話です)

お買い物はママーストアで

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

前日深夜に誰かのブログで調べて行ったんですけど、大正解でした

他のスーパーは見に行ってないですけど、キャンプ地に近いスーパーとしては必要十分な品揃えだと思います

野菜は持参したトウモロコシと道の駅の買い物でオッケー

肉は牛・豚・鳥1パックずつとエビ・焼き鳥・シャウエッセン・お茶・お菓子と翌日の朝食のカップラ・ランチパックなどを購入して一路キャンプ場へと

この時点でチェックイン時刻を過ぎていたのは、しじまのしん一家あるあるです(´∀`)

誰も焦りません

んで初の青戸の大橋を渡り

あちこちに立っている交通誘導員と、キャンプ場直前の物々しいゲートで否が応にも原発の存在の近さを感じさせます



13:30頃チェックイン!!


赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

めっちゃ天気いいし!!

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

レンタル品も色々揃っています

お風呂の券も受付で購入すると割引があります

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

天然岩がきも売っていましたビックリ

美味しそうだね(残念ながらバタバタして購入出来ず)




我が家サイトはA-8

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

写真はタープ立ててる最中、カミさんが撮った写真

左手の白セレナのボンネットの上にタトンカ3TCが見えていますw

同じ立ち位置で180°振り返ると

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

いい景色だね!!ニコニコ

とりあえずタープを立てて、降ろす物を降ろして

(滝汗を治めるためにドライ一本フライングしてますw)

海水浴に出発!!(歩きです)



ここ赤礁崎オートキャンプ場隣接の海水浴場は袖ヶ浜海水浴場

ですが!

事前情報(数時間前に詰め込んだ皆様のブログ)によると

塩浜海水浴場の方が遠浅でファミリー向けだと

いうことで塩浜海水浴場まで歩いて行きました

公式HPでは袖ヶ浜海水浴場まで徒歩2分となってますが、実際は5分くらい?

塩浜海水浴場までは12分くらい?でしょうか

時間は体感時間なんで正確ではありません(すみません)

小さな子どもがいると歩くにはきついかもしれませんが、両海水浴場とも駐車場代が1,000円とのことでした

塩浜は駐車場の入口に係の方がいらっしゃって料金の徴収をしている感じでしたが

袖ヶ浜は看板には駐車料金の記載がありましたが、徴収する人はいないの???でした

とりあえずチェックインする前に両方の海岸を見比べて、確かに塩浜の方が穏やかでいい感じに見えたので塩浜に行きました



赤礁崎オートキャンプ場 1日目

設営してw

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

海は綺麗ではありますが、台風が過ぎた直後なんで。。。

いつもはもっと綺麗なんじゃないかと思います

木製のパレットが3・4枚流れ着いていて子ども達が筏だと言って遊んでいました

その他にも漂着物が多かったのは台風の後なので仕方ないのかなと思いました

海岸は砂丘なんですけど、貝殻のかけらなどが多くて素足で歩くとちょっと痛いです

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

海水浴もそこそこに切り上げるつもりが。。。

神戸から来ている姉妹と仲良くなり、友達になったみたいですニコニコ

たっぷり遊んだ後



ホントはシャワー有料なんですけど

トイレ掃除に来ているお婆ちゃんが、水道水を使わせてくれて、浮き輪と体をささっと流しました

ちょっとだけ話しましたが非常に親切なお婆ちゃんでした

17時を過ぎてようやく移動を開始

17:30ころサイトに戻り

ちゃちゃっと設営!

(実際は飲みながらダラダラ設営)


赤礁崎オートキャンプ場 1日目

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

途中、交代でシャワーへ(我が家、キャンプでシャワーのみは初です!!)

まあ暑いからね!

カミさんとニャンタは二人でワンコイン

オラとニャンジロウはワンコインで30秒足りずツーコインでしたテヘッ

(5分100円です)

ようやく乾杯タイムとなり(19時は過ぎてたかな)

(一人だけとっくに乾杯してましたが、なにか?)

安定の焼き焼きです

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

今回、初登場のチャコスタⅡ!!(着火材は森のあれです)

感想は。。。容量的にファイアグリルにピッタリ

火着きも早く、前使ってたもどきよりは良さげ(逆に両方使ってみてもどきでも十分だなって感想)

もう少し使ってみたら評価も変わるかもしれません

まあでも、ハイランダーの袋にファイアーグリルとヘビーロストル・FGハンガー・炭用のトング・チャコスタ全てが無理やんこ収まっているのは良いと思う


子ども達が松ぼっくりを大量に集めてくれています(今回はほぼ使っていません)

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

特産の椎茸は醤油マヨで

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

海老はかかしません!!

写真ないですけど、鳥・豚は味付きでした!ガーリックペッパーチキンが美味しく評判でした。炭火でもいいけどスキレットの方が良かったのかな?と思う今日この頃。。。ちびパン?100スキ?。。。何かを導入したい。。

赤礁崎オートキャンプ場 1日目 

ウインニャーが回っていますw

分かりにくいですが、改善点としてファイアーグリルの真上に照明が来るように設営しています(ハイランダーランタンのホヤを外して逆さ吊りです。密かにこんな感じでやったの初でした。良かったです)

なんせ、肉は見えないと話にならないんでニコニコ

ちなみに、この日は羽蟻が少しですが発生していて、少しずつ高さを上げて行きました(汗)

赤礁崎オートキャンプ場 1日目

あとトウモロコシ

見た目黒こげですけど、メチャンコ大成功!!テヘッ

子ども達一人一本ペロリですビックリ

レシピ貼っておいた方が分かりやすいんで貼っておきます

https://cookpad.com/recipe/629473

ただ、皮ごと焼くだけですww



いつものパターンでご飯食べたら、みんな眠くなり

テントにインしました青い星

焚き火は

最初から、暑いんで諦めてましたw



電源サイトで扇風機持ち込んだのもありますけど

台風の影響もあり最低気温も予報で25℃

テントはオールメッシュで、死角になるところは解放してましたので、快適に眠れました

(その後の記憶がありません)



長くなったので2日目に続きますダッシュ

追記

赤礁崎って『アカグリザキ』って呼ぶの知ってました?

僕、全然知らなくて

『アカイソザキ』と思っていました

と言うか『礁』と『磯』の違いがPCの画面を見ていても認識出来ません。。。

老眼ですなw

このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(赤礁崎)の記事画像
赤礁崎オートキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(赤礁崎)の記事
 赤礁崎オートキャンプ場 2日目 (2017-08-23 20:11)



コメント
こんにちは。

ここに出雲大社に来たって書き込んでましたね。
ボケてました(^_^;)

トウモロコシは今度真似させてもらいます^_^

カムシカカムシカ
2017年08月15日 10:19
カムシカさんへ

バレました?(笑)

トウモロコシ、過去に色々な方法で焼いてましたが
このやり方が一番美味しくてお勧めです(´∀`)

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月15日 12:58
最近皆さんのところを見に行けてないので見習わないといけないですね。
景色のいいキャンプ場ですね。海は暑いけど子供は喜ぶから行っちゃいますよね。
トウモロコシは美味しそうだし真似しよっと(^-^)
あらここにも焚き火やらない族がいましたかw
やっぱ流行ってるのかな^^;

しゅんパパしゅんパパ
2017年08月15日 22:46
しゅんパパさんへ

どーも!です^_^
天気が良かったのはチェックイン直後だけで、夕方〜翌日ほとんど曇りでしたー

晴れてれば最高に景色がいいですけど、かなり暑くなりそうですね

トウモロコシは出発直前の深夜に調べて『これや‼️』ってなりました
一口しか貰えませんでしたが、ホント美味しいし手間いらずってのがいいです(´∀`)

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月16日 13:39
こんばんは!

ホント綺麗なキャンプ場ですねぇ~



めちゃ参考になります。

とうもろこしの焼き方、知りませんでした。

今度真似しよ(*´∀`)

さきさき
2017年08月18日 20:02
サキさん

こんばんは^ - ^

めっちゃ嬉しいコメントありがとうございますd(^_^o)

トウモロコシは間違いないんで是非是非w

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月18日 22:50
こんにちは。

トウモロコシ今度真似させて頂きます。子供と嫁さんを驚かせて
みます。

遅くなりましたが、お気に入りにいれちゃってもいいですか?

てんぱぱ
2017年08月19日 16:48
てんぱぱさんへ

こんばんは

しつこいですが、トウモロコシは間違いありません(^-^)b

ちなみにうちの子達は岩塩をふりふりしてました

こんな老眼でも良ければ、是非お気に入り登録お願いしますm(_ _)m

こちらもお気に入りに入れちゃいますよ!!!

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月20日 01:43
アカグリザキ?グリ?

グリなの?栗、グリ変換できません
(-_-;)
勉強になりました。

福井県なんですね、調べてみたら三時間弱。
十分行動範囲内(^O^)メモらせていただきますメモメモ

ナベタローナベタロー
2017年08月22日 01:48
ナベタローさんへ

グリですグリ‼️

変換は出来ないんで、『しょう』と打ち込み無理ヤンコ変換してます(-.-)y-., o O

海好きなら間違いないキャンプ場だと思います

若狭の海も綺麗ですが、能登の海も綺麗なんで是非石川県にも来て下さいなw

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月22日 11:15
こんにちは!海沿いのキャンプ場は鹿児島には、なかなか無いので初めて見ました!素敵なところですね!

トウモロコシの焼き方も参考にさせていたできます!

楽しそうで何よりです。ウールリッチちゃんも素敵な色でマッチしてますね!

けいぱぱけいぱぱ
2017年08月23日 18:30
けいぱぱさんへ

どうも!です

ウールリッチちゃんお褒めに預かり、光栄です!

色々あって購入したテントですけどなんだかんだ言って気に入ってますw

天気が良ければ海も山も最高なんですけどね!

こればかりは思い通りにはならないですw

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月23日 20:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
赤礁崎オートキャンプ場 1日目
    コメント(12)