ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

イワナの岩二朗

May 8 , 2019

ブログ(32)

イワナの岩二朗
※写真はフリー素材です

オッス!
オラ、イワナの岩二朗

オラの家には
兄弟家族が沢山住んでいて
みんなで仲良く暮らしているんだよ♪

水も冷たくって
毎日美味しいご飯を食べられる
いいとこなんだぜ!

でも
時々、人間がオラ達を
網ですくって
どこかへ連れて行っちゃう・・・

酷い時には一遍に100匹以上も・・・

特に
今年は10連休っていうの?
平成から令和っていう時代に変わるみたいで
お祝いムード
世の中はキャンプブームだかなんだかで
あちらこちらでイワナのつかみ取りイベントがあるようで・・・
オラ達の仲間も毎日毎日連れて行かれちゃう・・・





そしてオラにもその日はやってきた
令和元年5月6日

妹のイワ子を助けようとしたオラは
人間の網に掬われちまった



オラの他には
19匹くらいいただろうか
オラ達は
大きなビニール袋に入れられ
キャンプ場へと連れて来られたんだ

キャンプ場には
じゃぶじゃぶ池っていうのかな?
小さな池があった

そこには
50人くらいの子ども達がいて
オラ達のことを見てる

後ずさりして
オラは隣にいる
イワ右衛門さんに聞いたよ

これからどうなる?

ワシらはこの小さな池に放流され、子ども達に捕まり食われるのよ

逃げる方法は?

ない。皆食われる運命じゃ




そうか、これで終わりか・・・

だけど、どうせなら逃げて逃げて逃げまくって
人間を楽しませてやる
オラも最後に一花咲かせてやるぜ!



13時
放流

オラ達は一斉に逃げた
そう簡単に捕まりはしない
人間の子どもになんか捕まってたまるかよ!



だが
敵もさるもの
数に物を言わせ
仲間を追い込む

また
子どもではなく
オジさんが排水の急流を作り
仲間を捕え
子どもに渡している
卑怯だぞ!

なんてことだ!!
一匹また一匹と捕まっていく・・・
イワオ、イワゴロー、イワミ姉さん!

次第にオラ達は劣勢になっていく・・・
ハラヘッタ・・・



13:23
最早これまで
逃げて逃げて逃げまくったオラ
ついに捕まっちまった

かくなる上は
食べてくれ!
もう逃げも隠れもしないよ・・・



パパー、イワナ捕まえたよ!

ええー?もう炭火消しちゃったよ

ってかお腹いっぱいで食べられないわ

じゃあ捨てちゃおっか



え??
ちょっと待て
生きたまま串刺しにして
炭火で焼いて食うと美味いんだぞ
オラ達、食われるために生まれてきたと言っても過言ではないのに・・・
ホントに捨てるのか?
おいおいおいおい・・・・・・・・・

ガッコン






真っ暗やみだ
死んじまうのは仕方ないが
こんな最後ってあるかよ
息が苦しくなってきた・・・
イワ子、長生きしろよ
兄ちゃん、もうダメだ・・・・・








以上
ホントにあった話

イワナに気持ちはないかもしれませんが
イワナの気持ちになって書いてみました
悲しくなってきました

食糧として考えたときに
捨てるという選択はあるかもしれませんが
生きている魚をゴミ箱にすてるなんて・・・
命をいただきましょうよ

このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
メロンボールの季節がやってきた!
What's 5th anniversary ?
しろいねこ
ねぇ
チャ!チャ!
♪大目に見てよ♪
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 メロンボールの季節がやってきた! (2023-06-20 18:31)
 What's 5th anniversary ? (2022-06-14 17:05)
 しろいねこ (2021-06-14 12:11)
 ねぇ (2020-12-22 18:43)
 チャ!チャ! (2020-10-07 17:15)
 ♪大目に見てよ♪ (2020-06-16 02:41)



コメント
こんにちは、イワナの気持ちの代弁お疲れ様でした。
ひどい話です。行きている魚をゴミ箱に…そんな人がいるんでしょうか?
返すなりしっかり食べて欲しいものです。

けいぱぱけいぱぱ
2019年05月08日 17:46
けいぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

そんな人、います!
おそらく両親とも経験がない&魚を食べないんでしょうね
言ってくれれば、やり方を教えるなり貰うなりしたのですが・・・

ウチの娘達
幼稚園のイベントでイワナのつかみ取りやって
串刺しにして焼いて食べてました
食育ってホントに大事だと思います

shinn.shinn.
2019年05月08日 17:55
そんな子供達が大きくなったらどうなるんだろうと、これからの日本が心配になりました(T . T)

カムシカカムシカ
2019年05月08日 18:11
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

そんな子ども達は大きくなったら
パパやママのようになるのが基本ですね

shinn.shinn.
2019年05月08日 18:22
捨てるって発想が悲しいね(T . T)
せめて逃がしてあげて欲しかったな・・・。

うちの子たちおそらくその現場を目撃したら、、、ゴミ箱からイワナを拾ってくると思います、そしてさばいて欲しいっと言うでしょう(^^;)

母としてはそんな行動をとるうちの子供の将来も少し心配です(T-T)

kota’skota’s
2019年05月08日 18:26
kotaさん、こんちゃ(^ ^♪

この話
実話なんですけど
僕も現場を見た訳ではないんですよ
後から聞いた話です

まあ子どもの言ってたことを人伝に聞いたことなので
事実とは多少異なるのかもしれません

でも
ね!

kotaさん、子ども達の心配なんてすることないと思いますよ
真っ直ぐ育ってるとお見受け致します^^

shinn.shinn.
2019年05月08日 18:59
岩二朗〜(ToT)
シンさんの代弁を想像したら悲しくてたまらんですね。
私、釣りを嗜むのですが、無駄に締めてクーラーに入れたりしません。
確実に食べる量だけを持って帰ります。
それ以外はサイズも小さければリリースします。
生きたままゴミ箱に捨てるって…
それ悲しすぎますね。

TetsuTetsu
2019年05月08日 19:26
こんばんはー 何の話かと最終?で読んでみたら……

そんな人、いるんですね(゜ロ゜;

何か読んでて悲しくなってきました(T_T)

さきさき
2019年05月08日 20:17
これは釣りをする者には、他人事ではありませんね
基本的には食べる分を持って帰る派ですが、
ビクからクーラーに移す時は、やはり毎度多少の葛藤があります

でも岩二郎は、食べてもらうのは本望だったのですね
それには少し救われました(個人的に(笑))

しくしく
2019年05月08日 20:45
泳げたいやきくんの様に 最後は食べられて終わりを想像してたのですが…

子供がそれを当たり前と思わないことを祈るばかり
でも子供は親の背中を見て育ちますからね(-_-;)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年05月08日 21:11
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

釣りはスポーツで
食べるのは文化ですね
命をいただくとか、ごめんねとかありがとうとか
いかにも日本的だと思います

残念ながら
魚にそんな知能はないと思いますが
逃げるのに一生懸命なのは生きたいからですよね

Tetsuさんの魚料理いつも美味しそうですよ

shinn.shinn.
2019年05月08日 22:31
さきさん、こんちゃ(^ ^♪

そんな人いましたね
確かに僕も悲しくなったんだけど
多分ご両親は、そもそも魚を日頃食べないんだろうなって
美味しいのにね

shinn.shinn.
2019年05月08日 22:35
しくさん
食べてもらえれば本望です
特にムニエルとか
映える写真撮ってもらってありがとうございます♪
from 岩二朗

なんてね(^ ^♪

shinn.shinn.
2019年05月08日 22:39
タカさん、こんちゃ(^ ^♪

子どもも親も多少なりとも罪悪感があればそれでいいと思うのですが・・・
人間だけですよね
食べる必要がなくても殺すのって

shinn.shinn.
2019年05月08日 22:41
ども!
空き缶とかビニール袋とか、俺の周りにある物は何でこんな生命感の無いものばかりなんだよう〜!
岩二郎 談

いけないよ、こんな事しちゃ。
じいさんから目が潰れるぞ、お前!
ってよく怒られた。
ヒトだけだよ、こんな事するのは。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月08日 22:58
こんばんは!

食べるのも捨てるのも、この世からいなくなるという点ではまったく一緒のことで、可愛そうというのは偽善と思われるかもしれませんが、でもせめて何かのためになってこの世からいなくなるようにしてほしかったです。
食べたって捨てたって一緒やんと、その捨てた人は言うかもしれませんが、人にでも鳥にでも魚にでも食べられたら食べたもののエネルギーになりますし、捨てられてしまったたらタダ無駄な存在で終わってしまいますしね。
その方のお子さん方がどう感じるかわかりませんが、命を粗末にする子にはなってほしくないです。

yashiyashi
2019年05月08日 23:44
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

子どもはね
小さい時に虫や蛙、小魚を殺めちゃうことはあると思うんですよ
また成長のために必要であるという説はあります

でもね
やなせたかしさんの詩にもあるように
みんなみんな生きているんだ
ですよね

いいお爺さんですね

shinn.shinn.
2019年05月09日 12:40
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

まあ
仏教的な考えかもしれませんね、殺生して命を頂くということは
生きている生きていないに関わらず、食べ物を捨てるなんてことは考えられません
命は繋がっていると思いますので感謝して食べなきゃいけないと思いますが


お子さん
どのように育ちますかね
少しでも罪悪感を持っていればいいのですが

shinn.shinn.
2019年05月09日 12:49
こんにちは(・ω・)

よくある子どもに読ませられるような食育的ストーリーで完結するのかと思いきや、まさかの結末
イワオ、イワゴロー、イワミ姉さん、そしてイワ子……みんなはちゃんと美味しく焼かれて食べてもらえたのかな
こういうのはオッサンの涙腺には直撃するんです、勘弁してください。゚(゚´ω`゚)゚。

いたちいたち
2019年05月09日 14:08
こんにちは

生きたままゴミ箱へポイですか。

なら何で捕まえた?と。

まだ海や川にポイなら食物連鎖で処理されそうですけど
ゴミ箱では、食材の無駄ですね。

教育にも悪影響しかありませんね。

あおたまあおたま
2019年05月09日 14:35
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

実はイワ右衛門さんがこっそり生き残って
うまいこと手取川に落ち延びるのはアナザーストーリー

振る舞いで無料参加というのもダメなんでしょうね
他のイワナは美味しく食べられたんだと信じてます
ウチのジロウは捨てるくらいならくれれば良かったのにって言ってました

shinn.shinn.
2019年05月09日 17:01
あおたまさん、こんちゃ(^ ^♪

生きたままゴミ箱へポイみたいです
子どもの言ってたことを人伝に聞いたことなので
事実とは多少異なるのかもしれません

おっしゃる通りです
完全に食育の反対を行ってますね

せめて
その子が罪悪感を持ってくれればと思います

shinn.shinn.
2019年05月09日 17:11
岩二朗。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなの死んでも死にきれないよ!

釣りたての魚を味を知っていればな。
満腹だって2、3匹ペロリなのにな~

harukabiyoriharukabiyori
2019年05月09日 19:53
こんばんは!

考えさせる、ステキな記事
ありがとうございます(^^)

イワナヲタクな僕にとって
イワナを捨てるとか・・・!

でも管理釣り場に行くとゴミ箱に捨ててあるのを
何度か見たことありますし、
釣ってきた魚をキャンプ場の炊事場で
ナイフで腸出したりしてたら、
「まあ、残酷ね!」とか
「あんなの、見ちゃいけません!」
とか、子供に言ってるお母さんは
何度か遭遇したことあります。

捨てるぐらいなら頂戴よね〜(泣)

八兵衛八兵衛
2019年05月09日 23:34
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

釣りたて、採りたて、絞めたては美味しいですよ♪
ホントに美味いのは満腹でもペロリいけますね!

岩二朗は可哀想でしたが
生まれ変わって幸せになって欲しいですね
(完全に仏教的な考え方ですね・・・)

shinn.shinn.
2019年05月10日 18:26
八兵衛さん、こんちゃ(^ ^♪

考える人は考えて
考えない人は考えない
何かを発信しても何も変わらない
だけど想いを共有出来ることはいいことだと思います

うーむ
そうなんですね
捨てられているイワナですか・・・
無駄な殺生をしないってのは仏教の教えですよね

残酷とか見ちゃいけませんなんてナンセンスでよねww
何かを食べてるってことは間接的にでも殺生してますからね
それに植物だって生きているのにさ!

捨てるぐらいなら頂戴よね〜

まさにウチの娘が言ってましたよ

shinn.shinn.
2019年05月10日 18:34
こんばんは

衝撃のラストにびっくりしました><
とったら最後まで責任持たないと駄目ですよね!!

かな☆ママかな☆ママ
2019年05月10日 19:23
かな☆ママさん、こんちゃ(^ ^♪

ワタシも衝撃を受けたので記事にしました
獲るのは食べる前提ですよね
諸事情もあるのでしょうが、やはり解せない

shinn.shinn.
2019年05月10日 22:03
実はゴミ箱と川が下水で繋がってて、
無事、川に辿り着いた岩二朗をファインディング・・・って話ですよね?

食べる為に殺すことは仕方ないにしても
ゴミ箱にとは・・悲しいですね。

つかみ取りイベントなんて
まさに命と食の教育に持ってこいなんですけどね、残念です。
命をいただくって意識は大事だと思うんですけどね。

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年05月15日 14:24
くむさん、こんちゃ(^ ^♪

ファインディングなストーリー
いいですね♪
でもそれは二次元の世界・・・

そうなんだよ
本来、食育になるイベントなのに
完全に逆です
そこんちの子どもが少しでも罪悪感があればいいのですが
やなせさんも言ってますよね
みんな生きてるって

shinn.shinn.
2019年05月15日 16:30
遅ればせながら、こんにちは。

zeroたちフライマン(ゲームフィッシャー)は、戦略を考えて釣る という行為を楽しみます。
釣った魚が大きければキャッチするまでのファイトもスリリングで楽しいものです。
釣った魚は、元気なままリリースします。
もっと大きく育って、また楽しませてくれよ という思いです。
フック(釣り針)もバーブレス(返しのないもの)を使います。
リリースするときに弱らせたくないからです。

記事のようなことが実話であるのなら、許せない行為ですね。

zerozero
2019年05月17日 08:55
zeroさん、こんちゃ(^ ^♪

ほぼ(言伝なので)実話ですね
僕は許せないよりも
めっちゃ悲しくなりました
涙腺緩いんです

shinn.shinn.
2019年05月18日 00:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
イワナの岩二朗
    コメント(32)