ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2

Apr 22 , 2019

わかあゆの里(10)

キャンプ場 朝
どーも!
静寂のshinn.です(^ ^♪
2019年3月の24〜27で
島根県にキャンプに行ってきました

2日目のレポです


1日目はこちら♪

2019/04/20
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1
どーも!静寂のshinn.です(^ ^♪2019年3月の24〜27で島根県にキャンプに行ってきました島根県三年越しでようやく行くことが出来ました一昨年は、直前に行き先変更で志摩キャン昨年は、直前にジロウが体調を崩してキャンセルからの日程短縮で地元の能登キャンついについに念願かなって行くこと…



CHUM ホットサンド
キャンプでは初登場
CHUMSのホットサンドクッカー♪
子ども達が調理(挟むだけですが)に参加出来るのがいいですね





さて
島根県と言えば
出雲大社でしょ!
2日目は観光三昧
まずは出雲大社
9時30分には到着しましたよ


駐車場は神門通り交通広場駐車場というところを利用しました
60台収容の無料駐車場で門前町の中程にあります
駐車場のリサーチって実は、観光地のリサーチと同様に大切で
下手なところに駐車すると
歩く距離が倍(大げさに言ってます)くらいになっちゃうので
現地に到着してからの
必ず寄りたい場所のルートを確認してなるべく無駄のないような場所に駐車するようにしています
(と言いつつ全く調べないで行くこともある)

城でもお寺でも大体同じパターンなんですけど
門前町も回りたいので、駐車場に停めてから
町を歩きながら物色して
御詣り
帰りにお土産屋さん、食事処によりながら戻ってきます

デカ鳥居
駐車場は一の鳥居と二の鳥居の間にあるので
一の鳥居まで歩いて戻って
参道歩く
門前
参道を歩きます
片道一車線の道路ですが
雰囲気はいいのです
一の鳥居
二の鳥居





大しめ縄
拝殿の注連縄
ご存知の方からすれば当然の話なのですが
出雲大社は二礼四拍手一礼です

写真ないですが
神社の一番奥に
超絶パワースポットあります
御本殿の真裏に位置している素鵞社(そがのやしろ)です
須佐之男命(スサノオノミコト)様が祀られています
社の裏に皆様廻られているので見に行くと
八雲山の岩肌に直接、触れてパワーをいただいているようでした





帰り道

うさぎたち
因幡の白兎の神話にちなんで
境内の様々な場所に小さな兎が奉納されてます

うさぎ力士
三の鳥居を出た後
土俵が見えたので近寄って見ると
野見宿禰神社
相撲の神様ですね
地元力士の活躍をお祈りしておきます



ここで
ふと疑問



注連縄
思ったほどじゃなかったね



マップルをずっと見ていたカミさんが気付く
!!!



ええ
完全なリサーチ不足でした
あの有名な大注連縄は拝殿の西側の
神楽殿のものでした
「あぶな!」
ほんまの大しめ縄
国旗
出雲大社に近づくとずっと見えてた国旗
これもメチャクチャ巨大でした





御詣りの済んだ後は
ちょっと早いけど
ランチは当然出雲そば♪
そば屋さん
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2

5段
5段 広げたら
カミさんは三色そば
オイラは五段
子ども達は三段ずつ
もみじおろしは辛いので子どもは除けて食べてました
注文時に入れないってのも選べるようです

ふくやき
門前町を散策

お勧めは
スタバの横にある
「えすこ」というお土産屋さん
小洒落たものが多いです
えすこは方言でいい具合という意味なのかな

えすこのHP体験もあるでよ!



カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
※画像は公式より拝借しました
たまたまコーヒーが飲みたくて入ったお店
いずも縁結び本舗の中にある(Kanoza+テイクアウトスイーツ&珈琲)で購入した抹茶ミルクパイシュー
その場でクリームを充填してくれます♪
メチャクチャ美味い!(と抹茶が苦手な娘が言ってました)
コーヒーはすなばです!



※行けなかったけど行けば良かったところ
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
※WEBより拝借しました
命主社(いのちのぬしのやしろ)
大社のすぐそばです
推定樹齢1000年のムクの木が見所



島根ワイナリーも楽しそうだ
子ども達も飲める葡萄ジュースの試飲もできるらしいぞ










我が家が
午後から向かった先は
石見銀山
メジャー処をなるべくつぶす作戦です

石見銀山駐車場の案内PDFです

車は世界遺産センターに駐車してバスで
バスはオンシーズンなら15分に一本
オフでも30分に一本は出ているようです
バスの時刻表


「大森」バス停を降りると隣接する
貸自転車屋さん「弥七」で自転車を借りて
公開されている唯一の坑道跡
龍源寺間歩へと向かいます

・電動(アシスト)自転車(20台)・・・2時間 700円(延長30分毎に200円)
・普通自転車(30台)・・・3時間 500円(延長30分毎に100円)
・子供のせかご 200円

我が家の場合
電動アシスト×3台+子どものせかごで2,300円でした

お店の人が圧倒的に電動を勧めて来るので電動アシストに決定
そうすると
次女ジロウのサイズの電動アシストがない
(小2はサイズ感が中途半端なんです)
自己責任で!ってことで
後ろに乗せて出発!

電動アシスト自転車に乗るのは生涯初の夫婦と娘(当時小6)でしたが
こりゃー楽でええわww
電動と普通の二択なら電動をお勧めします!
意地張る必要はありませんw
(結構な上り坂なんでね、龍源寺間歩までは2〜3kmくらいですかね)



自転車を降りて
林の道
途中の川
岩見銀山
龍源寺間歩に到着
入場料中学生以上410円、小学生200円
ここまで来たら行くしかないですよね

間歩のなか
間歩のなか2
何故か
団体さんのすぐ後に入場したので
団体さんの後ろでガイドさんの解説を聞きながらの20分(くらい)でした

資料も含めて
往時の苦労が忍ばれました



間歩を出ると
入口とは随分離れたところでした

香木師
ほどなく香木師のお店
日本全国にこの職業の人何人いるんでしょうか?
石見銀山周辺に自生する香木「クロモジ」と輸入ハーブをブレンドした香り袋を作成・販売をしています
香りが弱くなっても、袋の上から金槌で叩けば香りが再び強くなるらしいです
カミさん用と自分用に購入
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
林
一見
ただの林ですが
石垣が点々と・・・

なんか面白いですよね!





帰りは下りなので
電動アシストをオフにして
大森地区まで一気に下ります

自転車 タロジロ
町並み
げたのは
大森地区唯一のお菓子屋さん(と言ってました)
有馬光栄堂さんの前を通りかかると
お茶を飲んで行けと声をかけられ
江戸時代からあるという「げたのは」となつかしい味わいの「銀山あめ」
試食させていただき
子どもたちも気に入ったので一袋ずつおみやげに購入
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
※ふるなびより拝借しました
味は昔ながらの素朴な味
少し甘いといった程度です




観世音寺から見る町並みは絶景です!
是非、登って見てください
高台(お寺)から

家族全員でサイクリング(しかも電動)なんて
貴重な経験で楽しかったです
頬を切る風はまだ冷たかったですがね












石見銀山を満喫した後は
温泉津温泉(ゆのつおんせん)へと
町の道幅は狭いですが
街全体が硫黄の臭いで包まれていて
いかにも昔ながらの温泉という風情です
お風呂の看板
お風呂
薬師湯さんです
湯船が一つに
洗い場が五つ
熱めのお湯は子どもには厳しいですが
これこそ
ザ・温泉!!!
と言った風情で芯から温まりました♪

カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
※WEBより拝借しました



カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
レトロな建物で
雰囲気は抜群です
コーヒー無料サービスあります

屋根の風景
風呂上がりに3階のテラスより
日本ならではの懐かしい風景です







今夜の夕食は
キャンプではど定番のファミレス☆
出雲市内まで戻ってきました
キャンプ場から20分程度のところに飲食店が
いっぱいあるので
たまにはキャンプで外食もいいですよね♪



それでは
改めまして
いつかのモザイクかけてた写真の答え合わせです
大少年

正解は「Big Boy」でしたww





20時頃
キャンプ場に戻ると大阪ナンバーの
父子キャンパーさんがおられました
今日は貸し切りではありません
(貸し切りはカミさんが嫌みたい)



焚き火
赤ランタンとヱビス

こうして
わかあゆ2日目の夜は更けて行くのであった・・・
(キャンプ的要素がかなり少ないのが当ブログの特徴です。さーせん!)

つづく


このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(わかあゆの里)の記事画像
わかあゆの里 施設紹介編
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.4
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-2
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1
同じカテゴリー(わかあゆの里)の記事
 わかあゆの里 施設紹介編 (2019-04-26 12:07)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.4 (2019-04-26 05:55)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-2 (2019-04-24 05:55)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1 (2019-04-23 18:08)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1 (2019-04-20 05:55)



コメント
こんばんは(o^^o)

観光三昧ですね!楽しそう!(o^^o)
いつか出雲方面に行くぞー!(笑)

GWキャンプ ウチはどうやって過ごすのかな〜(笑)
嫁様がいろいろ計画立ててるみたいですけど(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年04月22日 20:53
こんちゃー(^^)

石見銀山も行ったんや∑(゚Д゚)
すごい機動力ですな!

電動アシスト自転車もすごい機動力やったでしょ。

ウチは2台とも電動アシスト。
一度乗ったらやめられない(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月22日 22:01
タカさん、こんちゃ(^ ^♪

観光に行ったので観光三昧ですw
後から考えるとまだまだ行きたいとこありました
また行けるかなぁ?

タカさん
GWはどちらまで?
楽しみですね^^

shinn.shinn.
2019年04月22日 23:03
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

石見銀山、行きますよ!
次行けるかどうかも分からんので
広く浅くですw

電動アシスト自転車
いいっすねd(^_^o)
確かにやまれませんわ

shinn.shinn.
2019年04月22日 23:05
こんばんはー

出雲大社に行きたいと前から嫁さんが言ってますんでかなり参考にさせて頂きました

あ、島根に行った際は晩御飯はビッグボーイにします(о´∀`о)

さきさき
2019年04月22日 23:13
これは見まごうことなき観光キャンプですね
ここまでどメジャーで来られると、もう「参りました」と言いたくなります(笑)
そして、なるほど、まっぷる愛用しないとこれだけ観光は出来ないですよね
しめ縄?は大きい方が見れて良かったです!

しくしく
2019年04月22日 23:16
さきさん、こんちゃ(^ ^♪

出雲大社は一回行った方がいいですよ
一度行った僕からのアドバイスとしては
壁泊の方がいいと思います(爆)

shinn.shinn.
2019年04月22日 23:27
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

さんざん我が家のスタイルは観光キャンプです!
と言い続けてきましたが・・・
観光は壁泊の方がいいですね!って結論になるかも(笑)
出雲も次来れるかどうか分からない未踏の地だったので行ける限りのメジャー処はつぶしてきました
しめ縄の件はお恥ずかしい
なーんか小さいと思ったんですよね(爆)

shinn.shinn.
2019年04月22日 23:31
こんにちは(・ω・)

出雲大社のくだり、いつも以上に真剣に読みました(笑
しめ縄はあの有名なやつは神楽殿なんですね、読んでてよかった「CAMP IS COMIN' BACK」!
そうそう、駐車場リサーチってものすごく大切ですよね
いたちも訪問先のHP、グーグルマップ、ストリートビュー、航空写真でくまなく探します(*`・ω・)ゞ
神社は近くに車停めようとすると、一の鳥居をスルーすることが多いのでさらに駐車場問題は大切ですね
銀山遺跡や大森地区の町並み、昭和ちっくな温泉街もいいですね(*´ω` *)

いたちいたち
2019年04月23日 15:28
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

いつも真剣に読んでくださってありがとうございますww
しめ縄ね。深く考えないと、てっきり拝殿あたりにあるって思いますよね
心の中で「思ったより小さい!」と思いましたが、神域なので心の中にとどめようと(カミさんも)
マジでアブナイとこでしたww
出雲大社は受け売りばっかりでお恥ずかしいです
書こうと思えばまだまだ書くことはあるのですが、一応キャンプブログなんで
抑えめにしました(これでも)
一の鳥居は車に乗ったままでも順路通りくぐればいいって詳しい方のブログに書いてありましたよ

全然別の話ですが、鶴岡八幡宮に至っては一の鳥居発見したのは参拝の翌日で、しかも逆に通りました・・・

shinn.shinn.
2019年04月23日 18:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
    コメント(10)