ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1

Apr 23 , 2019

わかあゆの里(16)

カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1


どーも!
静寂のshinn.です(^ ^♪
2019年3月の24〜27で
島根県にキャンプに行ってきました

3日目のレポです

ですが!
この記事、キャンプのキャの字は出てきますけど
内容的にはずーっと観光してるだけなので
そんなのはイヤダーの人は
ゴメンナサイ!
帰ってください。。。



2019/04/20
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1
どーも!静寂のshinn.です(^ ^♪2019年3月の24〜27で島根県にキャンプに行ってきました島根県三年越しでようやく行くことが出来ました一昨年は、直前に行き先変更で志摩キャン昨年は、直前にジロウが体調を崩してキャンセルからの日程短縮で地元の能登キャンついについに念願かなって行くこと…


2019/04/22
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
どーも!静寂のshinn.です(^ ^♪2019年3月の24〜27で島根県にキャンプに行ってきました2日目のレポです1日目はこちら♪





一枚目の写真でばれました?
この日は境港の水木しげるロードを観光のメインにしました
子ども達が最も楽しみにしていた観光です

キャンプ地から境港は移動時間が約1時間20分くらいですが
平日で通勤ラッシュと重なりそうだったので早めに出ることにしました
7/11
昨日のBigBoyにつづいて
キャンプでは定番の朝食
コンビニですw

この日の朝食をコンビニにした理由は
出発を少しでも早めて観光の時間を稼ぐ作戦です
最早、キャンプじゃなくてもいいんじゃないか?
っていうツッコミはごもっともです

宍道湖SA
中海
中海2
道中
思ったより時間がかかって
境港到着は9時過ぎでした



インスタ?
境港市観光MAP

駐車場 料金ポスト
前記事で書いたように駐車場のリサーチは重要です
これは観光地に着いてからの行動予定を考えて選定します

この日の駐車場は水木しげる記念館の近くにしました
一日500円で
係の人がいないので料金は車番をメモした紙を同封した小さいジップロックに入れて
ポストにいれておきます

実は駐車場に関しては大失敗で
境港の駅前の駐車場に停めるのが正解だと思います
理由はおいおい



水木しげる記念館
鬼太郎 生まれたて
オヤジさん
鬼太郎 背比べ
まずは
水木しげる記念館
ここは鬼太郎はもちろんのこと
氏の作品の展示であったり
年表があったり
水木先生が生前に集めていた何かが展示されていたりします
言い方が良くないと思いますが
分かりやすく言うと、よくある記念館
水木しげるの全てが分かる場所です
元々そんなに興味なかった(失礼!)ですけど
かなり濃密で楽しめましたよ


こんな写真を撮れる場所もありますよ
木綿×タロウ
木綿×ジロウ


ほぼ全ての展示を見終えた後に
歴代ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)の主題歌、ED主題歌が流れているコーナーがあります
もちろんテレビモニターでエンドレスで流れています
今、テレビで放送しているのは第6期です
(やはり、今の目玉のオヤジの声優(野沢さん)には違和感ありまくりです)
※マニアの方はご存知でしょうが、今のOP主題歌のアニメ
 最初に手が土から出てくるところと
 目玉がどろっと落ちるシーン
 (どちらも一瞬です)
 水木先生をリスペクトしてますよね!
 すごくいいと思います♪

子どもの頃に見ていたのは
第2期なのかな
それと90年代はアニメ・テレビは殆ど見なかったので知らなかったのだが
第4期の憂歌団
メチャクチャカッコいいっすね
ギターも歌もサイコーやわ

お時間があったら
チェキラ!





主題歌コーナーを出ると
記念写真コーナー
その後は中庭を眺めつつ出口です
記念写真
中庭
鬼太郎ハウス
妖怪ポスト
最後の最後に妖怪ポストがありました
受付で絵はがきを購入して
投函!
宛先は自分たちです
消印はこんな感じです
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1



記念館を出た後は
ゲゲゲの妖怪楽園へと
お土産屋さんとCafe軽食コーナー
射的などの遊び処
写真スポットetc・・・
ゲゲゲの妖怪楽園
木綿リアル
ジロウinハウス
オヤジ+ジロウ
ジロウが気に入って
オヤジのパッチンドメを装着!
満面の笑みですw
ガシャドクロ
がしゃどくろと写真を撮れるのはここです!
タロウの顔を隠してるのは目玉キャンデー
ブルーベリー入りで目玉に優しいですww

こんな写真を撮りたいと思って撮りましたが
元ネタは妖怪食品研究所さんの”妖菓目玉おやじ"です
買い損ねて売り切れでした!



ねずみ男 マンホール
床屋
タクシー
水木しげるロードは
ゲゲゲの鬼太郎一色です
床屋もタクシーもゲゲゲとかw
当然マンホールも


妖怪がまぐち
下調べしている段階で
カミさんがどうしても行きたいと言っていた
妖怪がまぐち
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1
無事
購入出来たようです


カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1
2019年3月26日時点で
水木しげるロードにあるブロンズ像は177体あります
道路は車も通りますので
安全に全てを見て回ろうとするなら
ずーっと右側(または左側)を通っていればぐるっと回れることになりますね

ねずみ(橋)
ゲゲゲの女房
歌碑 人生は終わりよければ全て良し



さて
我々もなんとなく駅前の方に歩いて行くと
なにやら子ども達が自分のノートにスタンプを押しています

よその子ども達は
専用のスタンプ帳にスタンプを押しているのに
ウチの子達は家から持ってきたノート

タロウいわく
スタンプ帳を買うのは勿体ないそうな
(ふーん、そんなもんか)と思ってしばらく放置して
15個くらい(?)スタンプを集めたところで
カミさんが
「スタンプ帳120円だし、買えば?」
(ええ?もっと早く言えよ!)
実はスタンプラリーの台帳は水木しげるロードのお店(ほぼ全て?)で購入出来るのでした
てっきり
観光センターみたいなところに行かなきゃいけないと思ってましたよ
スタンプラリー 台紙



気を取り直して
スタンプラリー
もちろん一からやり直しww
しかも水木しげる記念館の方から始めたので
後半は道路を渡って戻っての繰り返し・・・

お気づきかもしれませんが
この旅のキーワードは
完全なるリサーチ不足です(爆)



マグロ ラーメン
お昼は
まぐろラーメン本舗 太陽軒さんで
これは、完全に失敗やったなと思います
確かにここでしか食べられないご当地ラーメンかもしれませんが
ラーメンはラーメン屋
海鮮丼は海鮮丼屋さん
ということだと思います(個人の意見です)

ぬりかべ(裏)
銀行
こういう立て看板も
境港ならでは
ですよね!
酒屋
妖怪神社
妖怪神社の目玉
タロウが手をかけているのは
ずーっとグルグル廻り続けています

道幅が広くなって
段々開けてきました
境港駅はもうすぐです♪
ねずみ男
オヤジ
鬼太郎



リサーチ不足により
人の倍近く歩き回った我々に足湯と言うご褒美がやってきました♪
(たまたま辿り着いたともいう)
足湯 看板



めっちゃ気持ちエー!!!
足湯
駅のすぐそばですよ


こどもたちは
スタンプラリーのゴール地点「境港市観光案内所」(JR境港駅となりみなとさかい交流館1階)に行って
金色の「妖怪博士」スタンプをゲットして
見事!35個のスタンプをコンプ!
妖怪博士になれたようです^^
スタンプラリー 完走証
火曜日はネコ娘らしいですよ
この完走証 426,855号
一万ごとの切り番をゲットするととてつもなくいいことがあるようですよ!


このスタンプラリー実に奥が深く

完走証を持って、みなとさかい交流館4F「さかいポートサウナ」に行くとお得に入浴できるようです
      一般        510円 → 300円
      小・中学生     250円 → 100円
      心身障がい者    300円 → 200円

またコンプリート出来なくてもスタンプを20個~34個集めた方には
「のん気シール」(非売品)を一枚プレゼント

更には
水木しげるロードのスタンプ35個を制覇し、「鬼太郎フェリー」に乗って隠岐の島の別府港、西郷港と境港フェリー乗場のスタンプ、計3個を押し、合計38個集めると、
境港市観光案内所にて「隠岐あらめ」がもらえるって

つづきがあったんですね・・・

スタンプラリーについて詳しくはこちら!



駅前
先生
パッケージ列車


さて
時間は
14:30

このあと
どうするのか



会議です



世界妖怪会議
世界妖怪会議です
この中に妖怪は何人いるのでしょうか?www

鬼太郎

あまりにも長いのでつづきます・・・






追記

以上のことから
スタンプラリーは
境港市観光案内所でスタンプ台帳を購入(またはポプラ(コンビニ)で購入)
右側通行でスタンプを押して行き
水木しげる記念館を見学して
ゲゲゲの妖怪楽園で休憩して
ゴール直前の足湯に入る入らないは自由
って感じで廻ると無駄がないですよ

そうすると駐車場は境港駅前駐車場ですね
料金は最初の30分100円
1時間まで200円
2時間まで300円
3時間まで400円
4時間まで500円
4時間〜24時間まで600円
なので格安ですよね!




追記の追記

境港に行ったとき
まっぷる・るるぶを携えて観光している人が多いなと感じました
スマホ全盛の時代ですが、紙ベースのガイドブックはやっぱりいいっす♪
今後も機会があれば、まっぷる利用したいと思います

ちなみにウチの子達は
家にいる間は殆ど境港のページしか見てませんでしたが
行きたいところを自分のメモ帳に書き写したりして
それなりに役に立ったようです


このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(わかあゆの里)の記事画像
わかあゆの里 施設紹介編
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.4
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-2
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1
同じカテゴリー(わかあゆの里)の記事
 わかあゆの里 施設紹介編 (2019-04-26 12:07)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.4 (2019-04-26 05:55)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-2 (2019-04-24 05:55)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.2 (2019-04-22 17:05)
 カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.1 (2019-04-20 05:55)



コメント
こんばんは!

おぉ~、これが水木しげるロード(*´з`)
いつか行くときの参考にさせていただきます!

yashiyashi
2019年04月23日 20:18
こんばんは(o^^o)

境港 楽しいですよね!
10年くらい前に行った時 大人気なくスタンプ集めに夢中でした(笑)
目玉オヤジの団子は朝一に行かないと すぐに売り切れになるんですよ(o^^o)

ウチが境港に行った時は妖怪電車に乗りたくて 米子駅前のホテル泊でした(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年04月23日 20:57
私はゆめこちゃんが出ていたシーズン見てました~
ゆめこちゃん可愛かったな~

スタンプラリーってつい夢中になっちゃいますよね(^ ^)

harukabiyoriharukabiyori
2019年04月23日 22:03
水木しげるロード、すごいボリュウムですね
ここだけで1日楽しめますね

しかし鬼太郎って、知名度のわりに、いつTVやってたのか
我々世代だとあまり馴染みがなかったりしますよね(笑)
まあ、お化けが怖いから見なかっただけという噂もありますが(汗)

しくしく
2019年04月23日 22:32
yashiさん、こんばんは(^ ^♪

頃合いは
来年の春休み

地域性や家の方針とかもあると思いますが
小学生なら平日休ませる親もいますよ

行くなら
やっぱ平日しかねーと思いました

shinn.shinn.
2019年04月24日 00:27
タカさん、こんばんは(^ ^♪

今回行ったとこ
それぞれやり残したことがあってまた行きたいですよね
スタンプ集めに夢中なタカさん
少年のようですね
想像つきますよww

shinn.shinn.
2019年04月24日 00:31
harukaさん、こんばんは(^ ^♪

それは第3期ですね
主題歌は吉幾三かな

スタンプラリー35個ですからね
考えれば120円の台帳はメッチャ安あがりです♪

shinn.shinn.
2019年04月24日 00:33
しくさん、こんばんは(^ ^♪

水木しげるロード
予想以上に面白くて良かったですよ!
関東からだとかなり厳しいですね
新幹線・電車で壁泊で行きましょう!!
ついでにカキオコも一つよろしくお願いしますww

そうそう
鬼太郎ってメジャーなようでマイナーなんですよね(矛盾してますが)
でも
お化けは死なない!んですよww

shinn.shinn.
2019年04月24日 00:37
おはよー(^^)

水木しげるロード、行ったんですが車で通過しただけでした。

確か、境港で釣りし過ぎて時間がなくなったんです(T . T)

楽しそうですね。
失敗した(^^)

カムシカカムシカ
2019年04月24日 04:42
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

水木しげるロード良かったですよ
たく坊はアニメ見てないですか?

当然
アニメ好きなら間違いないですね
大阪からでもやっぱ遠いですか?

shinn.shinn.
2019年04月24日 12:50
こんにちは(・ω・)

「スタンプ帳はどこでも買える」っと(`・ω・´)φ
読んでてよかった「CAMP IS COMIN' BACK」!(笑

>こんな写真を撮れる場所
よくあるトリックアート的なものかなと思いきや、結構普通(笑
でも子どもは喜びそうですね
そしてスタンプラリー、いたちの娘が絶対に飛びつきます(*´ω` *)
妖怪好きいたちとしては水木しげるロードは棺桶に入る前には必ず行こうと決めています!
もちろん「まっぷる」持参で!

ちなみにいたちのベスト・鬼太郎OPは吉幾三さんのものです(`・ω・´)シャキーン

いたちいたち
2019年04月24日 16:09
すごい!!

水木しげるロードにも行ったんですね( ´ ▽ ` )
リサーチ不足っと言ってますがかなり満喫されてますよ、、、足を使い疲れは倍でも(笑)

我が家は今回は砂丘に行ってみたいんですよね、、、あと城にも。
kota’skota’s
2019年04月24日 23:14
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

いたちさんが、もし行くなら
ちゃんとリサーチするのでこんな失敗はないでしょう
(おそらくw)
でも、ありがとうございます♪

棺桶に入る前と言わず
第六期で盛り上げっている今、是非♪
と言いたいところですが
どうせなら息子君がもう少し大きくなってからかな?

吉幾三は王道を行ってると思いますよ!
雰囲気はいいですよね!

shinn.shinn.
2019年04月25日 18:39
kotaさん、こんちゃ(^ ^♪

去年のkotaさんの記事読んで
行きたいと思っていたんですよ!
水木しげるロード、子ども達もずっと楽しみにしてて、大正解でした

砂丘は
帰りに寄りましたが
必勝法はありませんww
山に登って下りるだけなんで

お天気
晴れるといいですね!

shinn.shinn.
2019年04月25日 18:43
こんばんはです。

私も出来るだけ想い出&備忘録にと記録として残すようにと思っておりますが
しんさんの記事は写真&解説もそうですが、駐車場や食事情報もたっぷりで
まるで自分も旅行しているような、う~ん実に読み応えある記事でした(^_^)

鬼太郎、うちの下の娘が最近熱心に見てまして一緒に見てるのですが、
確かに目玉のおやじの声と猫娘に違和感を感じておりますw
そしてそして、鬼太郎が実に冷めた感じなのにも驚きました。

どんぐりりんどんぐりりん
2019年04月25日 22:09
どんぐりりんさん、こんちゃ(^ ^♪

どーも
ありがとうございます♪
素直に嬉しいです

目玉のおやじさんですが
第一期と第二期では鬼太郎をやっている声優さんなんですよね
ちなみに第一期の最終回は僕の誕生日の2日後なので
50年も前から声優やってるってことで
それって
ある意味妖怪だなって思いますよwww

第六期(今回の)はすごく現代に合わせてきたなと思いますが
賛否両論出るのも人気の証拠ですね

shinn.shinn.
2019年04月26日 02:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カキオコCAMPではなく島根CAMP わかあゆ DAY.3-1
    コメント(16)