ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドアカメラアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

運動会からの資金調達♪

どーも!
こんちゃ(^ ^♪

ほぼ一ヶ月前ですが
5月29日(水)
次女(ニャンジロウ)8歳・小3の運動会でした
(※ちょっと前の記事で9歳って書きましたが、まだ8歳でした・・・少し安心しましたw)

金沢市はおそらく他の地域と比べるとちょっと変わっていて
運動会は基本的に平日開催です
従って代休は発生しませんので
代休を利用して日月キャンプなんてことはありません!
(正確にいうと、ウチの娘の場合3年に一度土曜日に運動会が開催されます)

ここのとこカメラ!に絡んだ記事が続いてますが
しばらく続きます!

さーせんm(_ _)m

運動会からの資金調達♪


カメラはじめます!を読んでいる娘
さて
運動会の写真ってどうやって撮ればいいのでしょうか?
この本によると
重要なのは、玉ボケとブレです!

購入して6日後に運動会とか
カメラの使い方も把握出来てないかもなので
運動会に向けて買うならもっと早めの方が良かったですね・・・

それでも
ネットで検索して
「流し撮り」を発見!
これやん!と思って他人の子どもでひたすら練習w



運動会からの資金調達♪
少し出来るようになってきたけど
冷静に考えて
ウチの娘
走るのは一回
失敗は許されないよ



って訳で
直前にオートのシーンモード
スポーツ
を選択
運動会からの資金調達♪
運動会からの資金調達♪
運動会からの資金調達♪
どう考えても正解でしたねw



運動会からの資金調達♪
運動会からの資金調達♪





運動会からの資金調達♪
昼食を挟んで



運動会からの資金調達♪
午後からは
カミさんは来ないので
自分一人です



運動会からの資金調達♪
5人一組で走る競技
台風の目
だったかな?

上の写真は失敗写真なんだけど
ボケ具合がブログに載せるには都合がいいとかw





運動会からの資金調達♪
って訳で
運動会は無事終了

ウチの
ニャンジロウちゃんは
あまり成績は良くなかった

徒競走は5位だっけな
まあ
他になにか得意なものがあればいいでしょ







運動会からの資金調達♪
運動会からの資金調達♪
運動会からの資金調達♪
帰りの道すがら
なんでも写真に撮ってみる

うん♪
よく分からんけど楽しい



運動会からの資金調達♪
8歳のくせに
写真撮らせてくれないんだよね!





400枚くらい撮った
いい写真もあったけど
不特定多数の人が写ってるので・・・
上げれる写真は少ないですね

撮ってきた写真を見たカミさん
「やっぱ、躍動感あるね。さすが一眼や。少しなら予算出したってもいいよ」
って訳で
資金調達出来ましたwww



購入時の話なのですが
元々自分が勝手に買うので
自分の小遣いでと考えていました
しかし、少し予算オーバーだったので
出してもらおうと思っていたのですが
言い出すタイミングのないまま強行突破
一旦は予算の執行を拒否されたのですが
運動会の写真を見て気が変わったようです

ラッキー♪

そうなると
新しいレンズとか欲しくなりますよね(爆)



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事画像
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい
Micro man 子供の頃に欲しかったよ
三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム
A & F
静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)
キャンプは悪くない!!!!!
同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事
 こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい (2021-07-20 17:17)
 Micro man 子供の頃に欲しかったよ (2021-07-18 23:00)
 三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム (2021-04-30 18:36)
 A & F (2021-03-05 18:05)
 静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆) (2021-02-02 19:07)
 キャンプは悪くない!!!!! (2020-01-13 22:36)



コメント
こんばんは(・ω・)

そちらの小学校の運動会は平日なんですかΣ( ゚ω゚;)
親御さん、観戦するのに大変ですね
逆に土日休みの皆さんは有給とれるんですかね、金沢市は職場環境が良好!?。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。

さて本題の運動会、ではなくその撮影レポですね(*´艸`)
正直いいます、いたちよりちゃんと撮れてます(笑
あとご近所(と思われる)の日常風景もいつか「そう言えば昔こんなだったね」なんて思い返して見る日がくるので残すことは良いことだと思います
写真を拒む次女ちゃんもかわいい(*´ω` *)
いたち家では乳飲み子の頃から撮影しまくりだったのでレンズを向けると自動的にポーズを決めてくれる出来る娘になりました(*>艸<)

レンズ追加購入はお話は奥様も後押しいてくれているようですし、ここはいっちょ奮発しましょう
今後ずっとお子様たち(とダンゴム)の成長記録をキレイに残せると思えばボーナスつぎ込んでも安物ですよ(ΦωΦ)(笑

いたちいたち
2019年07月03日 19:25
ずいぶん自然がある学校ですね~wそんなところあったかな~。
金沢は百万石祭の日が祝日になったり、独自ルールありますよね。若い力が踊れたり(爆)
いまでも運動会でやってるんですかね?

一眼があるのと無いのでは違いますよね~。運動会、最初はビデオカメラだけで良いかなと思ってましたが、素敵な写真を撮ってるかた見ると、やっぱりとらなくちゃと思って夫婦二人でどちらかを担当して毎回撮っています。
レンズを購入ですか!良いですね!うちもカメラを新調したい。できればコンパクトが良いな、、、、またマイクロフォーサーズから抜け出せ無さそうです。

そうへそうへ
2019年07月03日 19:47
こんばんは~
ナイスタイミング!

今中古のミラーレス一眼もしくは一眼を検討中なんです~
NIKON、良いですね!
NIKONは風景画に強いって書いてあったんですが、動画でも全然イケますね♬
ただ一眼になると持ち歩いてると重たいかなぁって思うんですが、どうでしょうか?
今週末カメラ屋行くので、参考にしたいです♬

ちびままちびまま
2019年07月03日 20:55
こんばんはー!

娘さんの走っている姿、ばっちし撮影されてますねー!
スマホだったら、多分ブレブレの写真になってしまうんでしょうねぇf^_^;

やっぱりカメラいいなぁー!

ボーナスが年4回あればいいのに。。。。

セトリセトリ
2019年07月03日 21:13
直前でスポーツモードに変更(笑)
運動会はスポーツモードにしないと結構ぶれますよね〜

しかし、随分天気のいい週末・・・と思ったら平日だったのですね
なるほど、確かに変わった地域ですね

しくしく
2019年07月03日 21:24
ども!
最後の最後でタイトルの意味が分かりました(^^)
運動会ですとジロウちゃんまで距離があると思いますが、付属ズームの倍率はいかがでした⁉︎

流し撮り、懐かしい!

一輪駆動一輪駆動
2019年07月03日 22:32
こんにちは

運動会お疲れ様でした
動いてる子供をとるのって難しいですよね
とりあえずオートは最強ってことでww

新しいレンズ楽しみですね!
もう買うの決定w

かな☆ママかな☆ママ
2019年07月04日 00:25
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

僕が子どもの頃から平日でしたし
小学校の運動会は親が見に来た記憶がありません
従って僕も娘の運動会に行くって行為は甚だ疑問を感じていましたが
同じ金沢市内でも地域格差なのか年代が変わったからなのか今の居住区は殆どの親が見に来るんじゃないかと思います
職場環境のことはよく分かりませんが年に一度のことでしょうから比較的甘いんじゃないですかね?

運動会の写真
褒めていただきありがとうございます(^ ^)
ウチの二番目はお姉ちゃんラブなので
最近二人してカメラを嫌うようになりました・・・
ちょっと前まではめ組の人みたいなポーズしてくれたんですけどw
近所でもなんでもシャッターを切るのは楽しいです♪
世の中の全てのものが被写体ですwww

カミさんはカメラの購入資金を少し負担してくれるといっただけで
レンズ購入は内緒ですよ
ってかダンゴムは成長しません!
というかここでダンゴムが登場するあたりがいたちさんのインテリジェンスを感じますよ!

shinn.shinn.
2019年07月04日 08:47
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

あれ?知ってるはずですよね?(爆)
百万石祭の日がお休みだったのは随分昔の話かなーと思います
当時は6月14日が祭りの日で、その日が何曜日なのかにより一喜一憂した記憶があります
今は6月の第一土曜日になりました
若い力は、色んな事情から(多分組み体操に絡んだ話かな)昨年一杯で終わったようです
昨年はウチの長女ちゃんが踊っていて感無量でしたわw

僕も昨年までビデオだけで良いと思っていましたが
今年、一眼で撮ってみて考えが変わりましたね
今後ビデオを撮ることはあるんだろうか??

結果的に臨時収入なので単焦点の明るめのレンズを買おうかと思ってます
そうへさん、カメラ買います?何を買うのでしょう??

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:11
ちびままさん、こんちゃ(^ ^♪

NIKONいいですよ!
ただ僕にはCANONとの違いは分かりません
得意不得意と言ってもそこまで性能に差がある訳じゃないと思いますので
好きなメーカーの好きなカメラを買えばいいんじゃないかと思います
僕のカメラはD5600で本体の重さは415gです
すっごく軽いと思いますがプラスでレンズやバッテリーを合わせるとどうでしょう?
標準のズームレンズ(18-55mm)装着して732gでした(今、実際に量ってみた)
重いか軽いかの感じ方は人それぞれでしょうが
思ったよりも軽いって印象です

WIFIで撮った写真をスマホに送れる機能いいですよね
インスタとかやってる人にとってはマストやと思います
もしNIKONを検討するならD5300で予算に合うのがあればありかなと思います
5600より少し重い(65g)ですけど誤差の範囲内ですし
性能に大きな差は感じません
一点
スマホ転送が常時全写真を送るということができなくて
選んだ写真を送るというシステムになるというのが
お悩みポイントだと思います
(僕も実はD5300を検討していたのです)

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:38
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

どーも、ありがとうございます!
いやーどうでしょう?
今のスマホカメラかなり性能いいですからね
でもさすがに望遠なら負けないかなw

カメラ、いいいですよ!
いずれ始めるなら早い方がいいんじゃないですかね
キャンプが3倍くらい楽しくなります!
(まだキャンプにデジイチ持って行ったことないけどw)

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:43
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

ホント直前の変更でした(爆)
どう考えてもスポーツモードが大正解ですよね

金沢市は自他ともに認める変わった地域なんです
例えばお盆は新盆(7月)とか
あ!お盆もうすぐやん

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:46
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

今回はタイトルに意味がありましたw
270mmでした!
ご存知と思いますがAPS-Cです

流し撮りは誰でも通る道なのでしょうか?

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:51
かな☆ママさん、こんちゃ(^ ^♪

そうっすね
写真失敗してもやり直し効かないので
オートで撮るのが正解でした
もちろん最強ですよwww

実はカメラを買う前から欲しいレンズがあったんです!
順番が逆ですけどw

shinn.shinn.
2019年07月04日 09:54
こんにちは♪

平日に運動会!
確か我が家の地域では聞かないですが、みんな親が来ていないのであればそれはそれでいいのかも。。。

うちの地域は子供が増えすぎて、小学校がパンクしています(苦笑)
生徒1000人ちょっとに保護者が来るので狭い校庭に3000人が集結。
当然、レジャーシートやイスなどを置ける場所はなく、立ち見オンリー。
しかも、生徒数が多いのでやたら時間がかかる。
朝8時か9時くらいから始まって夕方4時くらいまでやってる。
お昼ごはんは生徒は教室で食べ、保護者達は家に帰って食べ、もう学校へ行きたくなくなる笑

逆に、平日開催万歳な気がしてきました。。。笑


おっと、カメラの話でした。
スポーツモード万歳ですね!予算も下りたことだしこれはレンズ逝っちゃいましょう!
私も、明るく撮れるレンズが欲しい。。。

harukabiyoriharukabiyori
2019年07月04日 11:25
こんにちは。

調達、良かったですね。

運動会の写真、躍動感があってよく写ってるじゃないですか。
絶対に失敗が許されないショットはモード機能に頼ったほうが安牌ですね。

追加レンズは、どんなのをロックオンしてるんでしょうね。
zeroが追加するなら、広角と単焦点が欲しいかなぁ。
まずは本体からですけどねzeroの場合は。

zerozero
2019年07月04日 12:08
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

いや、平日ですけど結構みんな観に来てますよ(爆)
僕が子どもの頃は親が観に来る家庭なんかなく
運動会は粛々と行われてましたけどね

ウチの小学校は全校生徒で400人ちょっとでしょうか
子どもは少し減っているのかな
立ち見オンリーなら辛くて午後は行きたくなくなりますよね(笑)

スポーツモード最強でしたね
何故直前まで流し撮りの練習をひたすらやってたのかは謎です
来年はスポーツモードオンリーで行きますw
レンズ欲しいなんて言うようになっちゃった(爆)

shinn.shinn.
2019年07月05日 08:05
zeroさん、こんちゃ(^ ^♪

どーも、ありがとうございます♪
結果から言えば
素直にスポーツモードにしといて正解でしたw

レンズの予算
細々と使っちゃったかも(爆)
欲しいのは単焦点の明るいやつですよ!

shinn.shinn.
2019年07月05日 17:15
こんばんは!

ニャンジロウちゃんの片目がステキ(*´ω`*)
人物写真はやっぱり目に惹きつけられますね〜

運動会の写真もいいですけど、
その後の風景スナップ、というのかな、
これもいいですね(*´ω`*)

子供さんをメインで撮影するなら
望遠ズームでしょうけど明るい単焦点なら
ポートレート向けの中望遠でしょうか?(^^)
八兵衛八兵衛
2019年07月05日 20:51
八兵衛さん、こんちゃ(^ ^♪

さすが!ですね^^
目に食いついてくれたのは八さんが初めてです
まあ背景が部屋の中でごちゃごちゃだったり
着てるのが下着?って感じで
カミさんに怒られそうな写真なのですがw

写真撮るのが楽しくて
世の中の全てのものが被写体なんで
色々撮っちゃうのですよ
どーもありがとうございます♪

レンズはマニアックな方には行かずに
今のカタログに載ってる純正の35mm(F1.8かな?)が欲しいんです!

shinn.shinn.
2019年07月06日 02:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
運動会からの資金調達♪
    コメント(20)