ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)

※キャンプ成分はありません!





静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)










さーせんm(_ _)m
勝手にオマージュしてます
(と言うかパクってます)

どーも!
静寂のshinn.です(^ ^♪

いや、そうなんです

ブログ始めるときに
全国制覇したいって思ってたんです
思いの丈はしまっておいたかもしれませんが(笑)

その割に未だ
13県止まり・・・
2020に至っては新規開拓ゼロ・・・





ププw





東北六県梯子キャンプとか
9泊10日九州一周キャンプとか
憧れますが・・・

時間とお金が足りないようです
(特にお金)



だけれど
少ないながらも
キャンプ以外では旅行・出張で全国津々浦々に出掛けた訳ではございます
未踏の地は
北海道、青森県、岩手県、秋田県、栃木県、山口県、徳島県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県
残り13道県です
思ったより行ってるな


居住する石川県を含めた
行ったことのある
34都府県ですが
中には滞在数時間の県も含まれる訳で
当然その都府県の
いいところなんて全然分からない

だからって訳じゃないけど
今までに
出掛けた
都府県で
「いいとこだな」って思ったことはあるけど
「住みたい」って思ったことはない



人はどういうときに
「住みたい」って思うんだろうね?







そんなワタシですけど
去年訪れたところで
住みたくなるほどメチャクチャ気に入ったところがあるんです

それは
思ったより近くて
福井県大野市

人口4万ちょっとの小さな市である

ここの
何が自分にハマったのか?
って
後から考えると
城下町の古い町並みだと思う

猛烈に「ここに住みたい」って思ったんだ

実は
自分のラストキャンプは
九頭竜レイクサイドモビレージでしたけど
ここも大野市
紅葉ハイクに出掛けた
刈込池も大野市

自然が豊かで
水が美味い
(=酒が美味い(笑)
町並みも美しく
ホントにメッチャいいとこです



そんな
大野市ですが
天空の城が有名です

一応行く前から知ってはいましたが
11月に二週間ほど滞在するために訪れた初日のことです
観光案内所でなにげに手に取ったパンフレットに雲海に浮かぶ大野城

これは・・・
行ってみたい
見てみたいなと率直に思いました

だけど、そんな都合よく霧なんて
出ないよね
って思ってたけど

ある日
6時頃に目覚めると・・・



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)


メチャガスってる
ひょっとして
まさか!?



今日が天空の城出現の日なの?

慌てて出かけようとしたものの
撮影スポットの下見をしていない
注意事項にある通り
ちょっとした展望台だと思ってなめてると痛い目を見そうなのである

それで
ふと思った
雲の上に城が浮かんでるんなら
城まで上がれば雲の上じゃん

身支度を整え
城へと上ってみた



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)

城に近づくにつれ
晴れてくるような感じがする
















静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)

おお!



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)

展望台はあの山の上なのかな?



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



メッチャ雲の上じゃん
すっごい綺麗で感動的
ずっと見ていられる

山に行く人にとってはそんな大したことではないのかもしれませんが
自分的にはこんな雲海見たことがない

天守の廻廊をウロウロしながらひたすらシャッターを切り
地元の方々と言葉を交わした
なんでも
前日の夜の湿度なんかで
明日は出るなとか分かるそうである
そしてこんなに見事に天空の城になることは年に10回もないそうである



このまま
ずっと見ていたかったけど





仕事があるから下山です



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



下山中にも何枚か写真を撮ってみた
大概なにもかもが美しい



今となっては季節外れですが(笑)










さて
絶景を堪能したわけであるが
城に登ったときには既に
日の出が終わった後だったってのが
ちょっと心残りでして

だけど昨日の今日とか
2週間の滞在だし
もう見れないかなと思っていたのですが













その三日後のことでした












メチャガスってる!

静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



再び
お城へと










静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



ギリ間に合った



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



荒島岳からの日の出
圧倒的に美しい
そもそも
日の出って見るのハードル高いから
人生で何回目だろう?

見れて良かったよ



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)





この日はカメラのバッテリーがなかったのか
iphoneの写真しかなかったです

見たいと思った景色を見れた満足感もあったけど
来年は少し
山も登ってみたいぞと
思ったり思わなかったり(笑)







おまけ(観光編)
※お城も観光だろってご批判はごもっともです



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)

大野に来たら絶対食べてほしい
夢助だんご♪
これは変わり種でピザ風だんごです
普通のみたらしが普通に激ウマい





静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



こういう車の通れない道って
自分のこども時代に住んでいた町並みに
似ているから落ち着くのかな
とも思います



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



そこかしこにある
湧き水



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)



大野に来たら
絶対に食べて欲しいパート2
伊藤順和堂さんのいもきんつば!
Twitterのリンクです
ちなみに上記リンクで
今年の大野市の雪の凄まじさが伝わるかと思います

このいもきんつば
お取り寄せは出来ないようですので
是非、大野まで食べに来てくださいね

しかも季節限定で8月下旬から4月までの販売期間が設けられているそうです





自分が行ったのは11月と12月でしたが
大野市、兎に角寒い(笑)
ホテルを朝出るときはエアコンは消さずに出かけてました

今年の1月の雪害は凄まじかった
一週間ほど高速が復旧せず
完全に陸の孤島と化していたようです

その頃に行く予定だったのですが
本気で無理だったので諦めました
(職場放棄です)





大野市
我が家からは高速を使わずに一時間30分ほどの距離感
一度でいいから撮影スポットから天空の城を撮影してみたいです

移住・定住は叶わないけど
すごく好きなところなので
今行きたいところナンバーワンです

~おわり~



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事画像
こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい
Micro man 子供の頃に欲しかったよ
三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム
A & F
キャンプは悪くない!!!!!
運動会からの資金調達♪
同じカテゴリー(カメラ!カメラ!カメラ)の記事
 こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい (2021-07-20 17:17)
 Micro man 子供の頃に欲しかったよ (2021-07-18 23:00)
 三元牌ではなく西か北・・・通称便利ズーム (2021-04-30 18:36)
 A & F (2021-03-05 18:05)
 キャンプは悪くない!!!!! (2020-01-13 22:36)
 運動会からの資金調達♪ (2019-07-03 17:41)



コメント
こんばんは!


大野市の天空の城、ほんと絶景ですね!!
お隣の恐竜の街、勝山には行ったことがあるのですが、ここは知りませんでした。
このような光景が見れる可能性がある時期は秋から初冬でしょうか?
その頃を狙って、また恐竜博物館に行こうかしら♪


ちなみに、私も仕事や旅行でほぼ全県制覇してますが(東北一部を除いて)、
住みたいと思ったところ。。。
う〜ん、やっぱり大阪人には大阪が一番かな(笑)

オディールオディール
2021年02月02日 19:23
こんばんは♪
私はもっと全然ですね~
東北関東は制覇ですけど、沖縄行ったことない~!
行きたい~!
今年GOTOしようかな(^ ^)
harukabiyoriharukabiyori
2021年02月02日 20:36
圧巻の雲海ですね〜
しかし天守閣から展望台を眺めるという逆転の発想はお見事ですね
それにしても、ほんと江戸時代にでもタイムスリップしたような街並みで、
日本にはこんなところがあるのですね〜
全然知らなかったので新鮮でした

しくしく
2021年02月02日 21:21
あまり知られていない観光地でもいい所がいっぱいありますね。
福井だと永平寺しか行ったことなかったなあ。
私もあちこち行ったところを思い返して、住むならどこがいいかなってよく考えます。
でも、夏と冬だと全然違うんだよねw
私の住んでいる所はやはり城下町なので、かなり気に入っています。
ただ古い町並みはどんどんなくなっていくのが寂しいですね。

ぜいぜいぜいぜい
2021年02月03日 10:58
ジャムおじさん、美味しそうな顔をしてますが、パクって噛みついては駄目ですよw

ぜひぜひ我が故郷岩手へお越しください♪
キャンプ場に行ったことないけど(爆)
いいところ沢山ありますよ^^

田舎を離れて暮らしている身分としては
どこに住んでも都になると私は思います。
都会に程よい距離にある場所が理想ですけど(;^_^A
帰省に車で7時間とかまじしんどいですわ(爆)

天空の城めちゃ萌えます( *´艸`)
早起きのかいがありましたね~

ササシンササシン
2021年02月03日 12:38
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

福井県、いいとこメッチャ多いと思います
近場でこんな再発見したのもコロナ禍の一端かな
この雲海が見られるのは
10月~4月,11月頃が最も見られる可能性が高いとのこと
条件としては
前日の日中の気温と翌日の朝型の気温の差が大きいとき
即ち放射冷却の時ですね
気温が下がれば結露するので前日の雨は条件にハマらないと思います
少ない経験ですが前日夜半の湿度が90%程度
気温差は10℃あるかないかくらいだったと思います
いずれにしても狙って見られるものでないそうですので、今回はとてもラッキーでした♪

勝手なイメージですが・・・
大阪人は大阪以外では棲息できないような(笑)
やっぱり生まれ育ったところがいいという話ですね

shinn.shinn.
2021年02月03日 14:23
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

キャンプで全国はやっぱりソロで自由な時間が多い人じゃないと厳しいですね
ファミで全国制覇は考え難い(笑)
沖縄は高校の修学旅行で行ったっきりです
そういえば一昨年、沖縄で仕事ありました(断ったけど(笑)

ゴートゥー復活するためにはコロナ収まらないと・・・ですね!

shinn.shinn.
2021年02月03日 14:28
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

ホントに圧巻でした~
思い付きで城に上がりましたけど
下からは徒歩15分くらいですし市民の散歩コース
(と言っても市民は少ないので密ではない)
ドローンが三基くらい飛んでるのが今時でした~☆

福井県マイナーですからねー
その中でも大野市はどマイナーなので(笑)
かなり整備されてはいますけど往時の面影は残ってますね

shinn.shinn.
2021年02月03日 14:46
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

ホントおっしゃる通りで
日本には観光資源が鬼のようにあります
福井はマイナー県ですけど
自然や古いもので素晴らしいものは沢山ありますよ
大野市もいいですけど
郡上八幡もいいところでした
やっぱり城下町(笑)

夏と冬では全然違いますね
大野は山よりの盆地ですし豪雪地帯
石川なら能登にもいいところは沢山あります
どちらも冬は大変そう・・・
生まれ育った金沢も子どものころから比べると随分変わりました
古い町並みも観光客向けのものばかりでやっぱり寂しいです

shinn.shinn.
2021年02月03日 14:54
SSSNさん、(;'∀')
イミフなコメントですね
(イミフなブログですもんね(笑)

岩手・・・
遠いな(爆)
とはいえ陸続きなので
行ってみたいなーとは思ってますよ♪

東京、どうですか?
やっぱり東京じゃなきゃ出来ない仕事ってあるもんね
東京のイワキという医薬品販売会社が本社機能の一部を石川県珠洲市に移転するって!
こういう流れって、コロナの影響もあるけど
加速するんじゃないかと思ってます
それにしても石川でも高齢化が顕著な過疎地の珠洲市ですからね!
そこの社長が珠洲市移住に超前向きだったってのが大きいみたいですけどね

shinn.shinn.
2021年02月03日 15:05
ども!
福井県大野市…
ここは死ぬまでに是非とも行ってみたい地になりました。
ご紹介をありがとうございます。
天空の城のお写真、どれも素晴らしいのですが、
特に二つの山が孤島の様な、甍からのもの。
コレはずっと見ていたいものです。
天守まで結構な山道だと思いますが、通った甲斐がありますね。

一輪駆動一輪駆動
2021年02月04日 07:39
こんにちは

雲海の上に浮かぶ天守、絶景じゃないですか!竹田城や備中松山城は知ってたんだけど、大野城は知らなかった。こんなの見ると山に行きたくなりません?
現存12天守の丸岡城とセットで行くのもいいかも。それから松本城行ってと、あっその前に兼六園寄ってと、こんな妄想ばっかり。

てんぱぱ
2021年02月04日 09:15
こんちゃ! 柑橘系です。

わー かっこいいなぁ
雲海に浮かぶ お城ステキ!
本当にこんなのだったらずーっと見ていたい。
いいなぁ。

壮大な大河ドラマが始まる前のようです。

ピザ風だんごもおいしそう~
「全国制覇の旅」ねぇ 
 このタイトル、どっかで見たような・・・気のせいだ。
ジャムおじさん ・・・・気のせいだね (*´▽`*)

dekopondekopon
2021年02月04日 11:00
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

\( 'ω')/
そう言ってもらえるとメッチャ嬉しいです
ここで言うべきではないかもしれませんが、一輪さんの角舘のレポを読んだときに
僕も同じように感じました
ありがとうございます♪
ここは昭和時代に再建された天守閣で
道も整備されているので市民のお散歩コースですよ!
越前大野城を俯瞰して見られる山の展望台はそこそこハードみたいです!
shinn.
2021年02月05日 12:19
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

越前大野城の周りって
白山をはじめ、山は売るほどあります(笑)
山に行きたいとは思うけど
五十の手習いは危険なので
わきまえてボチボチ楽しもうと思っています

石川来られるときは声かけてくださいね!
絶対、襲撃にいきますから(^^)/

shinn.shinn.
2021年02月05日 12:36
こんちゃ、柑橘系ちゃん(^ ^♪

雲海って消えちゃうのがまたいいですよね
ずーっと見ていたくても
変化して、最後には消えてしまうから価値があるんでしょうね

壮大な大河ドラマ?
【覇夢御蒔燦、全国制覇埜旅弐出瑠】
でどうでしょう?(笑)

ジャムおじさんは完全に気のせいです(笑)

shinn.shinn.
2021年02月05日 12:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
静寂の猫、全国制覇の旅に出たい(爆)
    コメント(16)