ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 冬のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ストーブ用にファンを買ったYO♪

Feb 13 , 2020

小物(32)

ストーブ用にファンを買ったYO♪

どーも!
こんちゃ(^ ^♪
静寂のshinn.です!

ちょっと前のこと
サーカスのグランドシートハーフを買ったときに
同梱されていたものたち

ストーブ用にファンを買ったYO♪

人によるのかもしれませんが
キャンプに出かける前って
急激に物欲高まりませんか?
ワタシの場合は
いつ行くか分からない状態だと
ポチまでは行かないことが多いです

随分以前から
欲しいなと思っていた
ストーブファン
ストーブ用にファンを買ったYO♪
まさしくこれを買おうと思っていた

メリットは電源の要らないこと
ストーブの上に乗せればインストール完了のお手軽さ

だけど
令和最新版って
昨年からそんなにアップデートしたのかな?
と思って
ホント
この手のファン
種類が多くて何を買えばいいのか分からなくなります
結構初期不良が多いとか
数回使うと壊れるとのレビューが散見されます
悩んで悩んで
ポチ寸前のときに
キャントモ(別名ズットモ)に
聞いてみた
「ストーブファンの使い心地はどう?」

即座にレジェ◯ドから返信が!
「よく分からん(笑)」

「じゃあ頂戴!」
って言ってみたらその後音沙汰なし・・・



しばらく経って
ナ◯◯ローから返信が!
「おすぎとピーコくらいかわる」


意味が分からん(爆)



もう時間もないし
今回は見送り決定!
だけど
その後

ナ◯◯ローが
「USB充電式の扇風機を台に置いて風を送る方法もあるよ」

おお!?

追い討ちをかけるように
「扇風機は火熾しにも使えるし最強だよ。」



この
アドバイスがきっかけになって
ストーブファンではなく
KEYNICEのUSB充電式のファン
(通称 扇風機、又は文明の利器)
を購入しました♪

ストーブ用にファンを買ったYO♪

ストーブ用にファンを買ったYO♪

大きさは手の平くらいのサイズ
主なスペックとしては
・充電時間 4〜5時間
・最弱風で20時間稼働
・置き、クリップで挟みこみ、吊り下げ
・上下左右360°の角度調節

ストーブ用にファンを買ったYO♪

ストーブ用にファンを買ったYO♪

後ろのスイッチ
右がファンのスイッチ
押すごとに
微風→弱→中→強→切
と切り替わる
どのモードでも長押しで切になります

左のスイッチは照明のスイッチ
暗所で確認してませんが
おまけみたいなものですかね
常夜灯のように使えればナイスですね♪

ストーブ用にファンを買ったYO♪

クリップで挟む溝が浅いのと深いの
2種あるのも良い



ストーブ用にファンを買ったYO♪

サーカスのサブポール
22φに挟み込んでいるところ
メインポール(32φ)にも挟んでみたけど
無理なくできました

一緒にいた
サーカスBIG使いの方(通称◯ベタロ◯)も
35φも行けそうやし買おうかなって言ってました
(箱には最大幅45mmと記載されています)

ストーブ用にファンを買ったYO♪

裏面にはクリップ
何気に便利だと思います

この手のファン
撤収前の
▲テント
下から頂点にむけて最強の風を送ることで
乾燥撤収にも一役買うようです





ストーブの熱を撹拌するサーキュレーターとしての
使い心地ですか?

サーカスTC DX
カンガルーでBIG AGNES NIGHT CAP(通称ラムちゃんテント)
で一晩過ごしましたが・・・
第三形態でパッカーンと開けっ放し
(2月だというのに・・・暖冬ってどうよ!?)

ストーブ用にファンを買ったYO♪

結局この日は
一度もクローズしなかったので(爆)
よく分かりません
さーせんm(_ _)m








あ!
もちろん、火熾しにはべらぼうに役に立ちましたよ
最強でした(爆)











おまけ

ストーブ用にファンを買ったYO♪

このとき同時に購入した
コーノのドリッパー
これはキャンプギアではありませんが
我が家のバネットをキャンプ専用にするために購入

バネット→フィルター→コーノ
という図式ですw

これを使い出してから
コーヒーが美味しくなったとカミさんは言ってますが
真偽のほどは定かではありません















このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(小物)の記事画像
くろいかも
小物しか買わん
お湯が出るってありがたい!
焚き火は愛でるモノ
初キャンプ前夜~ズックのレポ
DUCKNOTのグランドシート
同じカテゴリー(小物)の記事
 くろいかも (2023-11-13 21:42)
 小物しか買わん (2023-04-14 23:09)
 お湯が出るってありがたい! (2023-02-01 17:11)
 焚き火は愛でるモノ (2023-01-27 01:23)
 初キャンプ前夜~ズックのレポ (2023-01-25 03:28)
 DUCKNOTのグランドシート (2022-12-19 19:58)



コメント
ああ、shinn.さんのブログに来るたびに大判焼きの画像に食欲が増す(爆)
ほうほう、文明の利器ですか!
エコファン気になってても同じる理由で手がでないっす(´;ω;`)ウッ…
文明の利器ですねぇ、
なるほど~。。。
。。
。。

ポチッ
(してませよw)

ササシンササシン
2020年02月13日 17:27
こんちゃ(^^)

最近散財いちさじるしい?

カムシカカムシカ
2020年02月13日 17:30
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

そう!
あの大判焼きがバズった!!!
と思ってます(汗)
ササシンさんには無用の長物と思いますよ
だけど幕内でストーブ運用するならあってもいいかな
記事には書いてませんが
石油ストーブの場合
エコファン置いちゃうと
ヤカン置けないかもってのもネックでしたね

あ!
コーノのドリッパーを家用でポチってください
(しないかw)

shinn.shinn.
2020年02月13日 17:39
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

散財
ってほどの高級品は買ってないですよ!

欲しいものはいっぱいありますけど
なかなか買えないですね

shinn.shinn.
2020年02月13日 17:42
大判焼き同じく笑

エコファン持ってるharukabiyoriです!
ぶっちゃけ、我が家のクロンダイクグランデには無用の長物です(笑)
幕が大き過ぎるからかな?

サーカスくらいだった対流するのかも知れないけど分からない…
てゆかそもそも幕開けっ放しwww

エコファンあげようか?
その代わり棒作って(´∀`)

harukabiyoriharukabiyori
2020年02月13日 17:57
こんにちは。

テント内がどんどん自宅化して快適になってきてますね。
zeroは、逆にどんどんシンプルにしていきたい気持ちに駆られていますが、気持ちだけかもしれません(w

zerozero
2020年02月13日 18:41
エコファンは先日体感しましたが、
石油ファンヒーターのように温風が来るかと思ったら大間違いでしたね(笑)

コーヒドリッパー、コーノの名門とはマニアックなところいきましたね
ハリオがよく売ってますが、何か強いこだわり?

しくしく
2020年02月13日 19:57
こんばんは

ストーブファン、うちはアルパカも調理器具なので使えずで(笑

この手のファン、どうなんでしょう
昔買ったのは単1、3本を一晩で使い果たしたくせに、効果を感じることがなくて、、、
クリップもあるし、高いところから空気を回せば効果も体感できるかも
kazuura
2020年02月13日 21:48
こんばんは(^-^)
良さそうですね~♪
ポタ電も買った事だし、
こういうファンを導入しようか
と思ってます。
夏場を考えてサーキュレーター
買っちゃおうかな(笑)

エコファンは乗せてはいますが、
あまり効果無いかも~(^^;
家の方が(レインボーの上)活躍してます(笑)

羅偉羅偉
2020年02月13日 22:02
こんばんは!
私もエコファン使ってましたが、ボワッと温風がやって来ると思っていたら期待外れでした。
今は天井から扇風機を吊るしたりしていますがこれはクリップで挟めるので便利ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
Tetsu
2020年02月14日 05:00
キャンプ行く前って急激に物欲増しますよね!

わかります!

そして
おすぎとピーコの違いは

わかりません!笑

でも確かにUSB扇風機の方が用途が増えて良いですね〜。

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2020年02月14日 09:00
ども!
裏のクリップ2種、フック付き…
ホント痒いところに手が届く設計ですね。
使う用途をよく分かってらっしゃる方が作られてるのですね。

一輪駆動一輪駆動
2020年02月14日 09:47
こんにちはー!

KEYNICEのファン私も型式ちがいですが持ってます♪

夏場使用メインで考えてましたが、たしかに熱を対流させるのにも使えますね!

次のキャンプでストーブだけでは暖かさ微妙だったら真似させてもらいます^ ^

それにしても「おすぎとピーコ」のくだり(笑)

コメントのセンスの良さに、私も見習わなくてはと勉強になりました(笑)

セトリセトリ
2020年02月14日 10:53
こんにちは(・ω・)

冬キャンでのストーブ使用時に「立つと温かい。けど座るとそうでもない」を感じるのでファンで空気を撹拌したほうがいいかなと思った時期がありました
でもいつも贔屓にしていただいているとあるエリートキャンパーさんから「いたちさんのテントサイズじゃそよ風にも程遠いですよ」とアドバイスを受けて購入を取りやめました(笑

なのにこうやってレビューを読むとやっぱり欲しくなる不思議(*´艸`)
いたちは使える使えない以前にガジェット好きなんだろうと思います(笑

いたちいたち
2020年02月14日 14:40
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

矢張り大判焼きがバズった要因?
なんか嫌だし変えようと思ったけど
変えるに変えられないshijimanoshinnですw

皆様のコメントを総合すると
エコファンって結局微妙なのかなと思いました
もしや
・・・
マスコット的存在?
幕が小さくてもマスコットなイメージ
それより撤収時の幕、速乾を体感したいですw

棒、作るのは構いませんけど
結論的にエコファンはいらないかなw

shinn.shinn.
2020年02月14日 17:21
zeroさん、こんちゃ(^ ^♪

思った時に思ったようにやってるので、合わせてみると中途半端w
ファンはポータブルでバッテリーも持っているタイプなのでかなりお手軽ですよw
シンプルに行けるなら、それがベストだとは思いながら断腸の思いでポチしてます(爆)

shinn.shinn.
2020年02月14日 17:26
shinn.さん、こんばんは。

自宅でエコファン使ってますが風が対流するほどの力はないと思います。(性能の差なのかも、、、。)それなら充電式のファンの方が機能抜群です。
それでも電池が無くても動いてくれるエコファンは男心をくすぐりますね(笑)

自分もキャンプ前になると慌てて準備し始めるのでポチポチしちゃいます。

ブレンブレン
2020年02月14日 20:06
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

エコファン
そうなんですね
ファンヒーターまでは期待していませんでしたが
それじゃあ体感出来るレベルではないかもですw

コーノの名門はですね
バネットの純正フィルターを買おうと思った時に
コーノのフィルターに行き着いて
やっぱり元祖なのかな?って
それでコーノのHP見てると、これは間違いないんじゃないかと思いました(笑)

shinn.shinn.
2020年02月15日 01:34
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

せっかくのアルパカ
調理器具として使うのが正解だと思います!!!

この手のファン・・・
ここ数年でモバイルバテリーが進化→価格が下落→
バッテリー内蔵のLED照明やファンが安価で市場に出回るという図式だと思います
単一3本を一晩で使い果たすのは
かなりの悪燃費だと思いますよ・・・
充電式であればありかなとは思ってますが、まだ全然運用していませんので(汗)
なにか伝えるべきことがあれば
またブログアップします!

shinn.shinn.
2020年02月15日 01:39
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

このファン
電源を繋いだ状態でも回りますし
なかなか優秀だとは思いますが
自動で首振りはしないので
夏に直風をあてて扇風機として使うのは厳しいかもしれません

エコファン
やっぱり思ったほどではない感じなんですね!
持ってる方にそういわれると買わなくて正解だったのかなとは思います

shinn.shinn.
2020年02月15日 01:43
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

やっぱりエコファン思ったほどじゃない?w
このファン、まだ使用回数少ないですが壊れなければ逸品だと思いますねw

shinn.shinn.
2020年02月15日 01:45
こんにちは。

充電式のファンなんてあったんですね。しかも値段も手頃、火起こしの時短になるのがいいね!

乾燥時のサーキュレーターとしても、なるほど、これはいい買い物ですね。夏場のちょこっと扇風機にもなれば言う事ないです。

てんぱぱ
2020年02月15日 08:51
くむさん、こんちゃ(^ ^♪

ワタシ
当日の昼メシと晩メシの買い物を同時にこなせないタイプ
お腹減ってないときに何を食べるか想像出来ないんですよね
まあキャンプになれば三択とかなんで大丈夫ですけどw

物欲も同じで
キャンプに行くとならないと
買う気にならないんですよね

おすぎとピーコの違いは・・・
ググったけど
分からなくても大丈夫みたいですよ(笑)

shinn.shinn.
2020年02月16日 22:06
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

そうですね
サーカスの時はクリップでポールに挟みましたが
アテナの時はフックでぶら下げました

ライトも付いているので
完全にキャンプ用ですね
他の製品のことは分かりませんが
クリップのサイズが2パターンあるのはいいですよね!

shinn.shinn.
2020年02月16日 22:09
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

2年くらい前に
有名ブロガーさんの記事を見て
欲しいものリストに小型のファンを入れました
用途は暖房のサーキュレーターです

当時は
モバイルバッテリーのないタイプが主流でしたが
コストが下がったのか充電式でそこそこのものが出てますね

おすぎとピーコは真似せんでよろしいw

shinn.shinn.
2020年02月16日 23:07
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

単純に欲しいって欲は
使えるか使えないか分からないときって一か八かですよね
そういう状態だとやっぱり購入に至りません

ただ
仲のいい人の後押しや
謎の勢いで突然購入することはあります
無駄な買い物って人生を豊かにするのかもしれませんねw

shinn.shinn.
2020年02月16日 23:14
ブレンさん、こんちゃ(^ ^♪

エコファンは観賞用・・・
なのかもしれないと思う今日この頃w
先日会った薪スト使いの友達は
薪ストーブの温度が下がっても回り続けて寒いって言ってました・・・

キャンプの予定がないと「あれが欲しい」って思いつかない種族のようです、ワタシは

shinn.shinn.
2020年02月16日 23:18
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

未レポ続いてますが
2/16、キャンプから帰ってきたワタシの結論

細い棒でフーフーする時代は終わった
ファンで火起こし
最強ですw!

もちろん扇風機としても優秀だと思いますよ
(ただ、強にすると4時間程度しか稼働しないかな)

shinn.shinn.
2020年02月16日 23:22
エコファン不評ですね(爆)
こんばんは~。
基本的に冬場はエコファン一択ですし、自宅でもびゅんびゅん回ってくれてますが、みんな体感できない感じなんですね。
プラシーボ効果なのかな。無いと寒く感じてしまいます。
ファンといえば、夏しか使わないルーメナーがありますので今度それで真上に向けて回してみようかしら~。

そうへそうへ
2020年02月17日 19:47
こんばんは~(^-^)

そうへさんと同じく。。
あれ?エコファンが酷い嫌われようでビックリ(^_^;)

私はたまたまエコファンあり、無しで連続してキャンプしたのですが、無しの二日目はとても寒かったんですー。んー、今週も2泊するので試してみようかな(^-^)使用するテントの大きさとかも関係あるのでしょうかね~。

ぴこさんぴこさん
2020年02月17日 21:59
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

エコファンは実際に買ってないので
ワタシ的には眉唾ものでありますw
ものはピンキリだと思うのでFIRE SIDEなら欲しいとも思いましたが
たかがエコファンのくせに(失礼!)高すぎます
効果のほどは全くないなんてことはないのでしょうけど
どの程度の効果があるかはきっちり比較しなきゃ分からんですね

普通のファンもうまく使えば効果ありかなーと思います

shinn.shinn.
2020年02月18日 08:50
ぴこさん、こんちゃ(^ ^♪

エコファンってピンキリですよね
ハズレを掴んだ人のレビューがすごくって
大体は数回使ったら壊れたとか数ヶ月後に壊れたとか
とはいえ高級エコファンを買うならそのお金で何か別の物が欲しい・・・
ってことです♪

効果が全くないとは考えていません
ただエコファンはストーブの上に置くことしかできませんが
記事中のファンは設置場所が自由ですし
なにより火熾しに役に立つ(爆)

寒いので試さずに暖かくして寝てくださいね!

shinn.shinn.
2020年02月18日 08:58

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ストーブ用にファンを買ったYO♪
    コメント(32)