ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目



海キャン、好きですか?



我が家の夏のファミキャンは基本的に標高を上げていきます
目標は1000mOVER
出来れば1300mくらいあればベター

2017年の8月に福井の赤礁崎オートキャンプ場
に行って、海キャンはもう懲り懲り
だって暑くて寝られないもの
以来
夏に海キャンに行っていなかった我が家ですが

前回(7月25,26日)
増穂浦に行って気づいてしまった





UBメッチャ美味いやん(笑)
※UBとは・・・海で飲むビールです

という訳で
性懲りもなく
お盆期間の唯一の連休に
海キャンに出掛けることにしました
もちろんカミさんは乗り気ではありませんが、ニャンジロウをうまく使って物事を進めます(笑)



行先は松島オートキャンプ場
サイトから直接海にアクセス出来るし
なんと言っても行ったことがある
行ってダメなら見附島に行こうと考えていました

当日になり念のため
キャンプ場に連絡を入れて
予約確保!
残念ながら17/66電源の電源サイトは取れませんでした・・・
松島オートキャンプ場は
基本的に予約不要ですが
繁忙期はさすがに予約した方がよさそうです

※ちなみに令和二年度は松島海水浴場は営業しておりません
 磯遊び程度は自己責任でとのことでした・・・



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

積み込み完了
からの
どんたくナッピィ店にワープして
キャンプ場到着は12:30
午前中は雨予報だったので
あえての遅ノリだったのですが
素直に前日に準備をして
当日は8:30頃を目指してくれば良かったかも





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

海側のサイトは全て埋まっていました
9番から18番は後ろのスペースも使ってよいとのことで
周り中空いている
18番をお願いしました

とりあえずタープ
からの

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

40分ほどで
あらあらっと設営完了

今回も
ウールリッチのドームテントとタトンカタープ3TCです

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

久々の小川張り
三年ぶりかな?
2017年にブログを始めた頃
フォレストステーション波賀以来の二回目?
ちょっとテントの位置が微妙だったので
またやってみよう

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

少し風が強く
小川張りだったというのもあり
山側(風上側)を
ダブルペグに
(ちょっとペグ開きすぎた(笑)



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

テント・タープが設営出来たら
テーブル・椅子を広げて
ランチタイム
スーパーで好きなものを買ってきて食べるスタイルです



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

海に来てまでゲーム!
とも思うけど
遊びに来て我慢ばかりして
ストレスが溜まるのもお互い辛いですからね

ただ
もう少し自然の方を見て欲しいので
親が上手く誘ってあげなきゃダメですね





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

松ぼっくりをいっぱい
ニャンジロウが集めてきてくれました

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

UCOの焚火台
ベコベコで歪みまくってますが
薪をただ抱えててくれればいいです
炎がチロチロ上がるさまは見てて癒されます♪





さて食事の後は

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

当然
海です♪

ここの海の透明度はなかなかのもので
波も静かでとってもいいところですよ

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

見守る親父のラッシュガード





なにかがおかしいと思ってたのですが・・・

前後逆だったようです(爆)

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

曇ってきて
ときおり
雨もパラついていました

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

前回は頑なに
海に入らなかったニャンタロウですが
今回はカミさんも一緒に入るという条件でついてきました

まあ
暑いから
海の前にいたら海に入りたくなるよね(笑)





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

なにかがいるみたいです



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

蟹!!!
イソガニという蟹で素揚げやみそ汁で食べれるようですが
ちょっと調べると
色々なことが分かったのでリリースしました・・・

ニャン姉妹は食う気満々でしたが(爆)





この直前
カミさんが、シュノーケリングで見た
4本の糸のような細い魚(というか4本の糸のようなもの)って
どうもアンドンクラゲだったようですね
ニャンジロウが何か所か刺されました

お薬をぬりぬりして事なきを得ました
盆過ぎてないけど
海月ボチボチいますね
対策はしっかりと・・・
(というか詳しい方対策を教えてください(通称丸投げ(爆)










シャワーを浴びたら
(ここは、温水シャワーが無料というハイパースペックです)
晩飯の準備です
件のドライヤーはシャワールームの電源を使わせてもらえるようにお願いしました♪



まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

前回同様に
バーべは炙りや
手軽なのでお勧めです

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

バターコーンに
パプリカチーズ

どちらも初めて作ってみましたが
(そもそも作るってレベルじゃない?)
美味しかったよ
色味もあっていいですよね!

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

そして
前回に引き続き
ジャガバター
これは前回の方が圧倒的に美味かった
何故かな
ジャガイモの素材の問題か・・・・・

あとはエビや肉を焼いて
宴は終了

まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目

焼き鳥は
外せないですね
前回からタレにはまってます(笑)





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目





今回はカミさん含めたフルメンバーのファミキャンだし
暑いし焚火はええか
とも思ったけど

やっぱり焚火
やっちゃいました(笑)





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目





チロチロ上がる炎は
癒しやわ







って暑いわ!





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目





はよ終わらんかな
と思って
薪じゃんじゃん投入(爆)





まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目





この時点で
考えていたこと





もちろんARのことだけです(爆)
明日の朝は絶対にAR食べてやるって考えてました





つづく



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(松島オートキャンプ場)の記事画像
松島オートキャンプ場 施設紹介編
まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 2日目
AR W/AT
外は春の雨が降って♪
こんなことありますか?
同じカテゴリー(松島オートキャンプ場)の記事
 松島オートキャンプ場 施設紹介編 (2020-08-24 15:05)
 まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 2日目 (2020-08-21 17:17)
 AR W/AT (2020-08-14 11:41)
 外は春の雨が降って♪ (2018-07-22 17:24)
 こんなことありますか? (2018-07-01 23:18)



コメント
shinn.さん、こんにちは。

海キャン良いですね~( *´艸`)
海なし県の自分にとっては羨ましい限りです。
そして暑い夏といえばUBですね!!もう飲みたくなって仕方なかったですよ。

キレイな海で泳ぐもの良いですし、海岸で遊ぶのも良いですね。
あぁ、コロナが落ち着いたら海に行く事を心に決めました。

さて、ARってなんだろ~って思いましたが、、、。
なるほどって納得しました。それも良いですよね( *´艸`)

ブレンブレン
2020年08月18日 17:36
UB(ユニットバスwww)
私の人生で海遊びが極端に少なくて海ビールの旨さが分かりません(*^^*)
熱中症は大丈夫です(笑)
カニリリースしちゃったんです?
高熱で滅菌出来たんじゃないんですかねぇ(^_^;)
このほのぼのファミキャンが明朝に訪れるARの為の布石という(爆)
楽しみですね\(^o^)/

ササシンササシン
2020年08月18日 18:25
ラッシュカード逆やったんや、、、海パンも逆?

カムシカカムシカ
2020年08月18日 19:13
こんばんは!


ここ、私この夏行こうと思っていたところです!!
大阪からはかなり遠いのですが、これまでも北陸旅行は何度も車で行ってるので、
候補に入れてました。
結局高嶋に行ったのですが、ここの海もとても綺麗ですね!
そして、砂浜ではない分、やはり通常キャンプと同等で過ごしやすそう。
でも、コロナで海水浴場は閉鎖だったんですね。
水遊びはできては、SUPはちょっと難しかったかな(^◇^;)
いやぁ、来年行きたくなりました!!

オディールオディール
2020年08月18日 19:25
こんばんは。

海…まったくもって、
ご無沙汰してるところです。

海でビールって確かにウマイんですが、
飲んだ後、かえってムチャクチャ暑くなってしまう(酔いのせいで)…

海は、その中に入ってると
キモチいいんですけどね。

ちなみにアンドンクラゲ、
海の中のを見ると、けっこうキレイです。
でも、50cm位もある触手が絡まると面倒ですね。

ARってなんだっけ??
…と思ったら、コメント欄のすぐ上に
記事が紹介されてました!

eco2houseeco2house
2020年08月18日 19:44
こんばんは。
海キャンって、自分には無理!(笑)
shinn.さん、若いわぁ。(^^;
んで、焚火までやっちゃって!
夜は普通に寝られましたか?☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2020年08月18日 20:14
こんばんはー!

すでに気分はAR!
しかし忘れないでよYR!(^-^)
海キャン、したことないんですよね〜。
夜暑くて死にそうな感じがして、どーも踏み切れません笑
特に海無し県・川育ちとしては海のベタベタより川のサラサラを求めてしまう、、、
でも一度はやりたい海キャンプ!
夜涼しい海キャンプ場を教えてください〜m(_ _)m

yashiyashi
2020年08月18日 20:18
こんばんは(・ω・)

海でビール、いたち飲んだことないかも
夏キャンプは標高の高いところでというモットーを覆し2度目の訪問となってしまうほどshinn.を魅了したお味……飲みたい( ・`ω・´)

カニをわんさか捕まえてご満悦の次女ちゃんがかわいいですね(*´ω` *)
晩酌のアテにもぴったりそうですが、食べなかったんですかそうですか(´・ω・`)ヒヲトオセバダイジョウブソウナノニ
海は波もなく穏やかそのものだし、子どもが遊ぶにはぴったりそうですね

翌朝、ARは決行できたのかそれとも……次回も楽しみにしています!

いたちいたち
2020年08月18日 20:27
たびたびです(・ω・)

「書込」をクリックしてリロード中に推敲して気づきました(遅い)
shinn.“さん”!
ごめんなさい、よくやるんですこの呼び捨てミス(´;ω;`)スミマセン

いたちいたち
2020年08月18日 20:29
ブレンさん、こんちゃ(^ ^♪

ここだけの話
長野県の車、何台か来られてましたよ!
ワタシは長野に行きたかったんだけどなー(笑)
ビールって暑ければ暑いほど美味くなるので
夏の海はマックス最高に美味いUBです!
コロナが落ち着いたら是非海で試してください

夏の海で早朝からARってのも、どうかとも思いましたが
お供がビールならね(笑)

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:47
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

海のビールってなんで美味いのかな?
やっぱり暑ければ暑いほどビールが美味いってことかな?
ちょっとコメント返信遅かったので体調崩したのかと心配しちゃいましたよ(汗)

カニね・・・
ウニ(のようなの)一緒によう食わんです(笑)

いやね
全てはARのためなんですけど
それはもう速報が全てだったのでね(爆)

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:52
カムシカさん

海パン逆!!!

ホンマや

なんで分かったん?(爆)

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:53
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

お!そうだったんですね
少しでも参考になれば嬉しいです
海で遊ぶ人にとっては温水シャワー無料ってのは助かりますよね
SUPは持ってきてる人いましたよ
海水浴場が営業していないというのは
監視員がいない、ブイなどで仕切っていないということなので
SUPは自己責任で大丈夫と思います
そやけど残念ながら入場規制をしていて
関西なら大阪・京都・兵庫の方は入れなかったようですね
来年はコロナきっちり収まるはずなので
是非是非遊びに来てくださいまし

shinn.shinn.
2020年08月18日 23:05
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

海って
いいですよね
学生時代はなにかあると(なにもなくても)海に行ってました

まあ
今回は夏でしたけど
景観を楽しむだけなら
暑いときではなくていいので
海辺でキャンプすればいいのではないでしょうか?

あれ?
それだとビールは普通か(笑)

カミさんですけど
アンドンクラゲ
目の前に4本の細い魚がいるって言ってたので
よっぽど近くにいたんでしょうね(汗)

ARは最強ですよ!
決して忘れないようにお願いします(笑)

shinn.shinn.
2020年08月18日 23:12
TORI PAPAさん、こんちゃ(^ ^♪

焚火はやめときゃよかったなとは思いましたが
薪を処理したくて(笑)
特に写真撮ってなかったのですが
扇風機は持ち込んでたんですよね
(電源サイト取れる体で)
なんだかんだで寝れてないのかな笑笑

海キャン、暑くて無理です?
でもビールの美味さハンパないですよ(笑)

shinn.shinn.
2020年08月19日 11:20
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

このキャンプは
全てがARのためだったのです(笑)
YRはあんまりしないですね
締めのRってのも飲みに出れば行きますが
キャンプ場では寝ちゃいます(笑)

昼に
メッチャ美味いビールを飲んで
夜は涼しく
波の音を聞きながら眠る
単純にお盆などの酷暑を外せばいいんじゃないですかね?
(俺もな(爆)
能登の海はいいですよ!
お子たちも連れて来られませ!

shinn.shinn.
2020年08月19日 11:25
いたちさん、こんちゃ(・ω・♪

人生で最も美味しかったビールは
転職して現業になって
初めての現場で汗かいて帰ってきたときのビールですかね
かいた汗の分だけビールは美味しくなります!
必然的に夏の海でのビールは最強クラスです!
(ヘロヘロになる確率も最強クラスです(笑)
是非飲んで欲しい!それはきっと、いたちをも魅了するでしょう・・・

カニを食べなかった理由ですか?
それは公開しない方が良いと思って記事にはなっていませんが、知ってしまうとキモイっす
まあ食べれるらしいんですけどね・・・

ARですか?
もう出発する前からチャーシューとネギは買おうと心に決めていたぐらいですので(爆)
全てはARのために!です

shinn.shinn.
2020年08月19日 11:34
いたちさん、度々こんちゃ(・ω・♪

お気になさらず
おあいこにしておきました(笑)

shinn.shinn.
2020年08月19日 11:35
こんにちは

ラッシュガードふつう文字が前だよね。海キャンは疲れるけどUBは格別です。炙りや使い勝手がいいですね。買おうかな。
クラゲには酢をかけたらいいと昔から言われてなかったですか?

暑くても焚火  分かります。そして翌朝はAR食べれましたか?

てんぱぱ
2020年08月19日 17:00
こんちは〜


UBいいですね〜 美味そう


でもYB(山ビール)、KB(川ビール)でもどこで飲んでも<span style="background-color: rgb(255, 255, 255); color: rgb(68, 68, 68); font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", メイリオ, Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; font-size: 15px;">shinnさんはいいような気が… (笑)</span>


ARはどうなったのでしょうか?

さきさき
2020年08月19日 18:43
こんばんはー!

やっぱり能登島で海入るならweランドではなくこちらの方が良さそうですね!

weランドは遊泳禁止なのもありますが、結構漂流物だらけでしたし(苦笑)

ここって区画の広さはどのくらいなんですかねー?
ウールリッチと3tc小川張りできてるし、結構広めですかね?

セトリセトリ
2020年08月19日 20:23
shinさんこんばんわ〜。
翌朝のARは召し上がれましたか?
夏の海キャン→暑い
冬の海キャン→強風
ってイメージで敬遠しがちなTetsu家ですが写真を拝見してみると気持ち良さそうですね〜。
やはり焚火はあっちいでしたか?笑

TetsuTetsu
2020年08月19日 23:33
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

ええ!そうなんですか?
てっきりバックプリントだと思ってました(汗)
”炙りや”いいですよ!お値段も可愛いのでお一つどうです?
クラゲ、酢ですか?知らなかったです!が、持っていなかったです(笑)

焚火は最初は調理(といってもジャガバタ)のためにのために熾したのでした
この晩、ラーメンの夢を見ました(マジです)

shinn.shinn.
2020年08月20日 08:14
さきさん、こんちゃ(^ ^♪

UBは、ただそこにいるだけでビールが美味くなります
YBはYBで最高らしいです
登らんからよくわかりませんが
結局、飲めればいいというものでもなく
飲むまでにどれだけ汗をかいたかですね!

ARは先日の速報参照でお願いします♪

shinn.shinn.
2020年08月20日 08:18
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

直前まで候補に入れてたWeランドを外した理由はまさにそれです
シュノーケリングするとか
SUPしたいなら松島の方が良いと思います

区画の広さは平均的に6m×10mってとこでしょうか?
後半で少しだけ施設紹介しますね

shinn.shinn.
2020年08月20日 08:26
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

答え出てますね
海キャンは春秋のお天気のいい日以外は行ったらあかん!(笑)
だけど、気温が30℃越えないくらいなら夏でも大丈夫ですよ!
気持ち良いは気持ち良いです

ただ
焚火はまさに
護摩行でした(笑)
それは修行

shinn.shinn.
2020年08月20日 08:30
ども!
こちらの海の透明度!
こんなん見た事ない。
シュノーケリングやったら面白そうですね。
プカプカ浮くだけで。


OGB、決まってるではないですか!
大股開きのDPで。


優子さんの隣りは、50L入りのヱビスかと思いましたよ(^^)

一輪駆動一輪駆動
2020年08月21日 21:44
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

一度でいいから飲んでみたい
50ℓ入りのヱビス(笑)
なんて
500缶が100本分なんで
さすがに炭酸が抜けそうです(爆)

OGBですが、タープがかかっている面積が小さいんですよね
それと芯がずれてる
暑いので張り直しはしませんでしたが
DPって実は初めてだったのですが
あんな感じで良かったのかしら?

シュノーケリング
やりましたよ
大したものは見えませんでしたが
面白かったです

shinn.shinn.
2020年08月22日 10:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
まさかの海キャン二連発 松島オートキャンプ場 1日目
    コメント(28)