ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ボルダリングボーイ?

ボルダリングボーイ?

お盆こぼん
終わりましたね
まあ明日は仕事だったりそうじゃなかったり
学校だったりまだ夏休みだったり
人それぞれな訳ですけど

この8月は
コロナの影響を受けつつ
キャンプされた方
行かなかった方
外出危険レベルの酷暑の中
BR W/ATでOJMの方など
まさに人それぞれ・・・

まだまだ暑い日が続きますので
くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいね
というのも
自分も熱中症経験者ですので(汗)

あの時はかなりヤバかったです

どーも!
静寂のshinn.です(^ ^♪



さて
TOP画
分かる方は分かると思いますが
桜ヶ池クライミングセンターです
東海北陸道の城端SAに併設する桜ヶ池クアガーデンの正面にドーンと壁がそびえていますので存在感は抜群ですよね
岐阜方面に出掛ける際は通り道ですので
存在は知っていましたが
本格的過ぎて敷居が高く感じたので
利用するまでには至らず
でしたが
このコロナ禍で暇を持て余し
7月24日にリニューアルオープンしたとの情報もあり
先日(8月2日)行ってきました
(ニャンタロウは部活でニャンジロウ一匹です(笑)

前日に事前登録をして
当日は予約番号を伝えるのみ
窓口の手間を省けるし
混雑も避けられるので良いシステムだと思います

娘は経験者なので
単独で利用することもで出来たようですが・・・





ボルダリングボーイ?

利用しやすい価格設定だったというのもあり
親子コースを利用しました

ボルダリングボーイではなくボルダリングオジサンです(爆)

実は
ひと月ほど前に
四国のてんぱぱさんより誘われて
機会があればやってみようかくらいには思ってましたが
機会・・・
いきなりありました

初ボルダ(ちゃんとしたの)は
想像以上にハードで30分くらいで
もうええかもってなりました(笑)

でも
普段使っていないところに負荷がかかるのはよくわかり
五十肩が治るというのも納得です





娘はもう
十分満喫した・・・

訳でもなさそうでしたが
時間だったので退散





隣接のフードコート?
で軽く食事
富山と言えば!

ボルダリングボーイ?

とろろこんぶのおにぎり^ ^
おにぎりはいろんな種類がありました
美味しかったですよ

ボルダリングボーイ?

こちらも富山名物
白エビのかき揚げそば



食事のあとは
ソフトクリームを食べて
桜ヶ池をあとにしました





こちらの
桜ヶ池クライミングセンター
体験などもあるようですし
初心者大歓迎でスクールもやっています
お近くに来られたら是非遊びに来てくださいね♪

我が家からは
下道で1時間程度と
能登島に行くよりは随分気楽に行けます(笑)





以上
桜ヶ池クライミングセンターでした!



◆追記
一応解説します

ボルダリングボーイ?
TOP画に使っている存在感抜群のクライミングウォールは
高さ15m二面と
16mが二面です
このクライミングウォールはリードクライミングウォールなので
原則、安全講習を受けた方のみ利用できるとのことです
当然、安全確保のためのビレイが必要になります
装備はロープ・ハーネス・ブレーキデバイスがマスト

ボルダリングボーイ?
オジサンとガールが登っているのは
受付から階段でアクセス出来る
ボルダリングエリア
3Fは初心者向け
高さ4.3mで
斜度も80度から120度と緩やかです

ボルダリングボーイ?
ガール一人で立ち向かっているのは2Fのボルダリングエリアで
どう考えても無理やん!
っていう傾斜が設けられています(笑)



公式HPのリンクです
興味のある方はこちらをどうぞ→



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事画像
外で食べるのは・・・通称カレー麺♪
刹那
ででれこでん
海でラー
MJSS
高尾城趾と桜
同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事
 外で食べるのは・・・通称カレー麺♪ (2021-03-09 18:11)
 刹那 (2020-12-23 17:35)
 ででれこでん (2020-12-08 17:45)
 海でラー (2020-11-05 17:17)
 MJSS (2020-10-18 17:03)
 高尾城趾と桜 (2020-05-31 19:02)



コメント
すごい高さやね、これ!

マスクしてこれに登ったの?ボルダリングおじさん。

落ちたら怪我どころじゃないちゃう?

カムシカカムシカ
2020年08月17日 03:47
すんごい存在感の壁ですね(笑)
移動式のは見たことありますが、設置型は生で見たことないです
7階建てくらいあるんですかね〜?
こりゃ、shinn.さんちも7階建のビルに建て替えるしかありませんな(爆)

しくしく
2020年08月17日 07:40
おはようございます。


ボルダリング、私もちょっと興味あるんですよ。
こちらの施設に行くにはちょっと遠いのですが、
近くにちょっとしたボルダリング施設があるのです。
でも、4歳の子供だとまだちょっと難しいのかなぁ〜
チャレンジしてみたいなぁと思いました!

オディールオディール
2020年08月17日 08:46
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

マスクしてたらしんどいので基本的にしていませんよ!
高さの件は・・・
追記参照で
ワシらが登ったのは高さ4.3mです
それでもジジイには怖いです・・・

shinn.shinn.
2020年08月17日 15:34
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

逆に移動式のは生で見たことないです
大会とかイベント用とかですかね?
ここのは15~16mなので
5階建てというとこでしょうか?
ワタシのところは閑静な住宅街なのでビルは建築法的に厳しいのです(爆)

shinn.shinn.
2020年08月17日 15:38
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

ボルダリングジム、ジワっと流行ってるようですね
どこでもいいので気軽に出来るところで体験してみるのがいいと思います
ウチの娘は小二のときからスクールに通っています
施設によっては4歳の子でも受け入れてくれるようですね
お子さんと一緒に体験できるところがあるといいですね!

shinn.shinn.
2020年08月17日 15:49
こんにちは(・ω・)

親子で仲睦まじくボルダリングな一葉
左右で分けて見ると右側は余裕綽々に“登る”様子
左側はすでに限界突破な筋肉をなおも酷使して“摑まる”様子?(笑
というのは冗談で、子どもに付き合って少年の心を忘れない、いいおとーちゃんです(*゚ω゚ノノ゙☆

ボルダリング、もう更新されていないですが某九州のナチュログブロガーさんのお嬢さんに感化されて娘にもやらせたいなぁと考えた時期がありました
が、いたちに似て運動オンチな娘はきっと最後の写真の壁(というか屋根?)を登れないだろうなぁヾ(´ω`;)
もちろん、shinn.さんは次回訪問時にチャンレンジ&制覇するんですよね?(*´艸`)

いたちいたち
2020年08月17日 16:42
こんにちは。

やっぱりshinnさんならクライミングやるんじゃないかと読んでました(笑)

体のいろんな関節の可動域が広がるのを感じました?

私はこの前クライミングシューズを買って今週、デビューします。

てんぱぱ
2020年08月17日 16:48
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

どうも!
ありがとうございます♪
はい、おっしゃる通り娘は経験者だけど
ワタシは初体験!
体の大きさが同じならもっと悲惨でしょうね(笑)
少年の心ですか?残念ながら少年時代から持ち合わせていないかも
ただ、こどもっぽいとは言われますが(爆)

最後の写真のやつは
斜度がおかしいので・・・
チャレンジすらできないでしょう
ホントに自分の体重を支えるだけでも大変です(;'∀')
ボルダリングはやる気があれば楽しく出来ると思いますよ
娘さん、今からでも遅くない!

shinn.shinn.
2020年08月17日 17:56
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

いやいや
体験してみただけでもうお腹いっぱいです(笑)
まあ、でもコメントでやってみたら?て言われたからってのは正直ありますね
はい、関節の可動域というか日頃の運動不足を痛感しました

クライミングシューズ購入されたんですね!
本格的だ
ワタシは当然レンタルでした(笑)
また機会があればやってみます

shinn.shinn.
2020年08月17日 18:02
こんばんは(^-^)
ボルダリングできるなんて
まだお若い!(笑)
ぼくは無理です(^^;
肩が外れちゃいますもん…

富山と言えば白エビ!
一昨日行ったラーメン屋に
富山産の白エビ唐揚げが
ありますた♪
食べれば良かった!

羅偉羅偉
2020年08月17日 18:52
こんばんはー!


こちらの施設、以前に県内ニュースでも取り上げられてて見てました!
桜ヶ池にはキャンプ場もありますんで、ボルダリングキャンプも可能ですね(笑)


とろろ昆布、美味しいですよねー。
ウチは常備するほどではないですが、定期的に食べたくなるんでスーパーで買いますね。
うどんなんかに入れても美味しいですし。

なべキャンなべキャン
2020年08月17日 19:10
こんばんはー!

さすがは登りたガール達!
こんな要塞に突入して行かれるとは、、、
特に最後の二階のやつなんて、もはや壁と天井(^-^)
でもこんなところあるんですね、ちょっとやってみたいなーって思いました。
富山の名物は、、、美味そうです(^o^)/

yashiyashi
2020年08月17日 19:15
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

ボルダリング
出来る出来ないの二次元的な出来るなので(笑)
そういう意味では誰でも出来ます
でも4.3m(足の裏から地面までは2.5m)は飛び降りたら
粉砕骨折しそうで怖いです(笑)

富山は、あとホタルイカと
ブラックラーメンですかね
白エビ唐揚げも美味しいですね♪

shinn.shinn.
2020年08月18日 08:47
なべキャンさん、こんちゃ(^ ^♪

そういえば
なべキャン家近いのかなと思ってました
もうちょっと若ければ富山に引っ越しますね
それくらい魅力的な施設ですよ
なべキャン家もお子様もう少し大きくなったら
是非是非親子でどうぞ!

さすが!富山県民!ですね!
とろろ昆布、子供のころはお吸い物に入れたりしてましたが
最近めっきりでした(;'∀')
だけど、ここのおにぎりは昆布たっぷりで美味しかった♪

shinn.shinn.
2020年08月18日 08:52
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

確かに要塞に見えますね(笑)
そうそう、最早というか完全に壁と天井です(笑)
こんなん出来る人おるんやろか?
お子さんと体験できるジムとかないですか?
機会があれば是非一度体験してみてください
(でも意外にyashi家からは遠くない、来られるならキャンプ場は五箇山相倉キャンプ場でどうぞ!)

富山名物は
あとホタルイカにブラックラーメンです!

shinn.shinn.
2020年08月18日 09:01
おはようございます。

登山にはちょっとかかわってたことがあるんですが、
クライミングはさっぱり。
よって、ボルダリング も…

筋肉使いそうですねー。
それにしてもお嬢様とデート。
たのしそう!

eco2houseeco2house
2020年08月18日 12:26
こんにちは!

桜ヶ池のこの絶壁は一度近くで見たことありますが、圧巻の高さですよねー。
これ登るとかほんと意味わからんとか思った記憶があります(笑)

ボルダリング、まだ20代前半の若い頃に試した時ですら、腕がプルプルしてたので、今はもう絶対無理でしょう(笑)

30分もできたshinn.さんすごい!

セトリセトリ
2020年08月18日 13:13
ボルダリング興味あるんですけどねぇ(^^)
こどもって登るの大好きですよね♪
公園とかで、ボルダリング風の遊具があればチャレンジしちゃいますもん^^

身体の使い方を間違えなければ、良い全身運動になりますね(^-^)
(あっしは、腕力、脚力だけに固執しちゃうパターンになりそうw)

ササシンササシン
2020年08月18日 17:28
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

クライミングもボルダリングも
元は登山から派生したスポーツですからね
特にボルダリングは
自然の岩を相手にするのも同じくボルダリングらしいです
筋肉は使いますけど
人造物が相手なら
リタイアも簡単ですし
手軽に始められますよ!

お嬢様というか
小猿ですよ(笑)
まあ楽しいんですけど
猿についていくのは大変です

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:24
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

確かに圧巻の高さなのです
写真で見ててもちょっと怖いです
だけど、ウチの娘がいつも登ってるのも
15mなので、これと同じですよ!
手前みそですが・・・
ウチの娘、スゴイかも(笑)

ボルダリング結構しんどいですよね
でも定期的にやればいい運動になるかなと思います

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:30
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

クライミングやってる子って体重軽くてすばしこいイメージないです?
うちの子狙ってるんです
棒倒しの切り込み隊長!
(正確に言うと狙ってるのは親ですけど(笑)

ボルダリング
マジでいい運動になりますよ
最初体痛かったですけど

shinn.shinn.
2020年08月18日 22:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ボルダリングボーイ?
    コメント(22)