ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

刹那

さて
前記事に続いて
音楽の話

全く興味がなかったのに聞いてしまって
はまってるシリーズ





宮本浩次の喝采!

エレファントカシマシというバンドの名前は知っていたけど
全く興味なし

だけど
喝采って曲は
カミさんのカラオケの十八番なので
何度か聞いたことがある
ってオリジナルのちあきなおみは僕が3歳の時です(笑)

歌い手さんの
歌ですね
それでも幕は開くってとこでしょうか?
切ないね・・・





さてさて
11月の話なんだけど
唐突に思い付きで山へと行ってきました
登山ってほどでもないですが
標高の高いところで
カップラーメンを食べたくなってさ!

当時滞在していた
福井県大野市

こういうのを見たら行きたくなるでしょ?

https://www.instagram.com/p/CG80wc7B7T-/

一応、初心者にもお勧めって書いてあるからね
登山ってほどではないなと思ってました・・・





当時はたび(出張)の途中で
ビジネス用のリュックしか持っていなかったので
思い立って福井市の好日山荘まで出かけ
小さなリュックをゲット
一路、刈込池を目指して出発です!








刈込池までは車で行けないので
実際目指すのは
上小池駐車場ですけどね(笑)
https://goo.gl/maps/QxfvcDXNaJCsfb5G6

刹那





道中は
離合困難な道がつづきますが
紅葉が美しく
大変満足してしまい
池まで行かんくてもいいんじゃね?
とか一瞬思ったり思わなかったり(笑)

刹那

とはいえ
駐車場まで来るのも思ったより時間がかかったし
撤退などはあり得ないので
前に進みます

刹那

最早
こんな看板で驚く人もいないでしょうが
前日、好日山荘に行ったときに聞いた話では
今年は熊鈴バカ売れだったそうです(笑)
で、僕は鈴が買えなかったのでラヂオです

刹那

岩場コースと石段コースがあり
健脚でない人は岩場コースを勧められてたので
素直に岩場コースへと

刹那

刹那

正直
初心者って言葉で
なめてました
日頃の運動不足もありますけど!

刹那

駐車場が標高930m
中間地点(分岐点)が870m
池が1,100m
中間地点から池までの標高差230m
ハイキング感覚で来ましたが
登山届(任意)必要ですし
足場も悪く
水場もあったので
スニーカーじゃ流石に無理でした
僕はこういうこともあろうかと
一応トレッキングシューズは持ってきてたので良かったです



刹那

こんな苔むした岩場を越え

45分ほど登ると









唐突に池が出現

刹那





Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

思ってたのと全然違う(爆)



残念ながら
紅葉は終わってました

刹那

11月初旬ですが
雪も降っていたようですし
標高1,100mは伊達じゃないっす
来年出直します(笑)



さて
ソトメシです!





と行きたいところでしたが
座る場所がなく
仕方ないので
そのまま進むことに

刹那

刹那

刹那







刹那

10分ほど下りたところに
ベンチを発見
無事
メシにありつけました

刹那

刹那

このとき
SSSNの教えを守り
EPI
REVO-3700 ストーブを
フルパワーで使ったのは言うまでもない

マックス沸騰早かったです
しかも
ケトルがなくて
メスティン・・・

メスティンで
コーヒードリップは難しいってことが
よく分かりました・・・



刹那

だけど
山で食べるカップラが最高に美味い
ってのも
よく分かった










メシポイントからは
山が良く見え
(何山かよく分かっていない)
サイコーに気持ち良かったです♪

刹那

刹那






刹那

iPHONE7で撮影しました!




刹那

再び熊がどこからでも出てきそうな
クマザサを通り抜け



駐車場に
戻ってきました

刹那

こういう
心遣いは有難いですね










そして

刹那

刹那

小池公園
実はもう一つの目的
キャンプ場のロケハンに行こうと思っていたのだが
仕事のアポがあり断念・・・





刹那

下りの
車中も
紅葉に見とれながら
ドライブしたのでした





★後日談

なにげにのんさんのブログをチェックしたら
2014年に行かれてました
さすが!パイセン!
メチャ詳しいレポあざーっす(^ ^♪

小池公園キャンプ場
刈込池に紅葉トレッキング








このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事画像
外で食べるのは・・・通称カレー麺♪
ででれこでん
海でラー
MJSS
ボルダリングボーイ?
高尾城趾と桜
同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事
 外で食べるのは・・・通称カレー麺♪ (2021-03-09 18:11)
 ででれこでん (2020-12-08 17:45)
 海でラー (2020-11-05 17:17)
 MJSS (2020-10-18 17:03)
 ボルダリングボーイ? (2020-08-17 00:33)
 高尾城趾と桜 (2020-05-31 19:02)



コメント
宮本浩次さん~

shinn.さんと同じくエレカシの名前は知ってましたけど、テレビで見る彼の印象はちょっとヤバくて(^-^;勝手に苦手意識を持ってたのですが、つい先日、彼の異邦人を聞いたら見る目が変わりました。変な歌い方をせず、原曲を大事にすごく丁寧に歌われますよね~。喝采も聞いてこないとです!

って、自分的にタイムリーなお話だったので、連コメ失礼しまました☆

それと、冬の低山ハイクて良いですよね、人少なくて(^-^)

ぴこさんぴこさん
2020年12月23日 19:41
ぴこさん、こんちゃ(^ ^♪

蓮コメウェルカムです(笑)
明日の「とくダネ!」生出演みたいです
これ見たら是非テレビをチェックしてください☆
宮本浩次、ネタ元は同じ柑橘系ですね(爆)

ハイクもキャンプも人が少ないのが最高です
それと、山は挨拶があるのがいいですね♪

shinn.shinn.
2020年12月23日 20:53
ハイキングお疲れ様でした。

この時期歩くにはいいところですね。
キャンプ場も気になります(って遠いw)
今年はあちこち熊出現でびくびくしながらですね。
私は昔山登りしていた時は、2度熊さんと遭遇してますね。
単独だと嫌ですが、相方となのでそんなに不安はなかったですが。

ぜいぜいぜいぜい
2020年12月24日 15:53
良いハイクしましたね~♫
靴は超重要っす!ちゃんと用意してて流石だと思いました(#^^#)
カレーメン良いですねぇ レギュラーサイズで足りました?
そして、ケトルやポットは持ってた方がいいです(爆)

ササシンササシン
2020年12月24日 16:51
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

メシ時間込みで往復二時間程度ですけど
楽しかったです
装備も含めて、気軽に行けるアウトドアなので
来年は回数増やしていきたいです

熊は山にいるやつの方が安全だと思うけれど
実際に出会ったことはないので
遭遇するとかなりビビるでしょうね!

shinn.shinn.
2020年12月25日 09:04
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

靴、一年前に買ったのかな?
高級品ではないですけど、トレッキングは意識して購入しましたね
確か
ほぼ履いてないっすけど

カップヌードルはレギュラーサイズで十分です
三口で食べるとかどないやねん!?と思いますよ(爆)
ケトル一生悩んでいそうです
ソロやトレッキングにジャストサイズというと900mlクラスなんですけど
今更スノピもねーって思うと手が出ません
やっぱEPIのがいいんですけど絶版ですよね・・・

shinn.shinn.
2020年12月25日 09:09
ふーん 柑橘系がネタ元でしたか。
「エレファントカシマシ」なんて名前が怪しくて
なんじゃ、って感じでした。
この人、歌謡曲大好きみたいですよね。
私が初めにカバーで聴いたのは
沢田研二の「時の過ぎゆくままに」でした。
くたびれた中年みたいな感じで歌い始めて
ジュリーの色っぽさはないのに不思議な感じ。
「この人 なに?」でしたよ

dekopondekopon
2020年12月25日 13:49
dekoponさん、こんちゃ(^ ^♪

ドキ!
バレちゃいました?(笑)
宮本浩次
昨日のとくダネ!で生歌歌ってたみたいですね
(テレビの音はやっぱり難しいと思った次第です)
「あなた」からの「異邦人」でしたね!
「喝采」の作曲家の中村先生が亡くなったのが
12/20だったので
「喝采」歌ってくれれば!
でしたね
(まあ後出しなんですけど)

アルバムの週間売り上げ一位も見事でした
(テレビ的には売れたから露出が増えているんでしょうが)
なんにせよ魅力的な人です!

shinn.shinn.
2020年12月25日 15:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
刹那
    コメント(8)