ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

どーも!
年内ノーキャンプが確定した
静寂のshinn.です(^ ^♪
連休がないんだな・・・

さる休日に蕎麦を食べに行ったってだけの話ですが
お時間があればつづきもどうぞ♪





とある日(通称 文化の日)
例年であれば絶対に休みではない祝日なのだが
今年は
コロナのおかげでヒマヒマ

お昼ご飯に蕎麦でも
食べようかと
蕎麦好き次女を連れて出かけました♪



行先は
ご近所の部類ですが
お隣、富山県南砺市にある
五箇山 相倉合掌集落です


ででれこでん

ででれこでん

第二駐車場から
散策しながら向かいます
駐車場代は500円です
都会じゃないので蕎麦屋に来て駐車場代500円は痛かった(笑)

歩いて5分ほどで見えてきました
世界遺産 五箇山
相倉集落合掌造り

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

集落内で
一台のジムニー(2スト?幌車)とすれ違いました
ホントは、住民以外は車両乗り入れ出来ないんですけどね

さて
まっすぐに
メインストリートを抜けると
看板が見えてきます

ででれこでん

折角来たので
ついでにキャンプ場のロケハンをしようという算段です
(どっちがついでなんでしょうかね?(笑)

ででれこでん

ここも当然
クマの生息地です


今年は
ツキノワグマの目撃情報多かったですね
最も身近なところでは
娘の友達の家の裏の庭に痕跡があったってさ
そこら辺の子どもたちは皆大きな熊鈴をつけて登下校していたので
ガチャガチャ騒がしかったとか(笑)


看板のところから
歩いて5分ほど

ででれこでん

ででれこでん

相倉野営場に到着です
先ほどのクマ看板からキャンプ場までは
道中薄暗くジメジメしていて
歩くもんじゃありません

ででれこでん

銀杏の木が
綺麗でした
昨年まではフリーサイトだったようですが
今年から12サイト限定の
区画サイトとして運営しているそうです

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

銀杏の木に囲まれた
フラットなスペースか
段上の山側サイトか
今年は色んなことがあったので
行けませんでしたが
来年はホームにしたいようなキャンプ場です

相倉キャンプ場
ちなみに今年は12月5日まで
次は4月頃からの営業だそうです



ででれこでん

来た道を
ただ歩いて戻ります



ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん







散策した後
本来の目的を思い出す
Σ(・ω・ノ)ノ!















ででれこでん

ザルそば
堅豆腐付き♪
相倉集落にある二つのお食事処
入ってすぐの
相倉屋さんでいただきました
つゆは素朴な味でしたが
堅豆腐はメッチャ美味かったです





食後は再び散策

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

ででれこでん

集落全体が見渡せるところまで上がったり
秋を感じたり
昨年まで
夏から冬までは
暇さえあれば現場に出てたので
こんなに自然に包まれることはなく

いい一日を過ごしました

キャンプをするもよし
しないもよし
同じ合掌集落では岐阜県の白川郷の方が有名ですが
五箇山、大好きです!

桜ヶ池が近いってのもポイント高し!
(桜ヶ池にはクライミングセンターと巨大公園がある。キャンプ場もあるよ)

ちなみに
この蕎麦屋さん
我が家からは下道オンリーで1時間8分
珠洲よりも近いっていう(爆)



















★おまけ

ででれこでん
ででれこでん
ででれこでん
ででれこでん

ででれこでん

なんか
登っちゃいました(笑)
すごく大きく見えますけど
高さ3mくらいです

帰ってきてから
「なにが楽しかった?」
って聞いたら
「ロッククライミング!」
と答えたそうです・・・

やっぱ
歴史・文化はこどもには不評ですね
五箇山を出た後は
桜ヶ池の巨大公園に行ったのでした

ででれこでん

登るの
メッチャ早いです






このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事画像
外で食べるのは・・・通称カレー麺♪
刹那
海でラー
MJSS
ボルダリングボーイ?
高尾城趾と桜
同じカテゴリー(ちょこっとアウトドア)の記事
 外で食べるのは・・・通称カレー麺♪ (2021-03-09 18:11)
 刹那 (2020-12-23 17:35)
 海でラー (2020-11-05 17:17)
 MJSS (2020-10-18 17:03)
 ボルダリングボーイ? (2020-08-17 00:33)
 高尾城趾と桜 (2020-05-31 19:02)



コメント
こんちわ(^^)

お隣の県がご近所・・・田舎あるあるwww

何はともあれ仕事忙しそうですね!

因みに白川郷の手前にある御母衣ダムに沈む予定だった桜(荘川桜)を移植したのは前にいた会社の先代です。
さらに現荘川桜の雪吊りを施工したのは僕です(笑)

まあ、今は仕事に専念して春になったらグビキャンやりましょう(笑)

夢's夢's
2020年12月08日 19:09
イチョウに囲まれるキャンプ。
悪くないですねー。でも銀杏だらけで臭いんでしょうか?
雰囲気も良いので何回か候補地にもなってます。
ただ他のところを選んでしまってますが(笑)

そうへそうへ
2020年12月08日 19:13
なんか〜写真のテイストが〜(笑)
一輪駆動さんのブログ見てるのかと勘違いしちゃいましたよ(笑)

え?あ?ロッククライミングの実戦版か〜
あの握り石が無くてもいけるんですね(笑)

しくしく
2020年12月08日 20:14
こんにちは♪
前に、shinnさんがここがいいって行ってたので行こうと思って今年のGW計画してました~
でも予約が出来ないということで計画段階でとん挫しました。でも結局コロナで行けなかったけど。

キャンプ場までは車で行けないんですかね?
それとも駐車場からすべて手運び?
ライトアップの時に行けたら最高ですよね!
確かに金沢市から直線距離近い!(笑)
ついでに金沢寄ってカニ食べたい!でも旬は冬かな。じゃー金沢行くなら今か?

harukabiyoriharukabiyori
2020年12月08日 20:58
おはようございます!


あらあら、年内はもう連休がないとのこと。。。
お忙しいのは商売繁盛だということで。


さて、久しぶりに合掌造を見にいきたくなるような
写真の数々ですね!
確かに、白川郷には随分と昔に行った記憶がありますが、
五箇山は聞いたことはありますが行ったことはありません。
ご紹介されているキャンプ場もなんとも雰囲気のあるキャンプ場ですね!
熊の出没はちょっとビビりますが。。。(・・;)


1日だけでもこれだけアウトドア感を満喫できるのであれば、
お子様達も大幕足だったことと思います♪
私も自粛が続くようなら、森林浴にでも出かけようかしら。
(それも自粛せなあかんやろっ!って???)

オディールオディール
2020年12月09日 05:54
おはよー!

なんか明治安田生命のCMになりそうな写真
小田さんの音楽が流れていて 
らーらーらー らららー♪
・・・・・ほめすぎか。

おそばにチーズがおまけでついてるかと思ったら
豆腐なのね。桜ヶ池の巨大公園は行ってみたいなぁ。
あのジャングルジムみたいなの 登りたい!

こんな子供の頃から
歴史とか文化とか好きだったら
「博士ちゃん」に出れるわ (*´ω`)

dekopondekopon
2020年12月09日 06:33
お早うございます!
素敵な所ですね。
写真もGood♪
五箇山は行ったことがありません。
お写真を拝見していると是非私も行ってみたいですな〜(´∀`*)
いよいよ出張りたくなりました。

TetsuTetsu
2020年12月09日 08:53
おはようございます。

お写真、すてきです~秋の雰囲気や空気感が伝わるようです。


次女ちゃん、クライミングすごいですね~
3mってけっこうな高さですよね。素質ありありです。


相倉集落合掌造りは雪の時に来たことあります。
ここの相倉野営場も泊まってみたいなって思ってました(雪だからやってなかった)。
たしかキャンプ利用者は車入れるんですよね。
この時は海の方に出て車中泊したんだっけなあ。


いろいろと思い出させていただきましたん。

ぜいぜいぜいぜい
2020年12月09日 09:33
タイトルの「ででれこでん」は
ターミネーターのテーマソングですか?「デデデンデンデデン♪」が訛った?(笑)
それが脳内リピートしながら読んだんで、いつ後ろから撃たれるのかと(^^;

堅豆腐が美味しそうなチーズに見えました^^

自然に囲まれるのって、ほんと癒しですね

ササシンササシン
2020年12月09日 10:08
年内キャンプ終了ですか。
ボクも大阪は自粛要請で締めのキャンプに行けるかどうか。

白川郷には行ったことがありますが、
五箇山も素敵なところですね〜。

登るのめっちゃ早いwww
なかなかの高さ!さすが自宅のサスケで鍛えてるだけありますね(*^^*)

tsunetsune
2020年12月09日 16:33
夢'sさん、こんちゃ(^ ^♪

田舎あるあるですかね?
まあ県境に近いところに住んでいるってことがイコールかな?www

仕事は本業がないので出稼ぎみたいなことしてます
まあ出稼ぎがあるだけマシかと(笑)

雪吊りって!!!
庭師さんですか?
荘川桜の移植なんてお仕事やないですか!?

グビキャン了解です
ヤシ―とSSSNにも声かけましょう(笑)

shinn.shinn.
2020年12月09日 22:42
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

全然臭くなかったので
多分、全部が雄木だと思います
早いもん勝ちの12組限定は地元民有利かなと思いますね
確かにすごくいいかって言われると
微妙かも
個人的には人気が出過ぎると嫌ですね(笑)

shinn.shinn.
2020年12月09日 22:48
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

一輪駆動さんですか?
全然意識してないですが、インスパイアされてるかもです(笑)

握り石・・・ホールドですね
もちろん自然の岩山を登るスポーツをインドアに持ってきたのが
ボルダリング・クライミングですから
岩を見ると登りたくなるようです(笑)

shinn.shinn.
2020年12月09日 22:52
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

確かに
長距離走って張れなかったらアウトだから計画し辛いかもですね・・・
本文の途中で出てきた
幌車のジムニーはキャンプ場から出てきた人です
(積み荷が見えたので)
キャンプ場の周りに12台分の駐車場はないように見えたけど
車でキャンプ場まで行けるので安心してください(笑)
蟹は冬ですね
香箱(雌ガニ)は特に猟期が短いので
狙うのなら(今年の場合)11月6日から年内でしたね
と考えるとキャンプと蟹を絡めるのはなかなか厳しそうです
まあ蟹食べるなら素直に和倉温泉?
または東京で食べる方がいいかな
ただ、香箱はやっぱり東京じゃないと思います
(気のせいかもしれませんが)

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:05
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

休みはないですが
本業は大減収なので繁盛って訳ではないのですよ(笑)
あまりの仕事のなさに出稼ぎ的なことしてます

五箇山は
白川郷に比べるとこじんまりしているのかな?
実は自分も仕事でしか行ったことがなかったので
改めて良さを再確認できました♪
このキャンプ場は超メジャーではないのですが
以前にセトリさんが行かれてて
ワタシも狙っていたんですよ
クマは朝晩を避けて
ゴミをちゃんと管理すれば大丈夫だと思います
(100%はないですけど)

この日は
長女は部活だったのかな?
次女と二人でした
大阪で森林浴というと箕面の方ですか?
意外に(失礼!)自然が残ってますよね
野外とはいえ
人が多そうならやっぱり考えますね

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:15
dekoponさん、こんちゃ(^ ^♪

言葉にできない♪

褒められると育つ世代ではないので
褒めなくてもいいですよ(笑)
あー・・・
でも
ありがとうございます♪

堅豆腐
見た目は完全にチーズですね
メッチャ美味しかったんですけど
味は忘れました!

って
あのジャングルジムみたいの登りたいって・・・
少年か!!!!!

歴史と文化には触れさせて
楽しんでいるように見えるけど
全然好きじゃないみたいなのが発覚したのでショッキングです・・・
「博士ちゃん」・・・無理無理(笑)

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:21
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

あざっす♪
是非来てください
そのときはちゃんと事前に連絡くださいね

あ!
そういえば
ウチの娘のクライミングの先生
そこの創業者の息子らしいっすよ!

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:23
ぜいぜいさん、こんちゃ(^ ^♪

わーい
師匠から写真のことを褒められるのは素直に嬉しいです
ありがとうございます♪

娘、クライミングホントに好きなんですね
気づいたら登ってました(笑)

相倉
冬も雰囲気があっていいですね
はい、キャンプ場利用者は車乗り入れ可能で冷たい視線を浴びると
行った人のブログに書いてありました(笑)
また、良い季節においでませ

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:29
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

ででれこでん
説明不足でしたね
五箇山の民謡の囃子言葉です
自分の小中どっちか忘れたけど音楽の教科書に載ってたので
てっきり全国区かと思ってましたわ(笑)

って訳で
グビキャンよろしく!

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:32
Tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

自粛要請
辛いですね・・・
簡単に収まるとは思えないけど
祈るしか方策はないので
収まることを祈ります!

五箇山、いいですよ
ちょっと遠いと思いますが
是非おいでませ♪

いや、登るのホント早いんです
最近は
自宅の雲梯に逆さにぶら下がって腹筋してます
9歳なのに(爆)

shinn.shinn.
2020年12月09日 23:35
こんばんは!

ちょっとご無沙汰であります!
いやいや、僕もしくさんに同意!
写真のテイストが一輪のアニキっぽいですね~(^^;

ニャンちゃん、クライミングとかボルダリング
もうお手の物ですね!カッコイイ♪

五箇山。嫁さんと寄り道ついでに遊んだことありますが
たしかに白川郷より好きです!
本来の白川郷は五箇山と同じぐらい素朴だったんでしょうけど
今ではすっかり五箇山と違ってしまったような印象。

八兵衛八兵衛
2020年12月09日 23:55
八兵衛さん、こんちゃ(^ ^♪

あら?
やっぱり?
意識はしてないですけど
カッコイイ写真だと思ったらインスパイアされるんでしょうかね?(笑)
褒め言葉と捉えておきます

ニャンジロウ、手の皮がガッチガチですよ
ホントに好きなんだね
あざっす!

白川郷はちょっとメジャーになりすぎた感じですかね?
ほんのちょっとした差なんでしょうけど
五箇山の方が落ち着く感じがします

shinn.shinn.
2020年12月10日 19:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ででれこでん
    コメント(22)