ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フュアーハンドランタン ウィック交換♪

Oct 23 , 2020

小物(24)

フュアーハンドランタン ウィック交換♪





こんちゃ(^ ^♪
9月のSWでのWeランドで
着火しなかったフュアーハンドランタン

どうも
芯が短くなり
燃料を吸い上げなくなったようでした

丁度その時
某ログさんから
期間限定の1,000円分のポイントを頂いていたので

替え芯を購入しました



フュアーハンドランタン ウィック交換♪

フュアーハンドランタン ウィック交換♪

バーナーセット(芯を固定する部品)を外します
外し方の工程は省略していますが
ガラスホヤを倒すことが出来れば簡単に外れます
見たら分かる非常にシンプルな構造です
(そうは言ってますが使用二回目でホヤが上がらず、力ずくで上げようとしてレバーをひん曲げた実績を誇ります(笑)

フュアーハンドランタン ウィック交換♪

左のちんたべが使用済みのやつです
ん?
元々使ってたのは
実は純正ではないとか??
結論的には燃えればいいさー!

フュアーハンドランタン ウィック交換♪

使用済みの2cmほどの長さのちんたべですが
新しい芯に縫い付けると
最後まで無駄なく完全燃焼出来るようです

40年ぶりくらいに針を握りましたが
穴に糸が通りません





フュアーハンドランタン ウィック交換♪

再び火が灯りました!










FEUERHAND(フュアーハンド) フュアーハンドランタン ウィック

ちなみにナチュラムさんなら一本で220円





アマゾンの方が高いけど
送料込みですね
もちろん純正に拘らなければ
幅12.5mmや13mmで色々あるようです



ちなみに
ワタシの場合は
キャンプでは灯油を250mlくらい淹れて
18時頃点灯、翌朝までつけっ放しです
約10泊で替え芯が残り2cmになったので
100mm/120hの燃費
一時間当たり0.83mmです・・・・・
ざっくりした計算ですが



ウィック(替え芯)
ある日、急に必要になると思いますので
事前の準備をお勧めしますよ!



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(小物)の記事画像
くろいかも
小物しか買わん
お湯が出るってありがたい!
焚き火は愛でるモノ
初キャンプ前夜~ズックのレポ
DUCKNOTのグランドシート
同じカテゴリー(小物)の記事
 くろいかも (2023-11-13 21:42)
 小物しか買わん (2023-04-14 23:09)
 お湯が出るってありがたい! (2023-02-01 17:11)
 焚き火は愛でるモノ (2023-01-27 01:23)
 初キャンプ前夜~ズックのレポ (2023-01-25 03:28)
 DUCKNOTのグランドシート (2022-12-19 19:58)



コメント
余った芯を新しい芯に縫い付けると無駄なく…
これは知りませんでした^ ^
これ今後の参考にさせて頂きます!

TetsuTetsu
2020年10月23日 14:40
こんにちは(^-^)

フュアーハンドの替え芯。。
そういえば昨年、ランタンと一緒に買った記憶はあるのですが、一体どこに行ったのか。。( ̄▽ ̄;)ガサツな性格ゆえ、せっかく買った予備を失くすという(汗)

うちもそろそろ芯が無くなる頃かと思うので忘れない内に探しておかないとです~!

ぴこさんぴこさん
2020年10月23日 15:24
こんにちは♪
朝まで点灯というところに驚きました(笑)
我が家は、盗難防止にいつも夜は仕舞っておくので(夫が)
燃料朝まで持つんですね~

と、いうかここ数か月出してなかった(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月23日 15:38
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

ワタシも最近知りました(笑)
数十円のことですが無駄なく使う方が気持ちいいですね♪

shinn.shinn.
2020年10月23日 16:40
ぴこさん、こんちゃ(^ ^♪

替え芯はケースに!
ランタンと一心同体です(笑)
まあ、なかなか必要にならないので忘れちゃうんですけどね!
そして忘れたときには必要になる
あるある・・・

shinn.shinn.
2020年10月23日 16:43
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

そういえばフュアーハンドも高騰しているので
ウチのボロでも盗難の対象になるんですかね?
なんとなくですけど
ひょっとしたら熊にも効かないかな?
ってのもあります・・・
燃料、丁度朝までって感じですよ!

shinn.shinn.
2020年10月23日 16:47
こんばんは。

替え芯、実は、自分は一度もやった事がありません。汗
いつも購入先のワイルドワンでやってもらいます。
これじゃダメですね。反省。(^^;

TORI PAPATORI PAPA
2020年10月23日 17:17
こんにちは(・ω・)

このランタンいつ買われたんでしたっけ?
もう芯を交換するほど使い込んでいるとはきっとランタン冥利(?)につきますね
旧芯を新芯に縫いつないで無駄なく、勉強になりました!
でもいたちのランタンはレストア(?)時に新品にしてあるので、次に芯を新しくするのはいつになることやらヾ(´ω`;)

いたちいたち
2020年10月23日 18:00
こんばんは。

芯がなくなる…
そうですね。
まだ体験していませんが、
いつか起きる現象です。

予備の芯、用意しておかなきゃな…

ところで、私はハリケーンランタン、
デイツは2台持ってるけど
フュアーハンドは持っていません。

1台欲しいけど、収納ケースがもう一杯…
っていうか、ほとんどどこも品切れでした。

eco2houseeco2house
2020年10月23日 18:09
こんばんは(^-^)
芯、そういえばまだ交換
した事が無いです。
そろそろなのかなぁ…(笑)
一応、予備芯はたくさん
あるので覚悟はしておこう(^^;

縫い付けて最後まで使うという
のは素晴らしいですね♪

羅偉羅偉
2020年10月23日 18:28
芯交換。確かめて無いですがきっと減ってるんですよね。私も消えるまで放置してるタイプ。
もうすぐかなー。一応替えはどのサイズかわからないけどいっぱい持ってます(笑)
そうへそうへ
2020年10月23日 19:14
こんばんは

残り2cmまで使えたのには驚きです
うちにペトロマックスのがあるけど、カミさんに意味のない灯りとケナされ出番がありません(笑

私も先日、シャツの袖のボタンが外れ、何十年ぶりにボタンつけをしたけど、針穴に糸を通せず、糸通しを穴に入れるのすら難儀しました(笑
kazuura
2020年10月23日 20:50
こんちゃ(^^)

僕もデイツは朝まで点けっぱで外に放置派です(笑)

芯・・・
減るって初めて知りました(爆)

針に糸を通す・・・
たぶん老眼が酷くて絶対に通せない自信が120%ありますw

夢's夢's
2020年10月24日 00:38
TORI PAPAさん、こんちゃ(^ ^♪

いえいえ、それでいいと思いますよ♪
リッチマンは金に物を言わす(笑)
ただ、まあ
難しくはないので気が向いたらやってみましょう!

shinn.shinn.
2020年10月25日 11:48
いたちさん、こんちゃ(・ω・♪

丁度一年前くらいに購入しました
使用二回目でダメージが酷くなり
あっという間にエイジングできました(壊しかけたともいうw)
皆さんのお話を聞いていると
点けっぱ派の人は芯がすぐになくなりそうですけどね
もうこれは・・・・・
普段使いしましょう!(爆)

shinn.shinn.
2020年10月25日 11:53
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

未体験ですか?
デイツの純正(付属の芯)はどの程度もつんでしょう?
そう
いずれ芯はなくなります
なくなったときに予備がないと
悲しくなるので予備は準備しましょう

キャンプブームの恐ろしさで
フュアーハンド・デイツ
品薄で高値で取引されているとか
恐ろしい世の中ですね・・・

shinn.shinn.
2020年10月25日 12:03
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

多分、もうそろそろじゃないですかね?
まあそうそうなくなるものでもないので
あまり気にしないのが普通だと思います(笑)

ネットでちょっと調べた情報でしたが
縫い付けて延長して使い切るなんて
言われなければ思いつかないですよね!

shinn.shinn.
2020年10月25日 12:11
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

消えるまで放置なら結構減ってるんじゃないですかね?
サイズいっぱい持ってるのなら
どれかは一致するので安心ですね(爆)

shinn.shinn.
2020年10月25日 12:13
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

毎回、芯の残りをチェックしている訳ではないのですが
2cmまで使えたってのは確かに驚きました
ペトロ!!!
メッチャ高値で取引されてるやつじゃないですか?
出番がないなら引き取りましょうか?(笑)

この年で針穴に糸通しなんて
試みるだけで無駄ですね(笑)

shinn.shinn.
2020年10月25日 12:48
夢'sさん、こんちゃ(^ ^♪

放置派!
僕、暗くなるの嫌なんで
ホテルでも電気点けっぱの派閥です(笑)

芯・・・
減ります(爆)
ただ、放置派でもまるっと一年もったので
毎回点けるのなら、芯の残り少ないんじゃないでしょうか?

針に糸を通そうとすること自体が無駄でした(笑)

shinn.shinn.
2020年10月25日 12:58
おはようございます!

ウィック、替え芯のことやったんですね!(^-^)
うちのデイツはまだまだ使い始めなので芯はバッチリ残ってますが、使い続けるとこうなるんですね〜、勉強になりました!
針と糸、ワイシャツのボタン交換でたまに使いますが、油断すると指を刺してしまいそうです笑
フュアハンドやデイツ、高値で取引されてるんですか、、、なんだかな〜(*´-`)

yashiyashi
2020年10月28日 04:21
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

ウィックという呼び方は僕も買うときに初めて知りました(笑)
いつなくなるかは使用頻度によりますが、安いものですので忘れないうちにどうぞ!
針と糸は危険ですね!ってかボタン交換をご自分でやられるんですね!?その時点で大したものだと思いますけど(笑)
もう一つオイルランタン買おうかと思ってたんですが、状況が改善されるのを待つことにしました
ほんとテンバイヤーはイヤーです

shinn.shinn.
2020年10月29日 10:54
おはようございます。

7~8ヶ月ぶりの出撃直前です。
夜勤明けのドレミさん待ちです。

芯、縫い付けで無駄0作戦、なるほど!!
勉強になりました!

糸通しは、糸を固定、針の穴を動かして通してみてね。

zerozero
2020年11月13日 08:48
zeroさん、こんちゃ(^ ^♪

おおっと!
いいっすね
平日出撃羨ましいです!
こちら暫くは連休がないので出撃出来ずです・・・

縫い付けて無駄ゼロ作戦
誰が思いついたんでしょう?
画期的だとは思うけれど案外おばあちゃんの知恵みたいな古き良きアイデアなんじゃないかとも思いますよね

糸も針もなにも見えません(笑)

shinn.shinn.
2020年11月13日 13:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フュアーハンドランタン ウィック交換♪
    コメント(24)