ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アルパカぱっかぱか♪

Nov 6 , 2020

アルパカ(24)

アルパカぱっかぱか♪



♪ちょっとオカシ―♪





アルパカぱっかぱか♪

ども!
こんちゃ(^ ^♪
静寂のshinn.です

前々記事の最後にポロっと書いたこと
覚えてないでしょうが
寒いからってだけで
キャンプに行かない理由

何故かというと・・・・・・










アルパカがぶっ壊れたからです(爆)

ちょっとオカシーどころではない(爆)

アルパカぱっかぱか♪

なにがぶっ壊れたかというと
芯が上がらない

しかも下がらない
圧倒的にオカシ―



実はこの症状
以前より出ておりまして
とっつ~さんに教えてもらった方法で
だましだまし使っておりましたが
2018年3月1日に購入した
アルパカストーブTS-77Aコンパクト
二年間の使用でぶっ壊れました
芯が全く動かない状態に・・・
つまりラックとピニオンが全く噛んでいない状態?
(近日バラして内部をお見せします)
キャンプでの使用回数は10回もないと思います・・・

故障した主な原因は
耐震消化装置が働いた時の衝撃で
ギアが欠けたり甘くなったということだと思います



どこが壊れているかは分かっているので
とりあえずバラシていきます



アルパカぱっかぱか♪

このナットはこういう工具が必要
ワシの商売道具
エビのチビモンキー(笑)

アルパカぱっかぱか♪

ジャンジャンばらして
芯を上げ下げするダイヤル
少し体重をかけてみますが
回る雰囲気はナッシング(笑)

アルパカぱっかぱか♪

カバーも外して

アルパカぱっかぱか♪


アルパカぱっかぱか♪

この蝶ネジを外せば
耐震自動消火装置部分にアクセス出来ます

アルパカぱっかぱか♪

外したけれど
その先はリベット留めなので
ラック&ピニオンまでは
アクセス出来ず

アルパカぱっかぱか♪

そっと戻しておきました・・・

アルパカぱっかぱか♪


アルパカぱっかぱか♪

芯もまだまだ使えそうです

アルパカぱっかぱか♪

本当なら
スペーサーをかますなどの物理的な対策で
乗り切る予定でしたが
ギアが固いを完全に通り越して修復は難しいと判断したので
部品交換することに



ところが・・・

調べてみると
購入店である未来マートさんは既にアルパカの販売業務を完了しているようでした

藁をもつかむ思いで
商品購入時のメールアドレスに
部品取り寄せの依頼をかけると
現在の代理店であるハピネスさんより返信がありました

ハピネスさんによると
未来マートのサポート業務は終了しているので
修理部品は取り寄せできない・・・・・・

だけど
たまたま一つだけあるので
送ってもいいよー!
とのこと・・・
でしたので
送ってもらいました
(もちろん有料です)





アルパカぱっかぱか♪

着弾!

アルパカぱっかぱか♪

からの開封!
・・・・・
さすが新品の部品
自分の持ってるのはなんなの?ってくらい
クルクルノーストレスで回ります

ここで問題!
この部品をこのまま取り付けても
いずれ同じ症状で壊れるのであれば
耐震自動消火装置を外した方がいいのではないか?
もちろん自己責任の範疇になり
皆様にはお勧めできません



2018年に発売されていた
アルパカストーブTS-77Aコンパクト
耐震自動消火装置が装備された
初期型になると思います
たまたまハズレをつかんだだけなのか?

実は
ストーブが壊れたのは今年の4月上旬で
いずれ修すつもりが未完了(笑)

近いうちに修理完了して
つづきをお届けしたいと思います






このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(アルパカ)の記事画像
ミーアキャットが・・・
ステッカーチューン
春なのに♪
ちかごろ買ったったもの
ラクダ科ラマ属
同じカテゴリー(アルパカ)の記事
 ミーアキャットが・・・ (2021-03-01 19:15)
 ステッカーチューン (2019-03-23 11:17)
 春なのに♪ (2018-04-09 17:53)
 ちかごろ買ったったもの (2018-03-27 22:31)
 ラクダ科ラマ属 (2018-03-08 23:43)



コメント
こんばんは(・ω・)

ロブテックスはコンビレンチを揃えております、いたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧バイクヨウデス

アルパカさんのトラブル、修理はできずとも交換対応が叶ってよかったですね
たまたまあった部品在庫を手に入れられるとは強運です
さて議題の「故障を未然に防ぐために」ですが、ご自身で「故障した〝主な〟原因」おっしゃられているようにそこを取り外せば必ず症状は今後でない、というわけでもないようなのでどうかなと(´-ω-`)

ひとまずクルクルノーストレス品はそのまま取り付けアルパカさんを復活させて、その後取り外した故障部品を分解して該当箇所を特定し、何がしかの流用で直らんもんかトライするのはどうでしょうか?+(0゚・ω・) +

いたちいたち
2020年11月06日 21:39
出だしの歌は、爆風スランプかな?

やっぱりモンキッキーは肉抜きロブスターやね!

アルパカ、ややこしいことになってますなー(^^;)

対策してから部品取り付けないと次はない?

カムシカカムシカ
2020年11月06日 21:43
こんちゃ(^^)

アルパカやめて薪ストにすれば全て丸く収まりますよ(笑)

夢's夢's
2020年11月06日 22:57
いたちさん、こんちゃ(・ω・♪

エビの工具は精度が高いので好きです
工具はやっぱりいいものを揃えるべきですね!

んー
まあ順番が大事ですよね
焦らず行くなら
壊れた方の部品を分解してあわよくば修理
ダメでも構造を理解したうえで
そこを取り外すと・・・
そちらの方が合理的ですね

いずれにせよ
新品の部品を持っているのはアドバンテージです(笑)

shinn.shinn.
2020年11月06日 23:27
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

いえいえ
「おかあさんといっしょ」です(笑)

エビのモンキー
うちら業界は肉抜き部分をよく使いますよ
だからエビじゃないとダメなんです!

アルパカ
諦める訳にもいかないのでなんとか修理しますよ

shinn.shinn.
2020年11月06日 23:31
夢'sさん、こんちゃ(^ ^♪

うわ!その手があった!
もっと早く言って下さいよ(笑)

shinn.shinn.
2020年11月06日 23:32
2年で壊れるって?とお思ったら、
耐震消化装置、作動しちゃったんですか?
しかし、ここまでバラしちゃうshinn.さんに拍手です。
で、なおったのかでしょうか?

tsunetsune
2020年11月07日 01:34
こんばんはー!

アルパッカパッカパッカちょっとオカピー!(*´з`)
懐かしいですね~!
しかしアルパカがこんなにバラされたの初めて見ましたww
こんな風になってるんですね~、こんな風にバラすの凄いです笑
これで冬も万全ですね(^-^)/

yashiyashi
2020年11月07日 17:28
あらら、結構厄介なんですね〜
フジカだったら壊れなかったのかな〜?
結構凝った構造になってるのが意外でした。

あ〜、歌は、体操のお兄さんのやつか
ヨシオ兄さんだったかな(爆)

しくしく
2020年11月07日 20:08
こんばんは

部品が残ってて良かったですね
そんな長く使ったわけでなく、回数も少ないのに、壊れるって
耐震消火装置、作動してないのに壊れたんですか?
kazuura
2020年11月08日 19:16
こんにちは。

ストーブのトラブルは、
下手をすると命がけですから、
コワイです。

アルパカ君は手間をかける
やんちゃボーズだったんですね…

eco2houseeco2house
2020年11月09日 10:38
tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

ええ?
耐震自動消化装置ってバンバン作動しません?
ダイヤルで消化しても移動中に作動しますよ!
アルパカは!
いえいえ、バラしただけでまだ組み込んでいませんし
即ち直っていません(爆)

shinn.shinn.
2020年11月09日 12:26
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

あれ?
歌詞ってそんなでしたっけ?
あとでタイトル直しておきます(汗)

バラしただけで
修理には至ってないので
このまま冬キャンだと凍死フラグ立っちゃいます(笑)

shinn.shinn.
2020年11月09日 12:28
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

ぶっちゃけ言って
フジカ並びにレインボーなどの日本製品なら壊れないのでは?
と思います
この使用頻度でこんな壊れ方は
ないわー(爆)

そうそう
ヨシお兄さんです(笑)

shinn.shinn.
2020年11月09日 12:31
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

部品が手に入ったのは確かにラッキーでした
詳しくはまた書きますが
耐震自動消火装置は作動しまくりですよ!
耐震自動消化装置が作動する度にギヤがダメになっていくイメージでしょうか?
ぶっちゃけ言ってアルパカ社の初めての耐震自動消火装置付きモデルなので
熟成されていないのかな
(メッチャオブラートに包んでみた(笑)

shinn.shinn.
2020年11月09日 12:38
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

命がけと考えると
何を購入するかは真剣に考えないといけないですね・・・
思えばアルパカの購入の時は大して調べもせず浅はかでした

やんちゃボーズ・・・
そんなかわいいものではないです(笑)
機嫌の問題ならいいですが
うんともすんとも言わないっす

shinn.shinn.
2020年11月09日 12:42
ミーヤキャットでフラミンゴ~♪♪
あ、出遅れた(^^;)

アルパカさん。ちょうどサーカス用に小さいストーブが欲しかったのですが、
買うのであれば安心の日本製にします(爆)
とかいいながら、次サーカス使う日が来るのかな?かなり熟成しちゃったな~
shinn.さんのマネっ子してフロアも買ったのに(初売りで)まだ未開封。。。

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月09日 14:48
こんばんは


部品があったということは、またまた長い付き合いになるということと思います。


ただ2年はちょっと早いですね


shinnさんならサクっと直せそうですけど

さきさき
2020年11月09日 17:56
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

遅いです(爆)

そういえばサーカス
しかも限定の赤狐持ってましたね
是非、張って欲しい
と言いながらワタシも2月以来張っていないです(爆)
ストーブは安心できる方が絶対にいいです
アルパカも当たりを引けば悪くないのですが
当たり・・・あるのかな?(爆)

shinn.shinn.
2020年11月10日 20:21
さきさん、こんちゃ(^ ^♪

長い付き合い・・・
どうでしょうね?
気持ち的にはそうなのですが
そうするためには
矢張り思い切りが必要だと思います・・・
サクッと直せないので今に至ってます(笑)

shinn.shinn.
2020年11月10日 20:24
こんばんは~^^

耐震消火装置の、バチンッ!!
って作動するの、あれが良くないんですね
きを付けます!
でも、故障した時の
部品を取り寄せが出来るのも知れて
良かったです
有難うございます^^

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年11月10日 21:32
ケンタさん、こんちゃ(^ ^♪
(ケンタさんでいいですか?)

そうなんですけど
気を付けても車に積んで移動すると
必ず作動しますよね
だけど、今現在で芯の上下に固さが感じられないのなら
当分は大丈夫かも
部品取り寄せも旧品なんでどうなんでしょう?
現行品が流用できれば・・・
とも思います
いずれにしても、部品供給は当面大丈夫??
だといいですね!

shinn.shinn.
2020年11月11日 19:10
こんにちは!


アルパカぱっかぱっか→ちょっとオカシー


すみません、大爆笑しました。一時間たっても頭から離れません。
どうしてくれるんですか(笑)

けいぱぱけいぱぱ
2020年11月17日 17:13
けいぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

アハハ
ありがとうございます♪

ヨシお兄さん世代ですね(笑)

shinn.shinn.
2020年11月19日 18:20

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
アルパカぱっかぱか♪
    コメント(24)