ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

九頭竜レイクサイドモビレージ

九頭竜レイクサイドモビレージ





もうひと月以上前のことですが
福井県は大野市
九頭竜レイクサイドモビレージに行ってまいりました♪



10月3日4日
この前後は天気予報がくるくる変わり
珠洲に行きたいとも考えていたのですが
比較的天気の良さそうな
南へ向かうことに
2日前でどこも予約とっていないとか(笑)

実は一週間前くらいからチェックしていたのが
白川郷ひらせ温泉キャンプ場
温泉も歩いて行けるし良いキャンプ場だったので
自分の中では確定していたのですが
予約のために電話してみると
今期はコロナ禍で営業していないってよ・・・・・・・・・
そんな大事なことはHPに分かりやすく書いといて欲しいものである



そんなわけで
振り出しに戻った我が家
片っ端から電話をかけるローラー作戦などは思いつかず

いつか行ってみたいと思っていたキャンプ場をふと思い出す

九頭竜レイクサイドモビレージ



予約電話をかけてみた

「もしもし、次の土曜日に予約したいのですが・・・」
「うーん、まあ大丈夫かな。テントを張る場所はちゃんとキープしておくのでご安心を」
「2ルームなんですけど」
「ちょっと金額が高くなるけどいい?」

100張、張れるって聞いているけど
結構混雑しているのかな?
恐るべし!キャンプブーム!
という不安もありつつ
久々のオートフリーに出撃です!



九頭竜レイクサイドモビレージ

左側が以前から持っている薪入れ
右側のが同じ材質で小さめのもの
外側にポケットがついているのでうまく使えば便利そうだと思って購入したけど
薪割台が一つ入っているきり(笑)

九頭竜レイクサイドモビレージ

これも新たに購入した
ソフトケース
ペグケースより一回り大きい

九頭竜レイクサイドモビレージ

積み込み
コンテナの向きを90°回してみた

九頭竜レイクサイドモビレージ

まあなんとか
積めたけれど
もうちょっと工夫しないと
ストーブは厳しそうだな(爆)

九頭竜レイクサイドモビレージ

さて
キャンプ場までは下道で2時間ちょっと
長女が部活から帰ってきてから
13時出発です!
白峰から県境を越え、勝山・大野へと
R157からのR158です
この道は
最近よく通るのですが
どこから熊が出てきても不思議ではない

九頭竜レイクサイドモビレージ

九頭竜レイクサイドモビレージ

ね!?



キャンプ場の受付は
同じ経営のドライブイン九頭竜で
初めてのキャンプ場ということで
管理人さんが場内まで案内してくれました
ドライブインから車でほんの200m程度です










案内されたところは





九頭竜レイクサイドモビレージ

なに!?

九頭竜レイクサイドモビレージ

湖畔が見える

九頭竜レイクサイドモビレージ

ええやないか!!



上の三枚の写真の手前側が
芝生広場になっていて
そこから降りたところが河岸段丘状になって湖畔のすぐそこです
いわゆるレイクビュー
映えサイトです










ただし
そこに車で行くためには

九頭竜レイクサイドモビレージ

こんなとこや

九頭竜レイクサイドモビレージ

こんなところを乗り越えなければならず
普通のミニバンじゃ
底をヒットするのは
火を見るよりも明らかでしたので
泣く泣く
ちょっと離れた運動広場へ
(そもそも13時インが15時過ぎ着で美味しいところは全て埋まっていますけどね・・・)

九頭竜レイクサイドモビレージ

ここの広場への入り口も思ったより
えぐい(笑)

オートフリーで
テント張る場所を探して彷徨う
無限地獄に陥りかけました・・・

なんせ
混んでいるところが嫌なんです












九頭竜レイクサイドモビレージ

辿り着いたところに
【シナンタロウ】(イラガの幼虫)がいたので
一人離れた広場の後方へ・・・
最早なんのためのキャンプだっけ?





九頭竜レイクサイドモビレージ

ガッカリなテントなんですけど
一応撮ってみた
今回はペグ5本オンリー
建てたところは運動広場(奥の広場)の道路側(湖畔側じゃない方)
雑草ボーボー大きめの石があり今一でした
トホホ

九頭竜レイクサイドモビレージ

向こうに見える
黒い車はもちろん
赤の他人の車です・・・



設営終わりで
既に17時をすぎたので近隣のお風呂へと



キャンプ場のHPで紹介しているのは
山を少し降りたところにある
平成の湯(福井県大野市・車で20分)
それと
県境を越えた先にある
美人の湯しろとり(岐阜県郡上市・車で15分)

この二択なら
近い方がいいので
車で15分の美人の湯しろとりに決まり!
名前もいいしね
と思ったけど
冒頭のひらせ温泉キャンプ場のこともあり
少し慎重になっていたので
事前に調査しました
美人の湯しろとりは泉質はヌルヌルでいろんなお風呂もありコスパも良き!
なのですが
2020年3月31日をもって閉館したようです・・・

情報のスピードは重要ですね















九頭竜レイクサイドモビレージ

平成の湯
ホテルフレアールの日帰り温泉施設
福井県大野市下山63−2−24
Google MAPS

九頭竜レイクサイドモビレージ

大人(中学生以上)600円
子ども(4歳~小学生)300円
こじんまりした温泉でしたが
露天も岩風呂と壺風呂がありリフレッシュ出来ました
あとで調べたのですがコテージなんかもあってなかなか良さげなところでした♪





お風呂からキャンプ場への道中
20分はサバ読んでる感じですね
もうちょっと遠いイメージです

帰りの道中は真っ暗で
キャンプ場に戻ると
久々の満天の星空
ただ、星が見えたのはこの後30分くらいでした・・・





キャンプの遊びと言えば?

九頭竜レイクサイドモビレージ

もちろん花札
コイコイです



九頭竜レイクサイドモビレージ

炙りやを準備しつつ



九頭竜レイクサイドモビレージ

つづけてトランプ
ババ抜き
あ!JOKER持ってますね






九頭竜レイクサイドモビレージ

武田バーベキューのレシピ本で唯一役に立った
缶バーべ!
缶のまま温めて塩とバターを絡めます
(レシピ本、色々と作ってみたいとは思っていますがね・・・)

九頭竜レイクサイドモビレージ

これが一番の御馳走で
ほぼニャンジロウ一人で食べちゃいます
今度から二缶準備するか?

九頭竜レイクサイドモビレージ

鮭のホイル焼き
醤油レス

九頭竜レイクサイドモビレージ

キノコのホイル焼き
醤油レス
・・・・・
醤油は必要だね(笑)





九頭竜レイクサイドモビレージ

ご飯食べたら
いい時間だったので
カミさん・子どもたちは幕内へ



九頭竜レイクサイドモビレージ

一人焚火を眺めながら

九頭竜レイクサイドモビレージ

スンドゥブを食べたのでした・・・
(どうせなら焚火で温めろよ!って突っ込みはごもっともです)





ちなみになんですけど
この日は30張りから40張り程度だったと思います
コロナ禍で張り数制限してたのかな?
テントを張る場所はまだまだ余裕があったと思います
「うーん、まあ大丈夫かな。テントを張る場所はちゃんとキープしておくのでご安心を」
ってのは何だったのかな?ってのは素朴な疑問です(笑)

九頭竜レイクサイドモビレージの雰囲気はのんさんのブログの方が伝わってくると思います

つづく



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(九頭竜レイクサイドモビレージ)の記事画像
りすと遊べるキャンプ♪
AR→HR
同じカテゴリー(九頭竜レイクサイドモビレージ)の記事
 りすと遊べるキャンプ♪ (2020-11-20 18:04)
 AR→HR (2020-10-05 11:04)



コメント
初めてのフリーサイトでウロウロはあるあるですよね
そういう点では否応なく区画指定された方が楽ではありますね

でも、このキャンプブームにしては空いてますね
でも張れる場所は限られるのかなぁ

テントを張る場所はキープ・・・は、九頭竜流のジョークじゃないですか?(笑)

しくしく
2020年11月13日 20:32
ホンマ、コロナで営業時間短縮してたり、休みやったり翻弄されるな。
店側も翻弄されてるんやろうけど(^^;)

最後写ってんのトレック1400ちゃうん?

カムシカカムシカ
2020年11月13日 20:40
こんばんは

えっ、10月の土日でそんな空いてるのに贅沢ですよ(笑
向かうに見える車がなんて、関西じゃそんなのムリ

キープされてた場所って、悪路だったのかな
kazuura
2020年11月13日 21:08
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

ですね!!
様子が分からず狼狽えてしまいました(笑)
そりゃ指定された方がいいですけど
この回は「ここかここかここ!」って言われた後
「好きにしていいんですよね?」
ってことで混雑を避けて映えないところに張りました(爆)

まあ、おっしゃる通りで
テントを張る場所をキープって強調されたのですが
悪い冗談だと思ってます(爆)
ちなみに湖畔が人気で一段二段高い位置にある広場はガラガラでした(爆)
推定40張、行けるところに6張りって感じです

shinn.shinn.
2020年11月13日 22:31
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

記事には書いてませんが
Googleの営業情報はかなりあてになります
店は堪らんでしょう!
民間はきついですよ!
ご存じの通り!

そうそう
トレック1400(笑)
初キャンプくらいのタイミングで購入して毎回キャンプには持っていくけど
使ったのは5回目くらいかな(笑)

shinn.shinn.
2020年11月13日 22:36
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

あら?
贅沢です?(爆)
北陸においでませ!
一部のキャンプ場を除けばこんなもんですよ(嘘爆)

キープされてた場所は人気の場所の隙間だったのですが
設営したらお出かけもしたいし
ウチのカミさん的にテントとテントの間にテント張るのは嫌!だったらしいです

shinn.shinn.
2020年11月13日 22:40
おはようございます!


こちらのキャンプ場、先日の福井旅行で下見をしたいなぁと思ってた場所です!
結局東尋坊のほうに行ってしまったので見れずじまいでしたが、やはり景色がいいところですね。


パッと見、すいているようには見えますが、この車道は、行くのに勇気がいるかも(;>_<;)
九頭竜湖、やはり来年行っときたいですね~

オディールオディール
2020年11月14日 05:09
アテナを「がっかりなテントなんですけど」って言わないwww
映え映えですよ(嘘爆)

我が家は嫁から買い替え指令出てますから(理由はデカいから)
ガッカリポイントではありますね(;・∀・)

ハイネケン久しぶりに飲みたくなりました♪
ホイル焼きも涎が垂れます(醤油有りのイメージが勝ってますw)

ササシンササシン
2020年11月14日 11:40
オディールさん、こんちゃ(^ ^♪

このキャンプ場は矢張り紅葉の時期がいいでしょう
今頃から11月一杯は素敵な雰囲気だと思います
だけど、二度目はないかな
カヤックやサップするには悪くはないと思いますけどね!

写真は翌日に撮影したものを使用していますので空いて見えるのかも
それと湖畔は一段・二段低いのでこの写真には写っていません(笑)

shinn.shinn.
2020年11月14日 12:03
ササシンさん、こんちゃ(^ ^♪

嘘爆ってなんでやねん(爆)
テントががっかりなんじゃなくて、スカートもヨレヨレで
がっかりな張り姿ってことです(笑)
ってか買い替えるんかーい!
そっちがガッカリポイントだい!
(でもちょっと羨ましい)

醤油はマストでした
毎回、調味料をパッケージするからいかんのかな
リスト化しないと(笑)

shinn.shinn.
2020年11月14日 12:08
こんちわ〜(^^)

ここなら僕も出撃可能エリアだから春になったらこの辺りでグビグビキャンプ一緒にやろうぜ〜\(^o^)/

夢's夢's
2020年11月14日 17:42
ぐびぐびさん、こんちゃ(^ ^♪

ぐびぐびキャンプいいっすね!
もうちょいしぞーか寄りでもいいっすよ
知ってるとこなら平湯とかひるがのとか、どうですか?

shinn.shinn.
2020年11月15日 17:30
こんにちは

全国 どこでもブームなんですね。一過性なのか、続くのか。

料理の写真がどれも美味しそうで、涎垂らして見てました。

花札、うちの子も最近デビューしましたよ。

てんぱぱ
2020年11月16日 08:48
こんにちは(・ω・)

おぉ湖真ん前で芝生青々!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。ステキ
なのに敢えて湖の見えない草ボーボーの石転がる場所で陣営……修行僧ですか?(`・ω´・ ;)

でも車が入れなきゃしょうがないですよね、それにいたちも混んでいる場所嫌いです(笑
こういう問題もあって、いたちは区画が好きだったりします
荷物積み込んで家族乗っけていざ到着したら「あ、ムリです満員です帰ってください」とかなったら泣けますから(ヽ´ω`)

いたちいたち
2020年11月16日 17:19
こんばんはー!

湖畔のキャンプ場!
最初の写真を見て、これはいいところに行かれたんや!と思っていたら中々大変やったみたいですね(*´з`)
空いているところがいいというのもとってもよく分かります。
特にファミやとそう思いますよねww
しかしこのバターコーン?これは長男が激しく気に入りそうな気がします。
覚えていたら次のキャンプでやってみたいと思います!笑
しかし夢さんは九頭竜までこれちゃうものなんですね、、、
ひるがのあたりでガツンと飲みたいです(^-^)/

yashiyashi
2020年11月16日 22:51
レイクサイドってことだったので、
湖畔キャンプ?リフレクション?と期待しましたが・・・www
でもこんなフリーサイトのキャンプ場好きです。

バターコーン美味しそう!これはお手軽なので今度やってみよっと。
ホイル焼きも久々にしてみたくなりました! (*^^*)

tsunetsune
2020年11月17日 08:57
こんにちは!

九頭龍、やはり湖畔沿いに行くには悪路は避けて通れない感じですねー(汗)

そして場内は広い印象でしたけど、張る場所は結構限られる感じですね_φ(・_・

うーん、行ってみたいけど危険な香りのするそんなキャンプ場ですね(笑)

セトリセトリ
2020年11月17日 14:52
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

元々ブームだったのがコロナでブーストかかって加速した感じですかね
混雑を避けたのは正解だったとだけ言っておきます(笑)
料理らしい料理ではありませんが
コーンバターはお勧めですよ
花札は季節感もあっていいですよね!
ただ紙製なのはキャンプ向きではないかも(笑)

shinn.shinn.
2020年11月18日 10:01
いたちさん、こんちゃ(・ω・♪

湖、見えない訳ではないんですけどね
修行僧ではありませんが、結論的には混雑を避けたのは正解だったってことにしておきます(笑)

車は入れるとは思うんですけど
出られないかも(爆)
出遅れて行ってなかったら争奪戦に参加してたのでしょうが
後で行ったので遠慮しちゃいました
(毛虫わらわらも嫌だったので)
オートフリー、嫌いな訳ではないですが他との距離感って難しいですね
ワタシはやっぱり激空いてるキャンプ場が好き!

shinn.shinn.
2020年11月18日 10:07
yashiさん、こんちゃ(^ ^♪

最初の写真は確かにいい感じですね
これは、管理人さんがお勧めしてくれた場所の景観ですわ
(ただし、翌日の空いているときね)
ただ、隣は男子学生グループだったし、反対側は子ども多めのグルキャンっぽかったので
空いてる方に行きました
結果的に指定された場所は深夜まで吠えている人がいたようなので
静かで良かったですよ(笑)
コーンバターは簡単で美味しいの最近よく作ります
缶のまま食べれば洗い物も減りますし(笑)
夢さんと一緒にグビキャンやりましょう!
やっぱひるがのあたりが良さそうですよね♪

shinn.shinn.
2020年11月18日 10:16
tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

記事にも書きましたが
色々あって誰もいないところに張りました
人気の場所は映えキャンプが出来ますけど
ファミは映えなくてもオッケーなので(笑)

バターコーンはみんな大好きですよね
缶のまま食べれば、洗い物も減らせますよ♪
ホイル焼きも自由でいいですよね!
ただし、醤油は忘れないように(爆)

shinn.shinn.
2020年11月18日 10:22
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

キャンプをするのであれば多少のダートを通る覚悟は出来ていましたが
湖畔の一等地に張るには
ジムニーやランクルではなくとも
4WDじゃないと厳しいんじゃないかなと思います
100張りは、どういう計算かは知りませんが
ちょっと難しいんじゃないかと思いますね

だけれど、今の時期は紅葉が綺麗かもよ!

危険な香り・・・分かる―(爆)

shinn.shinn.
2020年11月18日 10:26
こんにちは♪
シナンタロウ!(←そこか?)
こないだ我が家のブルーベリーにたくさんついてて、刺されました(涙)
めっちゃ痛かった!
そうか、こいつがシナンタロウだったのか。。。

湖畔は景観のいいですね~!
のんさんのブログも訪問してきましたが、問題は下りれるかですね。

初夏の季節も気持ちよさそうですが、あとはクマ問題だな~
付近にクマ出てます?冬眠明けの方がクマって怖いのかしら?

harukabiyoriharukabiyori
2020年11月19日 08:43
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

シナンタロウ・・・
北陸の方言のようですね
子どもの頃の通学路
ザクロの木の下に大量の車に轢かれた死体が・・・・・
名前の由来は・・・
殺しても死なないからだと婆ちゃんが言ってました(笑)

いや正直言って福井くんだりまで来なくても
富士五湖や青木湖とかの方が遥かにいいと思いますよ!
クマは普通にいますけど
みんな人間が怖いようで近寄ってはきませんよ
冬眠明けのクマは一般的には凶暴なイメージですが・・・
出現率は冬眠前が圧倒ですね!

shinn.shinn.
2020年11月19日 18:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
九頭竜レイクサイドモビレージ
    コメント(24)