ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初めてのソロキャンプその2

フュアーハンド アップ

どーも!
静寂のshinn.でございます(^ ^♪
前々記事のつづきです

2019年11月12,13日
初ソロキャンで地元石川県の三国山キャンプ場に行ってきました

三国山キャンプ場には神もいたけど
クマもいたってところからです(爆)



神様(管理人さん)から
本日は完ソロであることを告げられました

!!
!!!
初めてのソロキャンで
いきなり
完ソロ・・・・・・










嬉しすぎます(爆)

矢張り
他人がいれば気を使いますし
完全に一人ということは
アレをやってもコレをやってもオケーwww



ところで10月1日に消費税が8%から10%に上がり
キャンプ場にも増税の余波が!(と思う)
ここ三国山キャンプ場も例外ではなく
なんと!
サイト代(オートフリー共通)
620円が
なんと!!!
640円に値上がり
20円もの値上がりです・・・

その代わり
イン14時 アウト10時 が
イン13時 アウト11時 に
変更になりました♪
これは有り難いです

熱い管理人さんと熱いトークを繰り広げる時間がそれなりにあり
気温も上がらず幕が乾かないことも予測されたので
林間で木陰になるオートサイトは嫌って
日あたりの良さげなフリーサイトにしてみました!!!

今回初張りのサーカスTC DX
初めてのワンポールですが
取説も見ずにあっさりと建立しちゃいましたw
誰かのを見たこともないですが
門前の小僧ってのはすごいなと思いましたとも

バーン!!!

立ったのがこちら♪
第一形態 2

DXの特徴であるフラップを広げてみたくなったので
即やってみる
第二形態 2
ギューーーン!!!

タープの代わりってのは言い過ぎかもしれないが
ソロであれば十分かもしれない
ここまでものの15分程度
初めてということもあり多少のもたつきはあったが
全面土間仕様であればこのスピードである





設営半ばではあるが
テントが立ったのを記念して
一人で神事・直会
ドゥラーイ!
ドゥーラーイ!!!であるw



初めてのソロキャンプその2





フュアーハンド アップ2
今回のキャンプは初物が多い
フュアーハンドランタンもデビュー戦である
ウィック(芯)の先っちょをカットするんだっけ?
キャンプ場で
オイルはロゴスのアロマランプオイルというのを使用したのだけれど
一晩中焚くのなら
高すぎるので今後は普通の灯油にしようかと思ってます
って訳で
なんの苦労もなく点火!
今思い返しても簡単でしたw
そして雰囲気抜群
絵になる
いつまでも眺めていられる
最高です!
ランタンとJBL

JBL
JBL BluetoothスピーカーGO2
この日は
11月3日放送の
”今日は一日小田和正三昧”という
NHK FMの番組の再配信最終日であったので
ずーっとラジオを聞いて
泣いたり笑ったりしてました
完ソロということもあって
好きな曲が流れたらボリュームを上げたりw

あ!
完ソロということもありますけど
熊対策ですよ!!



日も暮れはじめた頃
焚き火スタート
今回はブッシュクラフトチックにいく予定でしたが
用意したナイフがオピネルの#8だったので
あえなく撃沈
前回のデイキャンプで購入した
建築廃材がよく燃えてくれたので
着火材なしでもいけました
あ!ダイソーのロストル使ってるのはあるかもしれません
うーむ、新しいナイフが欲しい
これが物欲の連鎖か
焚き火1

一番搾りとしいたけ
しいたけを差し入れにいただきました
大きなしいたけなのですが
ビールのせいで普通に見えますなw
このとき
神様(管理人さん)から
もう一組入ってきたので完ソロではなくなったと告げられる
・・・
チェッ!



シルエット 2

シルエット

ランタン DARK
17時を過ぎると
日は落ち
もう真っ暗
灯は輝き
宴の始まりです♪

と言っても
お一人様なので
宴なんていってもたかがしれてますがw
まずはお一人用の鍋
ご当地鍋
石川県の誇る
とり野菜みそ♪
アルミ鍋

とり野菜みそ

シェラによそったとり野菜みそ

締めはうどん
うー・・・
しあわせ・・・
この世のものとは思えない美味さです♪
鍋は作るのも簡単だし
温まっていいですね♪
締めはうどんにたまごを入れて

しかしこのとり野菜みそ
全く映えませんな(爆)



焚き火2

ネギマ

しいたけ
その後は
鉄板でヤキヤキ♪
ネギマ5本はまあいけるわな
しいたけはバター醤油で
あとはアルトバイエルン3本
ってところでしたかね



焚き火3
ずーっと風が吹いていて
気温よりは随分寒いと感じたので
幕内へ移動



アルパカ

肉まん

ピザまん
これまたデビュー戦のメスティンで
肉まん・ピザまんを作って食しました
完全に使ってみたいから作っただけですw
だけど
なんでも作ったそばから出来たてのものを
食べると美味しい♪
ペロリですwww
ウチのメスティンはノーマルサイズ(TR-210)
なので一個しか作れないってのは、そのとき初めて知ったという



このとき
コットに座っていたので
お腹いっぱいになって
ちょっとコロンとしたらそのまま寝てしまったようです



今のところの感想ですけど
ソロキャン
兎に角自由
メシ好きな時に好きなものを食う
酒だって自由
だけど自分一人しかいないということで
緊張感が全くなくなる訳ではない

ソロキャン
悪くない
自分に合ってるかもしれない
兎に角楽しい

ちょっと長くなってきたのでつづきます☆





つづきはこちら→



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事画像
チェア変遷
COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね?
火入れだよ!全員集合!!
予行演習というソロキャン
ソロキャン♪
初めてのソロキャンプその3
同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事
 チェア変遷 (2023-09-05 19:29)
 COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね? (2022-11-21 18:46)
 火入れだよ!全員集合!! (2022-11-06 16:18)
 予行演習というソロキャン (2022-07-08 21:16)
 ソロキャン♪ (2021-10-29 19:13)
 初めてのソロキャンプその3 (2019-11-27 00:37)



コメント
こんちは〜

ソロもう二回目ですか(@_@
満喫されてるぅ!

サーカスTCかっちょいいですね。
TCの質感いいですね。

続きも期待!



我が家のテントが扱いが悪いのか買って4
年で加水分解?が始まったのかネチョリ出しました。

来年新しいの買いたいと思ってます。
サーカス家族ではどうなんでしょ?

さきさき
2019年11月25日 18:24
こんばんは(・ω・)

祝! ソロキャンデビューヽ(=´ω`=)ノ
しかも神も仏もクマもいるキャンプ場で完ソロとは笑いました
奇しくも先日、自宅から徒歩圏内でクマ目撃情報があったいたちです(*ノω・*)テヘ

画になるサーカステントに画になるオイルランタン、これでクマさんが「こんばんは♪」してくれたらなおさら画になるなぁとちょっと思いながら読み進めましたが、ひとまず初日の夜は登場ならずほっと胸を撫で下ろしました(*´艸`)

気ままに食べて飲んで撮って、ソロいいなぁ(*´ω` *)

いたちいたち
2019年11月25日 19:35
こんばんは

キャンプ場料金、この前のキャンプはどうだったのか、、、
前回の増税のとき、端数が面倒なのか、500円単位で値上げしたキャンプ場もありますし

15分かからずに張れる幕、来年度、息子の相手にされなくなったときの参考になります

鍋の映えない写真、向こう側にライト置いて湯気が写るようにすればいいんちゃいますか?
kazuura
2019年11月25日 20:44
こんばんは!

完ソロ…
近いことはあったけど、文字通りのは未経験。
もう雨霰雹で強風とかの気象条件でないと無理??

ところで熊って猛獣ですよね…
おっかないけど、自然が豊かな証拠かなぁ。

eco2houseeco2house
2019年11月25日 21:44
完全なソロキャンプブログですね(爆)
食べ物がいっぱい(笑)

ソロキャンはほんと自由ですよね
特に空いているキャンプ場だとそうですよね
混んでいると他の人の目線とか気になっちゃうし
キャンプ場選びがなかなか難しいです

しくしく
2019年11月25日 22:22
こんばんは〜
ソロデビュー!おめでとうございまーす♫
神様の居るキャンプ場って良いですね( ´∀`)
クマさんは…遠慮したいですww

デビュー戦と言ってるけど…満喫してる感が
半端ない気がします(・∀・)
これでまた…ソロ用のギアが増えちゃう予感(笑)

katsu.katsu.
2019年11月25日 22:28
こんちゃ(^^)

初ものづくしですな!
我が家も最近、スラックライン、焚き火テーブルL、自作ハンガーが初陣を飾りました。

次回、メスティンラージをデビューさせたい!

551の豚まんあんまんでデビューさせようかな(^^)

カムシカカムシカ
2019年11月25日 23:57
shinn.さん、こんにちは。

初ソロキャンプお疲れ様でした。
サーカスTC DXの具合も良いみたいですね。

ソロって自分ペースで時間が使えるので本当に良いですよね。
ホワイトのフュアーハンドランタンも素敵です。

あぁ、キャンプ行きたくなってきました。(>_<)

ブレンブレン
2019年11月26日 11:05
こんにちは。

自由っていいですね。家族ができて以来忘れていた言葉でした。 うぅ~ソロキャンしてぇ~

好きなときに飲んで、食って、撮って、めちゃくちゃ楽しんでるのが伝わってきました。

後何年かしたら自分もそちらの世界へ行くと思いますのでその時は宜しくです。

てんぱぱ
2019年11月26日 16:21
さきさん、こんちゃ(^ ^♪

バレてますがもう2回目行っちゃいましたw
サーカス
実は買う予定はなかったので
思ったよりかっこいいいなぁって思ってます♪

サーカスは
ソロかデュオまでかなと思います
家族3人なら
サーカスBIGにするか

ノーマルサイズなら
寝る用テントをプラスで持って行くか
またはリビング用でタープを張るか

のいずれかかなと思います
(個人の意見です)

shinn.shinn.
2019年11月26日 16:41
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

ありがとうございますw
仏?はいたのかな?w
いたちさんの自宅近くでクマですか?
ホントにクマはそこにいるので気をつけないといけないですね!お互いに!

初日の夜は
完ソロではなかったのですが
もう一組は相当離れていたので(数100m以上)
ラジオはつけっぱで寝ましたので
クマさんが現れなかったのかな?

ソロはソロの良さがあるとは思いましたが
下の娘とのキャンプもあと数年だろうから
また一緒に行きたいなーと思いました♪

shinn.shinn.
2019年11月26日 16:47
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

ここのキャンプ場
もともとの料金も安いのですが
値上げ金額が小さすぎて
言われるまで値上げしたって気付きませんでしたw

ワンポールは矢張り設営が早いですねー
来年度はいよいよソロですか?

写真の件
アドバイスありがとうございます
そうですねバックライトですね
なんせヨッパで思いつきませんでしたw

shinn.shinn.
2019年11月26日 16:52
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

この回は結局一組(ファミ)現れましたが
数100m離れていて
見かけていませんし
言われなければ完ソロだと思ってましたねw

クマ
今年はよく出たみたいですね
富山・石川もよくニュースになっていましたね・・・
自宅もちょっと歩けばすぐ山!
いい意味で田舎だと思いますよ♪

shinn.shinn.
2019年11月26日 16:57
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

完全なソロキャンプブログですか?(爆)
まあ食べる・飲む以外には焚き火くらいしかやることないですからね・・・

ワタシの場合
平日がオフなのでソロキャンに走ったのかな?
と思います
土日が休みであれば
そりゃあ娘と行きますよ♪

shinn.shinn.
2019年11月26日 16:59
katsu.さん、kんちゃ(^ ^♪

わーい!ありがとうございますー♪
クマさんは、マジで勘弁ですねwww

ソロ、満喫しました!
なにかを取り戻したかもしれませんwww
楽しかった〜♪
ギアは・・・まあボチボチとw
最も欲しいやつは今年は我慢かなと思ってます

shinn.shinn.
2019年11月26日 17:08
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

たしかに
デビュー戦のギアが多かったね

スラックライン購入されたんですね!
ご一緒する時は遊ばせてくださいね♪

551の豚まんいいですねー
美味しそう♪

shinn.shinn.
2019年11月26日 17:11
ブレンさん、こんちゃ(^ ^♪

どーも、ありがとうございます♪
サーカスTC DX
なんとなく欲しくなり勢いで購入しましたが
大正解でしたw

ソロってホントに贅沢な時間だと思います
フュアーハンドはもう一台?欲しいなーと思います

ブレンさんにキャンプ行きたいって言わせたのなら大成功♪ですねw

shinn.shinn.
2019年11月26日 17:15
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

自由
それはフリーダム!ですw
だけどソロをやると家族の大切さも身にしみますね
そういう意味でソロキャン
ときにはいいのではないか?
と思います

楽しかったけど
寂しいなーとも思いましたよ

てんぱぱさん、ソロもいいですが
やっぱり今を大事にしなきゃですね(自分に言ってる)
(だけど平日休みだとソロキャン行っちゃうよねw)

shinn.shinn.
2019年11月26日 17:20
こんばんは!

まさに「ひとりキャンプで、食って寝る」ですね!笑

自由は良いですよね!
でも、寂しい気持ちも分かります。笑

デビューのギアが沢山で、それだけで楽しくなっちゃいますね!

キャンプ行きたくてたまりません!泣

ruuyuruuyu
2019年11月26日 22:20
こんばんは♪

完ソロ楽しそうー!
私も先週末に数年ぶりにソロキャンしてハチャメチャ楽しかったのでshinnさんの気持ちもの凄く分かりますw

そして、その映えないとり野菜鍋!
ピーナッツ国にはないけど味は絶対美味しんだろうなー(*´д`*)
めちゃくちゃ食べたいですw
冬ソロキャンに最高ですね(^^)

kamome78kamome78
2019年11月26日 23:23
こんばんは!

1枚目のフュアハンドの写真がめっちゃかっこいいです!

ソロキャンプ存分に堪能されてますねー!
shinn.さんの性分にもあったようで、楽しさが写真や文章から伝わってきます♪

完ソロならず!が残念でしたが(笑)

セトリセトリ
2019年11月26日 23:27
ruuyuさん、こんちゃ(^ ^♪

いやー
ソロキャンって人にもよるんでしょうけど
ネタないですよね
ワタシは基本的にクウネルノムかな
今回は新しいギアもあったので記事になりましたが
下手したら小学一年生の絵日記になっちゃいますねw

よし
キャンプに行こう♪
本気の冬になる前に(笑)

shinn.shinn.
2019年11月27日 00:50
かもさん、こんちゃ(^ ^♪

結果的に完ソロではなかったみたいですが
楽しかったですねー
あんなこともこんなこともしてませんけどね
ありがとうございますーw

映えないとり野菜みそですけど
意外かもしれませんが、ピーナッツ国のスーパーにも(探せば)普通に売ってる可能性高いですね
もちろん、お一人鍋のじゃなく家庭用のサイズのやつなんで
見かけたらまずはご家庭で試してみてくださいね♪

shinn.shinn.
2019年11月27日 01:03
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

ありがとうございます♪
フュアハンドの写真は別の方に褒められて気に入ってるんで嬉しいです♪

ソロキャン
楽しかったですね
自由に写真を撮れる時間って大事ですよ(人による)
矢張り自分以外の人間がいると優先順位が低くなって好きに写真を撮れないなんてこともあるので

もうバレてますが
完ソロは次回のお楽しみです(笑)

shinn.shinn.
2019年11月27日 01:07
ども!
ププッ、もうソロにハマってるしww
五感のままに暮らすっていいですよね。
DXも跳ね上げちゃって、快適土間スタイル!
鍋に串にシイタケまでいただいて、幕内に行ったら肉まんまで食すとは!
ソロキャン=メタボの導火線
な事をお忘れなく(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年11月30日 12:21
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

五感のまま
まあやりたい放題の自由ですね
写真を自由に撮れるってのが振り返ってみると
一番の幸せかなと思います

メタボの導火線ですか
今年の始めに煙草をやめて
少しずつ階段を登りはじめたようです
今回は予備の食材も全部食べちゃったようですwww

shinn.shinn.
2019年11月30日 14:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めてのソロキャンプその2
    コメント(26)