ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

初めてのソロキャンプその3

どーも!
こんちゃ(^ ^♪
静寂のshinn.です!

前記事につづいて
2019年11月12日,13日の初めてのソロキャンのつづき
前回はコットで寝落ちしたところまででした

寝落ちしたのは
確か22時30分

一人でアルミ鍋の鍋を食べ
締めのうどんを食べ
ネギマ5本を食べ
巨大椎茸ひとつを食べ
アルトバイエルン3本を食べ
肉まん・ピザまんを一個ずつ食べ
食べ疲れて寝ちゃったようです(爆)



ラジオはつけたままね!

3時30分頃・・・

深夜に覚醒!
ヾ(〃・`Д´・)ノ[夜]*[露]*[死]*[苦]

なぜに
深夜に覚醒!って?
もちろん
おトイレに行くためです





ふと見上げると
満月
だけど雲ひとつないので
星とテントは撮れるかも!?

30分くらい構図をかえて
何度かチャレンジしましたが
満月が明るすぎる
そして美味しい方向に外灯が・・・

って訳で
これが限界でした
初めてのソロキャンプその3
(加工しまくってテントがザラザラですね・・・さーせんm(_ _)m )

そして
その勢いで4時にリアルタイムで記事を上げてみる
これです→

満足して
再び眠りについたものの
5時過ぎに
突然

ラジオの音が止まり
覚醒・・・
JBL のバッテリー切れのようだが
充電ケーブルは車の中
取りに行く途中で
クマに襲われたら大変なので
ちょっと怖いけど再び寝ることにした

とは言っても
鳥の鳴き声
羽ばたく音
自然の音が聞こえてきて
ちっとも眠れない
結局7時30分くらいに流石にもう起きようということになり

テンマク 裏から

ドリップ

コーシー

ランチパック
コーヒーとランチパックを温めて
簡単に朝食

温度計
昨夜は何度まで気温は下がったのか
ちゃんと記録したつもりが出来てなかったね
まあおそらく5℃ってことで許してください
(ブロガー失格って批判はごもっともだと思います)





バーナー

幕内1

幕内3

なにか物足りない
(お腹的にではなく、やり足りないということです)
ので
メスティンで
ラー
することにしました

塩ラーメン パッケージ

メスティン 塩ラーメン
敬愛するブロガーさんを見習って
もちろん素ラーメンです♪
というかワタシのメスティンはラージではないノーマルサイズなので
そもそも袋ラーメンを作るにはギリギリ
CB缶の出力がなかなか上がらないので
ちょっとやんちゃして火力が一気に上がって
吹きこぼしてしまいました・・・
だけど、やってみたかったことが出来たので満足です♪
寒風の下で食べるメスティンラーメンはとっても美味しかったです

D5600



食後はサーカスTC DXの第三形態を試してみる
第三形態
一か所ペグを抜いて
ポールで持ち上げるパターンですね
試しでやってみたので右が純正の2200のポール
左がモンベルの32φの1800のポール
高さはやっぱり揃えた方がいいのかな
ポールもブラックで統一した方がいいかなーとは思いましたが
まあそうすると張り綱も変えたくなりますよね

第三形態 ナナメ前から

第三形態 横から

第三形態 後ろから
第三形態
タープのようで居住空間もあり
気に入りました



その後は撤収
撤収中に管理人さんと色々と話しました
なにを話したかということは割愛しますが
管理人さんの熱い気持ちがガンガン伝わってきました
意欲のある方で
話していて楽しかったです
受付

てんとう虫

受付上がる道



チェックアウト後は
三国山へと登山です
といってもキャンプ場の受付から15分〜20分程度
標高323.6mです
小道

紅葉

鳥居

山頂から

小道2
早朝は海がはっきり見えたそうですが
ちょっと霞んでましたね
山登りってほどの距離ではないですが
日頃の運動不足からか結構辛かったですね

天気が良ければ
是非登って欲しい山です



キャンプ場近くの坂道から

柿 シルエット
キャンプ場を下りてすぐの風景
棚田が広がり
牧歌的な田園風景です



ラーメン

麺リフトアップ

元喜家
キャンプの締めは
当然ラーメン
固めの濃いめで攻めてみましたw
元喜家かほく店さんでした





そして
ただいまー!って
我が家に帰ってみると
なんと
なんと!!!
晩ご飯が
とり野菜みそでした
映えないので当然写真は掲載しません(爆)






初めてのソロキャンプを終えて
自由な時間って大事だと思った
特に普段であれば優先順位の低い写真撮影を自由に出来たのは楽しかった
だけど
楽しかったけど寂しかった
逆に家族の絆というものを感じた
カミさんには感謝の言葉しかありません
もちろんこの先いくらでもソロが出来る日々が訪れるのだろうから
これからは
下の娘とのデュオ
年に何回か行けるかもしれないファミも大事にしていこう

とかいいつつ
このあと十日と開けず再びソロキャンへと出かけて行くのであった
だって
楽しいんだもーん(爆)





★関連記事のリンク★
初めてのソロキャンプ
初めてのソロキャンプその2



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事画像
チェア変遷
COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね?
火入れだよ!全員集合!!
予行演習というソロキャン
ソロキャン♪
初めてのソロキャンプその2
同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事
 チェア変遷 (2023-09-05 19:29)
 COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね? (2022-11-21 18:46)
 火入れだよ!全員集合!! (2022-11-06 16:18)
 予行演習というソロキャン (2022-07-08 21:16)
 ソロキャン♪ (2021-10-29 19:13)
 初めてのソロキャンプその2 (2019-11-25 18:09)



コメント
ソロキャンお疲れ様でした^ ^
やりたい事もやれてniceおキャンでしたね。
星空と幕のお写真素敵ですやん♪
ずっちーなー(´・_・`)

TetsuTetsu
2019年11月27日 03:08
初ソロ楽しかったみたいですね(^^ゞ
私も先日の初ソロで、家族と過ごす時間の大切さをより身近に感じることが出来ました!
でも、たまには自由時間が欲しいのも本音ですよね~☆

和和和和和和
2019年11月27日 04:19
ソロキャンお疲れ様でした!
いや、楽しそうです!!
読んでて改めてソロキャン行きたくなりました。

子供が付き合ってくれる今の時間も大事にしたいですが
一人の時間も・・・楽しいですよねw

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年11月27日 09:38
Tetsuさん、こんちゃ(^ ^♪

ども!あざーっす☆
星空と幕の写真
まだまだですね
やっぱバッテリーもう一個必要かも
また行きたいなー♪

shinn.shinn.
2019年11月27日 11:00
和和和さん、こんちゃ(^ ^♪

初ソロ
超絶楽しかったです^^
これからも家族の絆を確認するためにソロで繰り出そうと思います(笑)

shinn.shinn.
2019年11月27日 11:02
くむさん、こんちゃ(^ ^♪

ソロっていいです♪
超楽しいwww
だけど、やっぱりファミで行ければファミの方がいいかなー
理由?
カミさんの財布でお酒が飲めるから(爆)

くむさん
こどもまだ小さいから難しいかもですけど
ときにはソロって感じで行ってみるのもいいんじゃないかな?

shinn.shinn.
2019年11月27日 11:06
1人の時間ちょー大事。
なので、キャンプの朝1人時間に癒される。
ソロ行きたいな~
行けるかな?

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月27日 11:25
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

ママは特に・・・
そうでしょうね
一人の時間は貴重でしょう
ソロ?
家族次第ですよね
行けるように祈ります!

shinn.shinn.
2019年11月27日 13:59
満喫してますね~♪
パラフィンオイル3 対 灯油7のの混合油で煤でませんよ^^
せっかくのフェアハンド、綺麗に撮ってあげてくださいw

それにしてもドデカイカメラ(バズーカー)ですねΣ(・□・;)
ピントがピンピンですw

星空も良いじゃないですかぁ

はぁ、カメラ欲しい(爆)

ササシンササシン
2019年11月27日 16:40
ササシンさん、こんちゃ(^ ^♪

いやー
ソロってこんなに楽しいものだつたんですね♪
混合油の件、以前に記事にされてましたよね、煤が出ないのは有難いですね
ありがとうございます!
やってみますw

ワタシの一眼の中でも小型の部類ですよ!ても気軽に持ち歩けるのが良いところです
カメラ楽しいよ♪
こどもたちも小学生のうちなら使う機会も多いですから是非是非

shinn.shinn.
2019年11月27日 17:13
こんにちは(・ω・)

>これが限界でした
いやいやいやいや何を仰るです
お見事!(*゚ω゚ノノ゙☆
もういたちはナチュログ写真部部員の肩書きをshinn.さんに譲った方がいいんじゃないかとげっそりしてきます(ヽ´ω`)
そしてモーニングコーヒーのマグが端っこ過ぎてドキドキしてきます(笑

優雅なソロの朝を満喫しているなぁと読み進めた中で「メスティンでラー」! ありがとうございます(*>艸<)
素ラーメン(・ω・)人(●´ω`●)ナカーマ

親であっても夫であっても自由な時間はあった方がいいですよね
おっしゃるとおり、家族のありがたみも再確認できますし(*´ω` *)

いたちいたち
2019年11月27日 17:45
こんばんは(^-^)
ソロ満喫したみたいですね♪
寂しさも感じますが、
何をするのも自由なので
気楽さが良いですよね(^^)

娘さんとのキャンプも
大切にしつつ、平日にソロで
出撃という感じですかね!
平日出撃できるのが羨ましい
です(^^;

自分は最近グルばかりだったので
次はソロでのんびりしてきま~す♪

羅偉羅偉
2019年11月27日 18:49
こんばんは!

ソロキャン楽しんでおられますね(^^
夜景写真ステキ!
僕は結局なかなか夜空写真撮れてません・・・
というよりブログにアップできないレベルの写真ばかりなのです(泣)

写真撮影は一人でないと難しいですよね。
でも僕はソロであっても酒やグダグダを優先して
特に夜の撮影は最低限しかやりません・・・

そして朝食は僕と一緒ですね♪
・・・というより多くのソロキャンパーさん共通ではないでしょうか、
サッポロ一番!
これはカナダやアラスカでも現地人の人気No.1で
その名も「イチバン」と呼ばれて親しまれてましたよ♪

八兵衛八兵衛
2019年11月27日 21:37
ちゃーっす!
ソロキャン、、なんかやりたくなってきたー!
満月なのにこれだけの星の写りが羨ましい!やはりカメラ!レンズ!たけーな!(笑)
サーカスTCDXは、やはりアレンジ力ありますね。
快適なソロ幕なんだろうと考えてた今ある幕を見返してみたら、、ヤフオクに売りすぎて丁度良い幕が無い(笑)

そうへそうへ
2019年11月28日 06:44
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

カメラは現状維持のままで
もっと素晴らしい写真が撮りたいって欲望は
人一倍あります
(まあ人の一倍ですけどw)
モーニングコーヒーはクーラーボックスの乗った焚き火テーブルの余ったスペースなんで仕方ないっすw

メスティンでラー!
メスティンで自動炊飯よりも先にやっちゃいました
もちろん素ラーメンを愛するブロガーとはいたちさんのことでした
まあ、娘に食べられるってシーンはありませんけど(爆)

家族のありがたみ・・・
今後は度々、再確認する必要がありそうですね

shinn.shinn.
2019年11月29日 10:59
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

ソロの良さってなんだろう
やっぱり自由ですかね
風の吹くまま気の向くままよ♪
あー、またソロキャン行きたくなってきた(笑)

平日にソロは最強ですね!
これ味わっちゃうとピークのキャンプ場には行けないんじゃないかな
と思う

shinn.shinn.
2019年11月29日 11:10
八兵衛さん、こんちゃ(^ ^♪

ソロキャン、いいっすね!
もっと早くやってみれば良かったです
写真、もっと勉強して
もっとステキな写真が撮りたいっす

僕はソロでもファミでも酒量は変わらないと思います
だけどソロだと喋らないので酔わないですね(感覚的に)
ワタシも夜の撮影は最低限だと思います
でも、予備のバッテリーが欲しくなってきましたw

サッポロ一番
美味しいですよね
この時期はスープも有り難いですね
50年近く食べてると思いますけど
飽きないです
ワタシは年がら年中
塩派!
ですw
海外でも人気No.1って嬉しくなっちゃいますね♪

shinn.shinn.
2019年11月29日 11:19
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

ソロキャン、やっちゃえwww
楽しいですよ♪
カメラ、ワタシのニコンD5600はそんなに高くないですよ
幕、我慢すればすぐ買えるのでは?(爆)
そうへさんに合うソロ幕なんでしょうね?
ワタシの勝手なイメージですけど
ワンポールならアルフェイムとか
そうじゃないなら
誰も持っていないような希少な幕とか(笑)

shinn.shinn.
2019年11月29日 11:25
こんばんは

月明かりに街灯は残念でしたね
でも月の出や月齢を考えて中々キャンプに行けないし、その上天気もあるし
街灯の光芒、狙って少し絞ったんですか?

サッポロ一番塩ラーメン(笑
昨日の晩飯でした
夏は冷やしでサイコーです

子供と一緒だとあまり写真は撮れないですね
最近は一人でお写んぽしてます(笑
kazuura
2019年11月29日 20:32
ども!
いたちさん同様、焚き火テーブルの隅でバランスを取るカップに冷や冷やしました(^^)
朝の熱ーいコーヒーがあ!って(^^)

星空、凄いですよ!
こんなに多くの星、撮った事ないです。
飲み過ぎないようにしとかないと、肉眼でさえ出会えませんもんね(^^)

ソロで行くと、目の前のファミの歓談に懐かしさを覚えますし、ステキだなとソロワガママオヤジは思います。
ここを経て今があるのだな、と。

ナヌッ、またソロ予定⁉︎
あ〜あ…、いいですのう。

一輪駆動一輪駆動
2019年11月30日 12:36
kazuuraさん、こんちゃ(^ ^♪

だけど星空
もう少し月のこと考えて望みたいなーとは思いました
平日にソロで出動可能なら
今日は天気も月齢もいいし出撃するか!
って感じで行ければいいなとは思います
外灯の光芒はたまたまです
確認したらF4.8でしたが何故そうなったのかは謎ですw

冷やしのサッポロ一番
食べたことないのでレシピ確認しましたが
美味しそうです
次の夏にやってみます笑

shinn.shinn.
2019年11月30日 14:44
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

確かに見返すとカップが浮いてるようにも見えますね
実際はしっかり(80%ほど?)くらいは乗っていたと思うので
そう見えるだけだと思います(いや、思いたい)

星空
あざーす(^ ^♪
だけど今年の平湯の方が見えたし
どこに、なに座があるか全然分からないし
精進したいと思います

またソロです
家族のありがたみを再確認する必要があるのでw

shinn.shinn.
2019年11月30日 15:08
こんにちは。

日に日にカメラの腕が上がってる、星空の写真凄い!

ソロキャンして分かる家族の大切さ、奥様への感謝、いいですね。けどすぐにソロキャン(笑)

最近我が家では星を見る時星座表というアプリを使ってますよ、土星のマークの、空にかざすだけで星座や星の名前が出てきてかなり面白いです。

てんぱぱ
2019年12月03日 09:32
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

どーも!ありがとうございます♪
星座表アプリ、ダウンロードはしてあるんですけど
活用出来てないですね
色々種類があるのかな?
土星のマークの探してみますw

そうです!
家族の大切さを噛み締めるためにソロキャンに出かけるのです(笑)

shinn.shinn.
2019年12月04日 18:12
亀レス失礼します。

このシリーズ全記事読ませていただきました。

完ソロは良いですね。
あ、途中でおひとり来たんでしたっけ?…
近いことはあったけど、完全は…未経験です。

ソロは気兼ねなしがいいところだけど、
デュオに備えて「トレーニングキャンプ」してます…

ところでJBL、いい音なんでしょうね。
昔、こんなスピーカーに憧れました。
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/paragon.html

eco2houseeco2house
2019年12月07日 14:06
eco2houseさん、こんちゃ(^ ^♪

お気になさらずw
初めてのソロがほぼ完ソロ
2回目も(ネタバレですが)完ソロ
結論的に
気兼ねなしのキャンプが出来るのは
帯同者0名なの?それとも3名くらいはオッケー?
ってのは人それぞれかもしれません・・・

JBLなんて言っても
僕が持ってるのは名前だけかなって思います
値段の割にはいい音すると思いますけどね
自分の世代的にはBOSEの方が最高
最近のBluetoothスピーカーもBOSEはさすがと思います

shinn.shinn.
2019年12月08日 22:07
こんにちは

男性がこうやってソロキャンプにはまっていくんだなって感じがしましたw
令和2年のキャンプは半分がソロキャンになると予想してみる!!

第三形態がなんだかジュディオングに見えちゃったのは私だけですか??

かな☆ママかな☆ママ
2019年12月16日 15:46
かな☆ママさん、こんちゃ(^ ^♪

うん
確かにソロキャン増えそうです
ウチの娘も連れて行きたいのですが
なにかと女子だと気を使うというのも正直言ってあります・・・

ジュディオング!
♪女は海
の前の英語のとこよく分からんす(爆)

shinn.shinn.
2019年12月19日 18:01
こんにちは!ソロキャン記事まとめて読ませていただきました!

ソロキャンしたくなる!サーカスTC欲しくなる!
魅力的なキャンプレポでした。

そして気の向くままにご飯食べれたり家族に会いたくなるのもソロのいいところですね。
お疲れさまでした。

けいぱぱけいぱぱ
2019年12月20日 17:15
けいぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

ありがとうございます
ソロキャンは
基本自由!
だけに家族のありがたみがよーく分かるってことにしておきましたw

サーカスは
謎の勢いと思いつきで買った幕ですけど
売れてるだけに
案外当たりでしたw

shinn.shinn.
2019年12月21日 09:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めてのソロキャンプその3
    コメント(30)