ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

予行演習というソロキャン

予行演習というソロキャン

前記事でも書いた通り
6月18,19日で
予行演習という名のもとのソロキャンに行ってきました
行き先は安定の三国山キャンプ場
理由?
640円だから(笑)

予行演習しておきたかったことはいくつかあったけど
全てのミッションをこなすのはなかなかハードなので
出来る範囲で行こうと思います

どーも!
静寂のshinn.です♪

三日前くらいに突然思いついて
いくことにしたソロキャン
色々と事前に試したいことがありましてん

予行演習というソロキャン

積み込み完了!
ちょっと荷物多いよね
頑張ったら半分くらいに減らせるんじゃないかと思うんだよね
思うだけですけど(笑)

予行演習というソロキャン

いつもの薪屋さん

予行演習というソロキャン

前はなかった針葉樹と広葉樹のセット!値段は倍の400円だけど
針&広セットと針葉樹を一束ずつ
それと写真上方に写ってる小枝の入った白い薪入れには
なんと近所のホムセンで無料で配られている薪が!
(剪定された梅かな?)

このあと
買出しでもたもたして

キャンプ場に着いたのは
驚愕の15時前でした(笑)
(ちなみにチェックイン13時です)

予行演習というソロキャン

薪とゴミ処分のガチャガチャ
多分アタリはありません(笑)

予行演習というソロキャン

今回は利用しませんでしたが
セルフで薪割をしてペール缶に詰めて200円らしい
いや
安すぎでしょ!





直前にキャンセルで拾った
23番サイト
道路脇という問題点に目をつぶれば
隠れ家のようなサイト
(隠れてないやーん!というツッコミはごもっともですけど(笑)

予行演習というソロキャン

うーん
細長い!

予行演習というソロキャン

とりあえずベンチにクーラーボックスを置き

予行演習というソロキャン

パッカーンと開けたら
そこはパラダイス(笑)

予行演習というソロキャン

設営してないけど
カンパーイ!(の予行演習)(笑)

予行演習というソロキャン

見上げると
心地よい木々のざわめき
ここ23番はほぼ丸一日、日陰という暑い時期には大変ありがたいサイトです

一本飲んだら
設営!

ではなく

開封レポ(笑)

予行演習というソロキャン

昨日受け取ったアマゾン箱2箱を
キャンプ場で開封!



予行演習というソロキャン

段ボール箱の上にあった封筒の中身ですね
ステップアップリング
カメラ用品その1です
今回購入した5品のうち3品がカメラ関連
あとはSDカードと
NDフィルターのセットです

SDカード以外は使いこなせていません(笑)



前々から買おう買おうと思っていた
NDフィルターですが
『将来的にあのレンズを購入したら
またサイズアップして買わなあかんしなー』
とかありもしない妄想を1年間してようやく
もうええわ!と
踏ん切りがついた格好です(笑)





今回はこれの予行演習といっても過言ではない

予行演習というソロキャン

One Tigris
モスキートネット


手持ちのOne Tigris ROC SHIELDに蚊帳が欲しいなと思ったとき
自然に同じメーカーのものを選んでしまいました

予行演習というソロキャン

テントについてくるのと同じ
グリーンのペグと
ブラックの張り綱が付属品です







そして
大きい方のアマゾン箱にはもちろん
大物!!!

予行演習というソロキャン

紙が・・・すごい(爆)

予行演習というソロキャン

ん?

予行演習というソロキャン

Amazonあるあるですが大きい箱の方が
中身はしょぼいという(笑)
SDカードとYOGOTOのなにやらのケースです







予行演習というソロキャン

んで
なんだかんだの設営完了!
は17時過ぎです(笑)

予行演習というソロキャン

夏はどぶ漬け!
水は入れてませんが
凍ったペットボトルを2本とロックアイス一袋をぶちまけてます

思ったほどの保冷力はないと言われている
STANLEY OUTDOOR COOLER 15.1
ですが、このようにビール専門で使えばいいのではないか?
と思う

結局
ビールが冷えていれば後はどうでもいい(笑)



予行演習というソロキャン

ご機嫌でビールを飲んでいると
サイト上方からガサゴサ
こちらを見ても臆することなく
てん(?)が走り去っていきました・・・

自然豊か?

熊さんにはなかなか会いませんが
目撃情報は結構あるんで要注意ですね





ちょっとおトイレへ

予行演習というソロキャン

通りがかり目線

予行演習というソロキャン

んー!
そろそろ
ランタンスタンドをなんとかせねばと
思ったり思わなかったり(笑)

予行演習というソロキャン

全然隠れ家ではありませんよ(爆)






さて
今回密かにフィールドデビューするのは
マイ焚火台です

予行演習というソロキャン

特に儀式もなく
普通に着火剤で火入れしました
だって
時間がないんだもん(爆)

2022/05/18
B S T






BSTは
British Summer Timeの略だそうです

サマータイムで増えた一時間を
有効に遊ぼうぜ!
といった意味だったような気がします(曖昧でサーセン)

予行演習というソロキャン

ちなみに
この焚火台
ピコグリルオマージュ品と言われてますが
パカーンと開けば一秒でセットアップというワンアクション界の最強焚火台です
好みは分かれるかもしれませんが
僕はフィールドホッパーとか一瞬で組めるものは結構大好きです!

予行演習というソロキャン

ここも改善要素かなと思うのが
調味料ケース
結局使うのは
塩コショウとほりにしくらいなんだよね・・・

予行演習というソロキャン

夜ご飯は
焼き鳥と
ラムチョップ

焚き火→熾火→焼く
の工程が上手くいかず・・・・・

やっぱり鉄板かスキレットの方がいいか
(両方あったけどメンドクテ使わず)

ラムチョップは何気にお初でした
美味しいけど
若者の食いもんだね♪

このあとは
寝落ちしつつ
メスティンで米炊いてカレー食って寝ました







んー
ソロってなんだろう?

いや
それが楽しいよね!










翌朝
焚火スタート

予行演習というソロキャン

焚き火の火力ってホント強くて
お湯なんか一気に沸いちゃう
煤なんて入る暇がないね

予行演習というソロキャン

モーニングコーヒー♪
これ飲みながら
自撮りしまくりのオッサンでした(笑)



予行演習というソロキャン

からの今日の食材
棒ラーメンは
ニューテイストのしょうゆとんこつ
具材は
伊藤ハムの煮豚と煮卵
と青ネギです

予行演習というソロキャン

こちらはバーナーで完成
これも焚き火でやればいい?
やっぱニュークッカー必要だな

予行演習というソロキャン

ほい!
完成!

見た目悪くないけど
やっぱり煮卵は自前の味玉の方が美味いな(これは圧倒的に)

煮豚もちょっと今一でしたね





予行演習というソロキャン

今日も気持ちよい朝です

予行演習というソロキャン

いい感じにエイジング出来ました♪

予行演習というソロキャン

撤収完了
当然ギリギリの10:55(笑)

予行演習というソロキャン

改めて見ても広い
次回は平日狙ってみようかな
トイレは少し遠いけど
気に入りました





おまけ

予行演習というソロキャン

翌日お昼まではキンキンでした!
しかし
ビール余りまくりやな
ヨワなったわー





そうそう
今回初使用のモスキートネット
ちょっとお気楽に設営できなかったのがあれですけど
大変って程ではないしバスタブ形式なのもナイス
あとジッパーが大きく開くので出来上がったコットを後から入れたりしてもストレスはなかったですよ
総じて
可もなく不可もなく・・・
普通です(笑)



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事画像
チェア変遷
COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね?
火入れだよ!全員集合!!
ソロキャン♪
初めてのソロキャンプその3
初めてのソロキャンプその2
同じカテゴリー(三国山キャンプ場)の記事
 チェア変遷 (2023-09-05 19:29)
 COOK PITの焼き網って網というか鉄板ですよね? (2022-11-21 18:46)
 火入れだよ!全員集合!! (2022-11-06 16:18)
 ソロキャン♪ (2021-10-29 19:13)
 初めてのソロキャンプその3 (2019-11-27 00:37)
 初めてのソロキャンプその2 (2019-11-25 18:09)



コメント
おはようございます。

アルコールの量すごいって思ったけど、さすがにこの量は一人では無理ですよね~
涼し気で中々よいキャンプ場ですね。
ソロキャン、私も若いときはやったことありましたが、
それなりに自由気ままで楽しかったです。
今は相方がいっぱいやってくれるので、それもうれしですけど。

ぜいぜいぜいぜい
2022年07月09日 09:01
おはようございます。
涼しげなサイトですね!(^^)
この前行った、山奥のキャンプ場に似ています。
えっ、値段は640円?!安~っ!
うちは3800円でしたよ。
羨ましいです。
スタンレーのクーラーボックスの画、まるでカタログの写真みたいですね!
以前、こんな感じの画に騙されたんだよなぁー。(笑)
shinn.さんと言えば、朝ラー!
相変わらず美味しそうです!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2022年07月09日 10:05
ぜいぜいさん、こんにちは♪

缶ビール中心で缶チューハイと合わせて12本
一応一人で飲むつもりで購入してるのですが
ここのとこ飲めなくなりましたね~
凉しげですが暑いキャンプ場だったと思います
ウチはデュオは無しでソロメインです
一人で自由気ままが一番です(笑)
もちろん、付いてくると言われれば断る理由はありませんけどね!

shinn.shinn.
2022年07月09日 19:01
TORI PAPAさん、こんにちは♪

涼しげですが・・・
標高は100mもないので日向は灼熱です(笑)
石川県が経営に絡んでるキャンプ場なので破格の640円です♪
能登と加賀にも同価格のキャンプ場が存在します
TORI PAPAさん、スタンレークーラーボックス持ってたけど断捨離したんでしたっけ?
まあ長期泊には無理ですよね
ワタシは基本1泊2日なのでなんとか使おうかと思ってます
でも、氷で直に冷やすのは見た目も涼しいけど、ホントにキンキンに冷えるのでお勧めです!
朝ラー、お褒めいただきあざーっす♪
実は今回見た目だけでした(笑)

shinn.shinn.
2022年07月09日 19:12
shinn.さん、こんにちは。

ニューアイテム盛り沢山のソロキャンプ
これは全て遂行するのは大変ですね。( *´艸`)
スタンレーの氷漬けの飲み物達は最高ですね!!
自分もこんな感じで飲み物持って行きたいっス!!

薪もお得で裏山ですし
BSTの焚き火台も良い感じに焼き色が入りましたね~カッコイイ!!

朝ラーも美味しそうで、今度のキャンプはマネさせてもらおうと思います。

ブレンブレン
2022年07月10日 12:53
ブレンさん、こんにちは♪

そうそう
ニューアイテムが多すぎて
上手く紹介出来ずふわっとした感じで終わっちゃいました・・・
スタンレーも割り切ってこのように使えば夏も全然行けますね
キンキンに冷えててテンション上がりましたよ!

BST、いい感じっしょ?
あざーっす(^ ^♪

朝ラー、ブレンさんバージョン是非見てみたいです!!!

shinn.shinn.
2022年07月10日 19:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
予行演習というソロキャン
    コメント(6)