ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

紆余曲折します!毎回毎回

紆余曲折します!毎回毎回

どーも!
静寂のshinn.です(^ ^♪

写真は石川県森林公園
今年の6月12日
次女ニャンジロウとのちょこっとアウトドア♪
文章と写真は全くリンクしませんが
この記事は自分的には重要なのです

でも中身はないので
読み飛ばしてくれて全然オッケーですよ



紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回


6月の話ですが
7月の父子キャンプを控えて、行き先を計画していました
当然、安定の近場での計画です

まずは
第一候補
石川県のキャンプ場をもう一度見てみようと思って
情報収集をするなか
一人のブロガーさんに出会った
それがぜいぜいさん
僕もこんな星空を撮ってみたい!
と思い見附島シーサイドキャンプ場について色々調べた
ここ
メチャンコいい!
なんとしても行きたい!

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

第二候補
福井県大野市にある前坂キャンプ場
ここはなんといってもヒメボタルの群生地
何年か前から行ってみたいと思っていた
運良く3連休の後の方
7月14,15で予約が取れた

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

第三候補は
Weランド
理由は、そうへさんが知っています

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

そして第四候補
今年の4月にリニューアルオープンした
石川県森林公園三国山キャンプ場
ここの魅力はなんと言っても
オートで620円という安さ!
そして4箇所の候補の中で最も近い

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

小3とはいえ
父一人子一人でキャンプをしようという訳ですから
色々と制約があります
カミさんからもいくつか言われていることがあります

その中の条件の一つがお風呂問題
ワタシは小3の娘と男風呂に入るのはありかと思っていたのですが
カミさん的には絶対にナシ
理由は世の中には変◯が思ったより多いからだそうです

って訳で
シャワーのない見附島シーサイドキャンプ場は残念ながら落選

大野市は雨がかなり降る予報だったので
前坂キャンプ場も落選

Weランドはやっぱりピーカンの時に行きたい
って訳で落選・・・

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

という訳で
三国山キャンプ場
料金も安いので行くことにしたのでした♪

あ!
ちゃんと本編書きますよ!

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

おまけの計画編w
8月の終わり
久々のファミキャンに行って来た(ちゃんとレポします)
行き先は都道府県を先行して決めるワタシなので
群馬・新潟あたりをつぶして行きたいところだった

元々は二泊の予定
昨年あたりから一度は行ってみたいキャンプ場として
無印良品キャンプ場
完全な決めウチです

津南もいいが標高がちと低い
思い切ってカンパーニャ嬬恋!?
っつーか南乗鞍
我が家からなら2時間30分
めっちゃ近所やんwww
そらこんなん見たら行きたくなるよね♪
標高1600mやし
って訳でどのサイトにしようかな♪

なんて考えてると

浅間山噴火

南乗鞍にはサイト内に熊出没

まあどちらも
大丈夫っちゃ大丈夫なんだろうけどさ
わざわざ行かなくても別のタイミングがあるんじゃないかと思ってさ・・・

紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回
紆余曲折します!毎回毎回

なーんて言ってるうちに
キャンプ予定日(2泊3日)の翌日がニャンタロウの実力テストなことが発覚・・・
2泊から1泊へと規模縮小・・・

であれば、青木湖(3時間程度の近場なんで)
ライジングフィールド白馬
SUPやってみたい!!!
だけど良さげな湖畔サイトは予約が取れない

なら青木荘??
でも狭いらしいよね
そもそもカヤックも持ってないしなあ
なんて思考はグルグル回転しつつ

近場で
乗鞍ベース
アクティビティもあり
子どもが楽しそう

よし!
乗鞍ベースとライジングフィールド白馬の二択

だけど
なにかが違うよね・・・
林間!
そうだ!ハンモックを張ろう!
って訳で唐突に平湯キャンプ場!
に行ってきました
紆余曲折します!毎回毎回

詳しくはそのうち!!!





このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(キャンプ計画編)の記事画像
ソロキャンのご飯 計画編♪
Eloim Essaim frugativi et appelavi
初めてのソロキャンプ
ニンニキニキニキ♪
トラトラトラ
サンドメノショウジキ
同じカテゴリー(キャンプ計画編)の記事
 ソロキャンのご飯 計画編♪ (2022-09-28 18:23)
 ホタルイカキャンプ2 計画編 (2022-04-18 17:57)
 Eloim Essaim frugativi et appelavi (2020-08-04 18:42)
 初めてのソロキャンプ (2019-11-19 18:36)
 ニンニキニキニキ♪ (2019-03-24 01:29)
 トラトラトラ (2019-03-13 00:12)



コメント
キャンプ場を臨機応変に考えられるのが楽しいかな~って思ってますw
超人気キャンプ場は別として、その日の気分や天候に応じてキャンプ地を決めたいものですね!
乗鞍BASEは林間じゃありませんが、私としてはかなりの高評価。
ただ、時期としては夏じゃなく、新緑時期、秋口あたりが狙い目だと思ってます。素敵ですよ!

そうへそうへ
2019年09月04日 18:43
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

ウチは結構、雨を嫌うので
2週間前くらいから追い込んで直前に決定!っていうパターンが多いですね
乗鞍BASE、いいですか!?子どもは楽しそうですよね♪そうへさんの高評価ってのは安心出来ますねw

Weランドの件は本当でメッチャ当てられましたよ
天候の良い時に行ってみたいです

shinn.shinn.
2019年09月04日 19:06
こんばんは~♪

あっちのキャンプ場行ってみようかな・・やっぱこっちかな??
って悩む時間も楽しいものです^^
数日前から色んな天気予報サイトを渡り歩いたりも・・・

ナチュログのキャンプレポ、見ていて楽しいですよね~☆

とっつ~とっつ~
2019年09月04日 20:15
こんばんは♪
見附島すごい~!
我が家には幻の能登半島キャンプなので、憧れる~!

ちなみにお風呂問題。
小3だったら、1人で女風呂へは無理なのだろうか?他に入ってる人が入れば大丈夫そうだと思うけど。
子連れの女の人に頼んでみるとか!
小学校に上がったら男風呂は完全NGですよ!
確かに変な人も多いかもしれませんが、例えば、近所のスーパー銭湯に行ったとして、小3で男風呂入って、バッタリ同級生の男の子と会っちゃったと想像してみて下さいよ~。
ものすごく嫌じゃないですか?
ジロウちゃんもものすごく恥ずかしくないですかね?

私が小3の時だったら絶対ヤダな~
プールの着替えとか絶対タオルで隠すじゃないですか!
でも男の子は結構スッポンポンになって着替えてたけど(笑)
その辺が女の子と男の子の思春期の時期の違いなのかな?

あ、話がだいぶ偏りましたが、星空写真期待してマース(´∀`)

harukabiyoriharukabiyori
2019年09月04日 21:43
こんばんは(^-^)
ほんと、キャンプ場選びって
悩ましい…(^^;
特にお初の所は勇気が要ります(笑)
グルならあまり気にしないけど
ソロだと、いつもの慣れたキャンプ場を
選んじゃうんですよ(^^;

近場で混んでないソロサイトが
あればヘビロテなのに~(笑)

羅偉羅偉
2019年09月04日 22:29
こんちゃ(^^)

シンさん一押しの見附島。
いつか、ふらっと亭に行く時に絡めてキャンプしに行きます。

平湯温泉キャンプ場、近いですね。
羨ましい。

いつか行きたいキャンプ場なんだけど、大阪からは遠い、、、

でも、行きますのでレポ期待してますよ。

カムシカカムシカ
2019年09月04日 23:49
こんにちは。

見附島キャンプ場よさげですね。でも9月一杯の営業というのは風が強くなるからですかね?
南乗鞍のこんなん見てしまいました。行きたくなるの分かりますね。でも遠いなぁ

女の子だとその辺り気使いますね、男の子だとそんな事考えもした事なかったです。

てんぱぱ
2019年09月05日 09:28
紆余曲折であっても
おキャンプを楽しめるのですから^^
写真がキレイに撮れてますね~
枚数撮っていると思うので、どんどん掲載していきましょう♪

ササシンササシン
2019年09月05日 10:44
ども!
うーん、悩ましくも楽しげなロケハン選びの心模様が窺えます。
初サイトのドキドキ感、タマランですよね。
安定サイトの安心感も、それはそれで良しです。
平湯キャンプ場がもう少し近かったらなあ。
雨の安房峠トンネル、二輪では怖いですが。

一輪駆動一輪駆動
2019年09月05日 11:12
こんにちは(・ω・)

タヌキ(*´ω` *)
これ公園内の野生個体なんですか? ミニ動物園的な場所の飼育個体?
何にしても夜タヌキ(?)はよく見ますが、昼タヌキ(??)は新鮮です

キャンプ場選びは悩みますがそれもまた楽しいですよね
いたち家も久々にそんな話題が持ち上がってきております

いたちいたち
2019年09月05日 14:54
とっつ〜さん、こんちゃ(^ ^♪

皆様のキャンプレポ
見ていて楽しいです
その中でも刺激を受けるのが梯子キャンプレポ
一生の間に色んなところに行きたいと思ったら効率も大切なのです
東北に来年・再来年あたり、行きたいなとは思ってますが
部活次第でしょうかw
行き先が決まった時にキャンプ地探しの参考になるのはやっぱりブログのレポです!

shinn.shinn.
2019年09月05日 21:51
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

見附島もすごいのですが
Weランドもすごいので是非そうへさんの記事を読んでください
必ず行きたくなりますw

お風呂問題はおっしゃる通りです
未だにワタシと一緒に入ってワタシが洗ってるので
一人は無理なんですよ
そういえばその後一人で特訓してないです

確かに男女で意識に格差はあるかもしれませんねー
女子で男風呂入るより男子で女風呂入る方がハードルは低かったかも
我々世代での話で今はそんなことないんですかね?

shinn.shinn.
2019年09月05日 21:59
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

キャンプ場選び
難しいですね
でも、僕ガンガン新規開拓して
めっちゃいいキャンプ場探したいので
勇気はいらないかもです
(そもそもリピしない(回数が少ないけどね))

近場で混んでないソロサイトですか?
探したことないけど
石川・富山あたりならなにかあるような・・・
今日も偵察行きましたが
めっちゃ空いてる元キャンプ場はいくつかありますねw
(張れませんけど)

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:04
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

見附島
値段も含めてメッチャいいと思います
まあ、ぜいぜいさんのような星空が撮れればですけどwww
いずれにせよ能登は近いうちに攻めてください(^ ^)

平湯キャンプ場
近所ですよ♪
いつか行くときはご一緒出来れば♪

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:09
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

見附島キャンプ場の9月一杯の営業というのは
お客さんが来なくなるからじゃないかな?と思いますよ
風は・・・
年中強いです、多分w
南乗鞍いいでしょ?
四国からは大分遠いと思いますけど、岐阜・長野ついでに石川
いつかはおいでませ!

お風呂問題、解決しないと父娘キャンプ難しいです
(ならソロに行けというのはごもっともですw)

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:14
ササシンさん、こんちゃ(^ ^♪

ホント直前まで決まらない感じ
イリイリってしますw
ただ、ほぼ中止にはならないですね
だって
おキャンプには絶対行きたいんだものw

写真褒めていただきありがとうございます♪
この時は枚数撮りましたよ!

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:18
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

初サイトのドキドキ感
ほぼ毎回です!
だってリピしないんですもの
(まあ回数が少ないのですが)
ただ、今後ソロが増えて来たらそうは行かないでしょうね

平湯キャンプ場
でご一緒出来ればステキですね
安房
昔に比べれば雲泥ですよね
怖いですが二輪は楽しいと思います(^ ^)

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:22
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

その公園にいったことは文章になってないので
記載されてませんが
動物園があるんです!
鹿・猿・猪・リス・狸などがいます
タヌキ
ホントはメッチャ可愛く撮れたベストショットがあったんです!!!
ただ、脇に大きなう◯こが写り込んでいて・・・
(カミさんに送ってメッチャディスられましたwww

いたち家のキャンレポ楽しみにしてますね♪

shinn.shinn.
2019年09月05日 22:27
おはようございます!

悩ましくも楽しいキャンプ場選定♪
写真がステキΣ(゚Д゚)
最初のはタヌキ?(^^)

ぜいぜいさんが紹介されてる〜\(^o^)/
写真ものすご魅力的な方ですよね〜
(*´ω`*)

釣りと温泉を楽しめそうで
平湯キャンプ場は僕も行ってみたい。
レポ待ってます!(^^)

八兵衛八兵衛
2019年09月06日 07:32
こんにちは。

キャンプ場選び、引き出しの多いことに驚いています。

前坂は7月に行こうとしましたがキャンプそのものを中止してしまいました。

写真、頑張って写してますねぇ。
そのうち、個展キャンプなんてやったら、面白いかもしれませんよ。

カエルの写真と、その前の写真が好きです。

デジイチ、いいなぁ(垂涎

zerozero
2019年09月06日 09:55
お風呂問題わかります!
ウチも小一の娘がいるんですが
僕も全然気にしないんですが奥様から猛烈に反対されますw
なので結局息子とキャンプってのが多いんですよね。

くむ@KMWTSくむ@KMWTS
2019年09月06日 11:21
こんにちはー!

キャンプ場選び、やはり皆さん紆余曲折あるんですね(笑)

私はどちらかというと臨機応変さがないので、
1回このキャンプ場にいく!と決めたらそこからの変更は余りないです^_^;

もう脳内でこのキャンプ場でこんなことしてーとか考えまくってて、変更したくなくなっちゃうんですよね(笑)

そして、平湯!
行きたいキャンプ場候補にはいるのですが、
夏場は虫がやばそうで、及び腰になり行けてません^_^;

レポも楽しみにしてまーす♪

セトリセトリ
2019年09月06日 12:16
八兵衛さん、こんちゃ(^ ^♪

写真は・・・
200枚中の20枚なのでwww
自分的には結構いいのを選んだつもり(本文とは何の関係もありませんけど)
タヌキですね
アルビノ?
白色が一匹いました

見附島キャンプ場のぜいぜいさんの写真
メチャクチャ良かったです!
そして色々教えてくれるので
心の師匠です!

平湯は温泉は間違いないです
釣りはよく分かりませんがスポットはあるのかな?
レポ今月中には(言ってしまった!!)

shinn.shinn.
2019年09月06日 22:39
zeroさん、こんちゃ(^ ^♪

そうっすね
いざという時に行き先変更出来るキャンプ場に行くので
引き出しは多くないと成り立ちませんw
ウチは雨降りだとノーキャンプなので

前坂のヒメボタル
一度は見てみたいですよね!

写真
褒めていただきありがとうございます
カエルは小さすぎてフォーカス合わせるのが大変でした(初心者なので)

デジイチ
いいよ!
楽しい
買いましょう
早ければ早い方がいいです

shinn.shinn.
2019年09月06日 22:46
くむさん、こんちゃ(^ ^♪

お風呂問題メンドイですよね(爆)
でも息子ばっかりで
娘連れて行かないと
可哀想じゃないですか?
小1ならパパ命だろうに

shinn.shinn.
2019年09月06日 22:49
セトリさん、こんちゃ(^ ^♪

ウチはメッチャ紆余曲折します(笑)
はっきり天気が読めれば
一週間前には決定することもありますが
直前まで分からないときはホントに直前に決定です
まあ中止という選択肢を設けないからこうなるのですがwww

平湯の虫ですか?
若干時期はずれますが同じ八月
昨年のひるがのに比べると虻は全然いなかったですね
その他のこまいのはそこそこいましたけど
まあ標準以下というイメージでした

レポはちゃんとします!(笑)

shinn.shinn.
2019年09月06日 22:56
こんにちは!
キャンプ場迷いますね〜でも候補がこれだけあるといいですね〜
小3の女の子となるとお風呂問題が出てくるんですね…
それにしてもどの写真も素敵!


特にカエルの写真が良かったです!

けいぱぱけいぱぱ
2019年09月07日 06:28
けいぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

候補は各県3キャンプ場くらいの10県ほど常に抱えてますよ♪
日程ありきだと、天気の具合によっては風雨から逃げますのでw

男子はお風呂問題ないですもんね
そういう意味では羨ましいです!

写真、ありがとうございます
カエルはなかなかフォーカス合わなかったw

shinn.shinn.
2019年09月07日 16:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紆余曲折します!毎回毎回
    コメント(28)