ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

どーも!
静寂のshinn.です!

今週はあなたのためにお送りする
サーカスTCDX特別週間です
今日は棒!
それでは、いってみよう♪
ヒアーウィーゴー★










棒ってツオイ?

いえ、弱いです。ある意味(爆)





サーカスユーザーなら常識!?
なんでしょうか?
最近サーカスTC DXを購入された方がいたのでコメントのやり取りしていますと
どなたかのコメントで
”棒”というキーワードにぶち当たりました
(?_?)

そこで
”サーカス”と”棒”をキーワードにググると・・・
簡単に先人の記事がヒット♪


*************************************************************************************
今回参考にさせていただいたブログ

モノレビュ
↑マジメにやりたい方はこのブログさえ読んでおけば大丈夫です
 親切丁寧で非常に分かりやすいですよ♪
*************************************************************************************


ちなみにこれをググってたのは
キャンプに行く前日のことですw
そして
2月1日
ホームセンターにて

必要なものは
・棒(12mmφ,長さ90cm)
・ヒートン(大きさ・種類ありますがNo.4 線径2.4mmです)
・小型のナスカン
・ダブルリング×2個
・鉄製(磁石がつく)のピンチ
・マグネット
以上の六点です




棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
丸棒178円也♪



ヒートン
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
バラ売りで10円也×2個!
順調順調♪



小型のナスカン
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
これが328円と意外に高い
(だけれどバースデー♪)



ダブルリング
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
ワタシの買ったナスカンにはダブルリングが付いていたので
必要なダブルリングは一つ
ステンレスなどに拘らなければ一つ18円也



ピンチ
金物の洗濯バサミ
これはなかったんだけど
替わりにクロームの曲板
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
198円也



マグネット
これだけはダイソー決め打ちです
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
写真のはミニですけど
もうワンサイズ大きい4個入りのが欲しかった・・・
110円也
ちなみに文房具コーナーにありますよ
結構探しまくりました(汗)





締めて852円也





あとはこれらを組み合わせるのですが
ワタシのところは不親切ブログなのでw
次の写真は完成写真です





ジャーン!!

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)



しかしアップにすると

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

割れています(爆)

全く記憶にありませんので
最初から割れかかっていたのでは?
と怪しんでいます・・・

※いたちさんからご指摘頂いたのでコメントをコピペしておきます
  丸棒を購入するときは持って両手でふにふにして割れチェックしなきゃダメですよ(*´艸`)
  ちなみにその後おもむろにジャッ○ーチェンのマネ(※要周囲確認)をするのもお約束です


ちなみに
これらの材料を購入した後は
キャンプ場へ向かい
道中の信号待ちの時間にDIYしておりました
総作業時間は10分間くらいかな

ダイソーでマグネットを探している時間の方が長かったです・・・

棒の両端にヒートンをねじ込む作業ですが
ボールペンなどの棒状のものがあればサクサクっとねじ込めますよ
それと最初グリグリしても中々入って行かないので
下穴を開けた方が無難だと思います





装着!
ってほどのことではありませんが
小型ナスカンをジッパーのループとドッキングします!



棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

そして棒を使ってジッパーを閉めてみると・・・

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

こりゃ楽でええわ
今まではジッパーを閉めるために屈んでいたのが
楽な姿勢で開け閉め出来るようになりホント快適です♪

これ
純正にすべき!

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

そして
この棒が地面に置かないように
マグネットで幕にカチっとな!
見にくいですがマグネットで幕の表と裏をサンドしています

棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)

棒の補修は
現地でビニールテープをグルグルにテンションかけて巻いておきました
当分はこれで大丈夫です♪





反省点
とういうか明らかな失敗で改善しなければならないのが二点
それは
ピンチとマグネット
ピンチではなく見た目が好きな金折を選んだのですが
マグネットにくっつきすぎるので
ちょと動かしただけのつもりなのに
マグネットが付いてきちゃって
幕外のマグネットがコロコロリンw
一個なくなりました
マグネットはサイズアップ
金折はなにか別のものに改善したいと思います
(思えばピンチはかなり丁度いいくっつき具合なんでしょう)



DIYレベルとしてはかなり初心者レベルの

サーカス使いの方なら当然なのかは知りませんが
コストも時間もかかりませんので
やるべきという意味で
マストでした



今回参考にさせていただいたブログ
モノレビュ
参考というか完全にその通りにやってみただけです
よっしーさんありがとうございました



おわり



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(サーカスTCDX)の記事画像
72°回すか否か
サーカスのグランドシートを買ったよ♪
サーカスTCDX第4形態
♪ひとりだけれどひとりではない
♪走り出したら
初めてのソロキャンプその3
同じカテゴリー(サーカスTCDX)の記事
 72°回すか否か (2020-02-07 23:51)
 サーカスのグランドシートを買ったよ♪ (2020-02-04 23:54)
 サーカスTCDX第4形態 (2020-02-03 17:45)
 ♪ひとりだけれどひとりではない (2020-01-22 00:12)
 ♪走り出したら (2019-12-21 10:43)
 初めてのソロキャンプその3 (2019-11-27 00:37)

DIY



コメント
こんばんは(・ω・)

丸棒を購入するときは持って両手でふにふにして割れチェックしなきゃダメですよ(*´艸`)
ちなみにその後おもむろにジャッ○ーチェンのマネ(※要周囲確認)をするのもお約束です

しかい棒工作(?)、サーカスユーザーさんの中では常識なんですか(`・ω・´)φ
いたちもテントの種類は違うけど役立ちそうだしこれ作ろうかな

いたちいたち
2020年02月05日 19:50
こんばんは(^-^)
棒、便利ですよね。
自分はアルミ棒で作りましたが、
今は使わなくなったので
薪ストの煙突掃除に使ってます(笑)

あ、ぴこさんにあげれば
良いのか!(笑)

羅偉羅偉
2020年02月05日 20:16
こんばんは~!

待ってました!棒!!(≧▽≦)

と、その前に今日ワイルドなお店行ってバスタブ仕入れて来ましたよー☆あまりの小ささにビックリ(○_○)テーブルの為にフルと迷いましたがshinn.さんと同じくハーフにしました~!あぁ、これでひと安心(^-^)

ところで棒、お年をだいぶ召した私には絶対必要ですね(汗)でも明日から予定が詰まりまくってるのと、超不器用&ズボラなので作れる自信がありませぬ。。今週末は棒のありがたみを感じられるようにスクワットしてきます。

てゆか、羅偉さん!
それくださ~い!ヘ( ゚Д゚)ノ

ぴこさんぴこさん
2020年02月05日 21:15
なるほどー!
棒まではよくインスタで見てたので想像ついていたのですが、最後の磁石は眼から鱗!!
みんな下に置いておくのかなと思ってました。これは便利ですねー。
ちなみに誰かがこの磁石にセットしていて外からジッパー開くとどうなりますか?

そうへそうへ
2020年02月06日 07:57
こんちゃ(^^)

マグネットはテントにボンドで付けてるのかとおもいましたよ、、、

新しい幕に(o_o)っと思ったけど挟み込んでたんやね。

カムシカカムシカ
2020年02月06日 09:05
いたちさん、こんちゃ(^ ^♪

的確なご指摘ありがとうございます
あまりにも的確だったのでそのまんまコピペして本文に貼っておきましたw

棒工作、ワタシは世情に疎いので全然知りませんでしたが、かなり有名みたいですね
いたちさん、もし作るんなら僕が参考にした記事のリンクを貼っておいたので
そちらを見られた方がいいと思いますよ(爆)

shinn.shinn.
2020年02月06日 10:04
羅偉さん、こんちゃ(^ ^♪

もう棒なしの生活は考えられません(爆)
めっちゃ便利です
不要なら是非ぴこさんにあげてください
しかしアルミ棒ですか!
それはそれでどんな感じなのか興味あります!

あ!
この記事で誰やらのコメントとか書いてある誰やらとは
羅偉さんです

shinn.shinn.
2020年02月06日 10:08
ぴこさん、こんちゃ(^ ^♪

棒のありがたみを分かるためには
棒なしの生活も必要ですねw
でも最初からあればあった方がいいでしょう
もし自力で作るなら僕が参考にしたブログのリンクを貼っておきましたので
そちらを見た方が親切丁寧で分かりやすいんじゃないかと思います

まあ羅偉さんから貰えるんならそれに越したことはないでしょうw

バスタブ、ハーフにされたんですね
(お揃でちょっと嬉しい♪)
まあフルだと靴はどうするねん?
ってなりますからハーフの方が間違いなく使いやすいでしょうね
グランドシートのグランドシートは2700*3600ですよ!

shinn.shinn.
2020年02月06日 10:16
そうへさん、こんちゃ(^ ^♪

個人的には下に置いておいてもいいんじゃないかとは思いましたが
リンクを貼った作り方をそのまんま真似しましたので
外からジッパーを開くと棒がマグネットから外れるでしょうね
うまく外れるためにも棒の手に持つ側はピンチなど磁石との接地面積が小さい方がいいでしょうね
外からジッパーを開けるのを素早くやると棒は地面に着かないと思います(爆)
(まあ現実的には回転して暴れるイメージですかね)

shinn.shinn.
2020年02月06日 10:25
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

さすがにボンドは使いませんw
自分で考えついた訳ではありませんが賢いですね
マグネット付きのチビランタンにも使えそう
ってこんなことは昔の人がとっくに考えついているか!

shinn.shinn.
2020年02月06日 10:27
こんにちは♪

ふむふむ。
まずは、丸棒を求めに、ふにふにしてジャッキーチェンのマネから始めてみます。
ちなみに、ソルムはまだ売りに出していません(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2020年02月06日 10:59
harukaさん、こんちゃ(^ ^♪

ふにふにしてジャッキーのマネの後は是非リンクしたよっしーさんの
記事をみて下さい
親切丁寧でクオリティーが高く非常に分かりやすいです
ソルム、めっちゃいい幕なんで使い倒しましょう♪

shinn.shinn.
2020年02月06日 13:52
丸棒でなるほどねーってサーカス持ってないからこれまでスルーしていた内容ですが、実際にサーカスでカスカスして、ジッパーの奥にグーってやるのがメンドイぁって思ったんで。でも、普段なら軍幕でクローズしたことないし気が付かなかったんだけど、やっぱりサーカスの中でカスカスダンスするにはクローズしないと恥ずかしいから、こういうネタってほんと凄いなぁっておもいました(〃ノωノ)
改行せずに書いて読みずらくてさーせんm(__)m

ササシンササシン
2020年02月06日 16:10
ササシンさん、こんちゃ(^ ^♪

ああ、なるほどカスカスするなら
クローズしたいですもんね
でも軍幕ならオープンのまま
カスカスダンスしても大丈夫なんですかね?
ってそこではない?
さーせんm(_ _)m
だけど、この棒を作った日は夜も全開で撮影のとき以外は閉じませんでしたけどね(爆)

shinn.shinn.
2020年02月06日 22:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
棒(ファスナー開閉お役立ちアイテム)
    コメント(14)