ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今年初キャンは海キャンでした

Jun 25 , 2021

Weランド(18)

今年初キャンは海キャンでした





ジメジメとした梅雨らしい天気が続いてますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
静寂のshinn.です(^ ^♪

2021年前半戦唯一にして
2021年初キャンプ
GWキャンプWeランドレポの続きです

お風呂から帰ってきたところからです



そうそう
今年のGWは雨天・曇天の日が多く
5/4が唯一の晴れの日だったと思います
予報では2日目は雨確定
久々のキャンプということもあり
撤収に時間がかかりそうだったので
タープは早々に撤収しちゃいました



今年初キャンは海キャンでした

まずは
焚き火

  
  薪は昨年ホムセンで購入したものだったのですが
  車の買い替えなどもあり一時期自宅で保管
  今、思えば突如10匹くらい発生した
  黒い虫はこの薪が発生源だったのね
  ってことは口が裂けてもカミさんには言えません(笑)



今年初キャンは海キャンでした

この瞬間のためにキャンプしているといっても過言ではない

グビグビタイムです!

念願のヒャッハーは
DRYです

今年初キャンは海キャンでした

炙りやさんと
スキレットをセッティング

今年初キャンは海キャンでした

今回のメイン食材は
アメリカ牛のサーロインステーキです
我が家小食なので
4人で1枚
300g程度のやつだったと記憶しています

今年初キャンは海キャンでした

記念するほどではありませんが
初めての
ほりにし
最終的にはステーキソースにまみれるので
果たして意味はあったのか?

美味しかったのは間違いないです
あっという間になくなりました(笑)

今年初キャンは海キャンでした

その後は
炙りやで焼き焼き
ジョンソンヴィルはチェダー味だったと思う
定番の切れ目を入れ忘れてしまったが美味しく焼けました(笑)
ウィンナーの切れ目は単純に好みだとは思いますが
火が通りやすくなるという話もあるので
次回は切れ目を入れてみよう

今年初キャンは海キャンでした


念のためキャンプ場で砂抜きしましたが
塩が岩塩(ミルで挽くやつ)しかなく
ちょっとメンドかった(カミさんが)
だけど思ったより砂吐いたのでやって正解でした
あとユニのデカシェラ(900㎖)もあってよかった

今年初キャンは海キャンでした

銀皿のポップコーン
出来立てはやっぱり美味しい





食後
ダラダラと飲み続けたけど
350㏄缶10本持って行って
7本しか飲めなかった





今年初キャンは海キャンでした

そして
椅子寝(笑)

気温は10℃前後だったか?
思ったより下がらず
暑いとのことでアルパカは早々に消しました

今回アルパカを持っていきたかった理由ですけど
2月に一度メンテをしているので
試用ではなくちゃんと運転したかったんですよね・・・
(こんなんだから荷物は減らないのだ)







12時過ぎに目が覚め
ふと見上げると満天の星空

今年初キャンは海キャンでした





今年初キャンは海キャンでした





今年初キャンは海キャンでした

基本的には
この記事のコメント欄を再確認して
シャッターを押すだけです

上記リンクは、お師匠さんのぜいぜいさんが見附島に来られた時の記事です
見附島と星空の写真は垂涎必至ですので是非是非リンクを見に行ってください!!!



今回は、なかなか上手く撮れたかなと思いつつ
反省点は鬼のようにあります
星景を撮る時は毎回ぜいぜいさんの記事のコメント欄を確認していたのですが
電波が悪いところだと閲覧できない可能性があるので
とりあえずメモしておきました!










翌朝

今年初キャンは海キャンでした

昨日の星空は何だったのか?
ってくらいの曇天(笑)

今年初キャンは海キャンでした

朝は
温めるだけのパン
ユニフレームのファンマルチロースター
https://amzn.to/3h8dvLJ
久々に使いましたがいい仕事しますね

今年初キャンは海キャンでした

そして今回のメインイベントだったのかも?

キャンプでゴリゴリ(笑)

今年初キャンは海キャンでした



ええ感じに
美味しかったのですが
ファミキャンは忙しく

今年初キャンは海キャンでした

カフェラテが並んでる映えない写真のみ

さもありなん





今年初キャンは海キャンでした

やがて降り始めた雨は
予報通り段々と強くなり
9時前から本降りに
その頃
見渡す限りのキャンパーたちは殆ど撤収完了していました

うーむ
我が家
いつまでたっても段取り悪いな(笑)

そして
馴れないルーフバッグへの積み込み2回目
来た時より荷物が減っているので積み方を変えたのですが
全くうまくいかず
結果的にプラスチックケースが2個載らず・・・
ニャンジロウの足元に立てて1個と
カミさんの足元に1個
県内だから我慢できたけど
長距離移動は無理ですね

積み込みに関しては
まだまだ工夫しなければならないようです
甘々でした

今年初キャンは海キャンでした

結局、テントを屋根の上に乗っけて帰りましたとさ
(これがくそ重い(笑)
雨撤収の時のルーフへの積み込みはきついですね
タープ張った方がいいんじゃない?
って思ったり思わなかったり







それでも
やっぱりキャンプは楽しかった

おしまい



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(Weランド)の記事画像
上陸する(動詞)
Weランド 2
Weランド
同じカテゴリー(Weランド)の記事
 上陸する(動詞) (2021-06-16 22:02)
 Weランド 2 (2020-10-01 21:48)
 Weランド (2020-09-29 19:04)



コメント
ですよね〜
ファミキャンは忙しい、、、
だから、家庭内ソログルキャンを計画中です!
7月結構予定。
ご一緒にいかが?

カムシカカムシカ
2021年06月25日 20:56
350を7本しか飲めませんでしたか・・・って
お〜い!(爆)
私は半本で十分ですが、その間トイレとか行きまくるんですか?

コーヒードリップの膨らんだ写真とか楽しいですよね〜
マストですよね(笑

SUVでのファミキャンはフォレスターでもギリギリですね
最近は中小型のSUVとか増えてますが、あれほんと荷室のこと何にも考えてないですよね
車の色ばっかりキャンプブームに寄せて来ても、荷室がおきざりではね〜

しくしく
2021年06月26日 07:28
突如発生した10匹の刺客((((;゚Д゚)))))))
薪の保管って結構問題含みますよね(^_^;)

そうそうw
ジョンソンヴィルはそのまま食べても美味しいですけど、細かい切れ込みを入れた方が(爆)
噛み切りが容易になり食べやすいですよ♪

雨天ルーフ積み込みは大変ですねー
荷物減ったのに乗らない問題あるあるです(゚∀゚)

ササシンササシン
2021年06月26日 08:34
こんにちは
ロケーション最高のキャンプ場ですねぇ。
はずかしながら、この年になってもまともに日本海を味わったことが無いかも…

朝コーヒー、堪能されたようですね
撤収日だと忙しないですが
ドリッパーの受けがオシャレですね〜

ルーフラックは、荷物の固定が難儀ですね
私のは半分の幅なので、まだ一方向から作業できますが、全面のものだと、一人だと右へ左へ行ったり来たり?
車高もあるから、脚立もそれなりのが欲しいですよね。

荷物の固定はどうされていますか?
私は当初スパイダーネットを使用していましたが、絡まるし作業中に取れるしで、発狂物でしたので、タイダウンベルトに変えてなんとか落ち着きましたが。
ルーフバックだと、固定方法が特殊なんですかね?
(私はコールマンのドライバック✕2を、括り付けて使っています)

積載は、永遠の課題ですねぇ〜

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2021年06月26日 08:46
こんにちは。

ファミキャンは父ちゃんが頑張らないと成立しませんからね。でもビール7本しかって(笑)
ユニフレームのファンマルチロースターこの前買おうかどうか迷ってたところでした、いい仕事するなら買いですね。

てんぱぱ
2021年06月26日 09:12
ども!
怪しく光るジョンソンビルに首ったけっす!
って事は、アスパラも結構長めに切ってるんですね(^^)
shinn.さん家のフライパンは何をお使い⁉︎
径22〜24cmくらいのものかなあ、とお見受けしましたが。
星景、凄ーい!
あっ、天の川も⁉︎
ぜいぜい先生の星景もうっとりしますもんね(^^)
んで、ドライ始まり⁉︎

一輪駆動一輪駆動
2021年06月26日 10:57
こんにちは〜。
「ファミキャンは忙しく」にwww
星空綺麗に撮れてますね〜。
いつもピントがうまく合わせられなくて・・・
え?老眼の人にはもう無理?(>_<)

tsunetsune
2021年06月26日 18:41
shinn.さん、こんばんは。

ファミキャンお疲れさまでした。
今回のキャンプ場は行きたいって思ってる場所なんですが
今のご時世、我慢している状態です。しかし見た感じ賑わっていて
予約取れそうにないですね~(*´Д`)

新しい車での積載も大変ですよね。
自分は最近やっと慣れてきました。最悪車の中に入らない場合は
屋根にエイって感じで済ませてます(笑)

星空の写真が最高に素敵でした~(*^^)v

ブレンブレン
2021年06月26日 23:42
カムシカさん、こんちゃ(^ ^♪

家庭内ソログルって
三個テント張るんですか?
全員がちゃんとソロ出来れば成り立ちますが
我が家はどうかな?
なんか心配だわ(笑)
休みがあえばいいんですけどね!

shinn.shinn.
2021年06月28日 16:26
しくさん、こんちゃ(^ ^♪

もちろん!
トイレ行きまくりですよ!
だからこそトイレの位置は重要なのです!(笑)

ドリップが膨らむのって、結局焙煎の鮮度ですよね
見てて楽しいです
しかも美味しすぎるので、もう昔の粉コーヒーには戻れません(笑)

フォレスターはルーフ使う前提でファミキャンギリギリです
今回はついにやってしまいましたが
居住スペース(足元といえど)を犠牲にするのはちょっとね・・・
大反省会です
車の色はキャンプっぽいのに荷室が狭いのはいただけないですね

shinn.shinn.
2021年06月28日 16:46
SSSNさん、こんちゃ(^ ^♪

んー
家の中って暖かいから羽化しちゃったんですね(笑)
キャンプギア家の中で保管してる時点である程度の虫の侵入はいたしかたないけど
まさかこんなに大発生するとは(笑)

はい!
ジョンソンヴィルへのコメントありがとうございます
なるほど、噛み切り問題ね
確かにあの大きさのんプチってやるの勇気いりますしね

荷物減って帰りは工夫したはずなのに
返って変なものが積めなくなりました
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ルーフで雨はホント地獄でした

shinn.shinn.
2021年06月28日 16:53
あんまあぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

Weランドは湾内の島なので基本的に波が穏やかで
海を見ているだけで癒されます
だけど
逆にワタシは太平洋をまともに味わったことがないですよ

ドリッパーの受けは
セリアで100円だったかなと
見た目は悪くないし、それも重要なファクターです
コーヒーは五感で飲むものですからね♪

ルーフバッグは三方向が解放できるのですが
雨降りということもあり、帰りは基本的に片方しか開けずに奥に押し込むようにしていました
なので、ずっと助手席側にいて、踏み台(よくあるプラのやつ)を前後に移動しながらの作業でした
荷物の固定ですけど
基本的にはルーフバッグに入れるのでルーフバッグの固定用のベルト8本だけで問題ないです
固定用のベルトは4方向に2本ずつ出てるのでルーフバスケットの都合の良いところを通してパッチンしてアジャストするだけですので簡単ですよ
最終的に載らなかった銀シートはバッグの上にポンと載せ
以前にセレナで使っていたスパイダーネットで固定しました(念のため)
ただこのスパイダーネットは元々車内用でしたので今一使い勝手が悪いので必要であれば
新しいネットを購入しようと思います
ウチの場合、ルーフバスケットの先端に1m×40cmくらいのスペースがあるので行きは無印ボックス、帰りはテントを載っけてきました
固定方法はラチェット式のベルト(タイダウンベルト)と簡易な荷締めベルトを併用しています

確かに積載は永遠の課題ですね(笑)

shinn.shinn.
2021年06月28日 17:20
てんぱぱさん、こんちゃ(^ ^♪

ファミキャンは楽しいけど大変ですね
そりゃビール7本くらい飲まないとやってられません
馬車馬にも餌が必要なんです(笑)
ファンマルチロースター、我が家の場合はパンを炙って温めるくらいしか使ってませんけど
そこに特化してすごくいいですよ!

shinn.shinn.
2021年06月28日 17:28
一輪駆動さん、こんちゃ(^ ^♪

ジョンソンヴィル
美味いです!!
何本もウインナー食べたい人には向いてないかもしれませんが(笑)
アスパラ確かに長めかもです
なんなら切らないときもありますよ
フライパンはユニフレームの10インチスキレット
なので一応25cmになるのかな?
星景は、そこに星景がないと撮れないのですよね
本当にすごいのは星を撮るために移動する人々だと思います
だけどありがとうございます
一本目はドライ率高いですね
誰かがスポドリなんて言ってたけど
確かに汗かいた体にスーッと入ります

shinn.shinn.
2021年06月28日 17:37
tsuneさん、こんちゃ(^ ^♪

ファミキャン忙しくないですか?
我が家は言わないとやらない人と
言わない人で構成されてるので基本的に忙しいんです(笑)
星空はボツ写真の方が多いですよ
流れちゃうパターンでした
ワタシもメッチャ老眼なのでなかなか厳しいです
ピンと合わせは最後は執念か老眼鏡だと思います(爆)

shinn.shinn.
2021年06月28日 17:41
ブレンさん、こんちゃ(^ ^♪

Weランドいいですよ!
石川県、その他にいくつも臨海キャンプ場はありますが
予約した時点でほぼオーシャンビューの海っぺりに張れるのはWeランドくらいだと思います
(ワタシの浅い知識ですけど(笑)
例えばGWとかSWなどの3連休以上の連休はメッチャ混むので
平日を絡めた2泊3日などが理想ですね
いずれにせよもう少し落ち着いてからでしょうか?
この先なら秋がベストでしょうね

積載は大変だけど楽しいですね
もちろんソロなら全然楽勝なのですが
何かを屋根の上に載せたい欲求に負けそうです(笑)

星空あざーっす♪

shinn.shinn.
2021年06月28日 17:50
美味しそうだし、星空が綺麗です!!! ルーフキャリアに重いものを乗せるときってー脚立とか使うんですか?いや、キャンプに持っていかないですよね。むむ?

まりーまりー
2021年07月02日 15:06
まりーさん、こんちゃ(^ ^♪

あざっす!
積み込みのときにはプラッチックの踏み台(よくあるやつ)を使います
ので踏み台を持っていきます
人によっては小さい脚立を持ってるのを見たことはあります
究極にカッコいいのは車自体にラダ(梯子)が付いてるやつ!かな(笑)

shinn.shinn.
2021年07月03日 22:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今年初キャンは海キャンでした
    コメント(18)