ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

予定は未定キャンプ

Oct 4 , 2022

白山よしのAC(8)

予定は未定キャンプ





今年8月以降
ソロキャンになかなか行けなかった最大の理由・・・










8月4日の大雨のときに全財産の入った財布を紛失した!(爆)

これにつきます・・・・・

記憶が曖昧なのですが
既に浸水している会社に行き
高級な機材をトラックやハイエースに積んだり
倉庫内で嵩上げしたり
事務所内も書類などを濡れないように棚の上にあげたりしている最中
どさくさにまぎれて
落として流れて行ったんだと思われます・・・
多分ハイエースから降車するときかな(経験あり)

どーも!
免許証の再交付は二回目だったらしい静寂のshinn.です(笑えねー)

そういうときに限って現金が大量に入ってたりするんですよね・・・
まあ片手+αだったと思われますが・・・





そんなこともありつつ
2回のキャンプレポと2回の小田さんレポをすっ飛ばして
つい先日行ってきたソロの話
(前記事で計画していたやつです)

9/30-10/1
一泊でソロキャンに出掛けました
土日で一泊でも良かったのですが
やっぱり空いてる平日がいいかと思い某キャンプ場を予約

9/30は早めに仕事を切り上げる予定でしたが
軽い現場の手伝いを頼まれ
タイムリミットの15時までならと引き受けたものの










終わらず(;'∀')

15時頃に一人二人と「打ち合わせがある」と抜けていき
残ったのは社長と小娘とワシの3人
流石に見捨ててキャンプには行けず
ようやく作業が終わったのが16時10分
完全に大遅刻なので
とりあえずキャンプ場に電話

すると神様から一言

「無理やろ。キャンセルして」

ちょっと厳しいような気もしますが
16時30分受付終了で事務所は17時まで
17時30分に到着予定では返す言葉もなく
(無理という言葉の中には林間で薄暗い中、日没と同時に来ても設営も満足に出来ないでしょ?という意味が含まれていると思う)

まあしかし
お昼休みに食材の買い出しも済ませ準備万端の中
なんとかキャンプには行きたいと思い



最初に思いついたのは予約不要の大島キャンプ場
だが遠い
どう考えても18時は過ぎる

次の候補は市ノ瀬野営場
ここも管理不在なら箱にお金を入れるシステムなので
ハードルは低い
だけど山の中の日没は早い
悩ましい





そんななか
ふと思い出し
藁をもすがる思いで吉野オートキャンプ場に電話をしてみると17時30分到着で快く受け入れてくれました!
ありがたい
ここにも神はいた
捨てる神あれば拾う神あり
ですね!
まさに!





キャンプ場に到着したのが17時過ぎ
夕闇が迫る中
勧められるままにフリーサイトの「ホ」
管理棟のすぐ横
オッサンに優しいトイレの傍です(笑)
考える時間が勿体なく即決

空が溶暗するなか
道具を搬入し
テントを立てようとしたところに一本の電話
仕事の電話とっちゃいました(笑)
これが話の長いオジサンで延々と禅問答のようなやりとり・・・
20分後にこちらから一方的に電話を切り
ようやく設営完了にこぎつけたのが18時40分



予定は未定キャンプ

ここは予定通り
ラムちゃんテントとDDタープです♪

予定は未定キャンプ

お待ちかねの
プッシュ―
なんだかんだと色々あって疲れただけに
至極の一杯でした\(^o^)/

予定は未定キャンプ

早速焚火を始める

このときのために生きていると言っても過言ではない

我が家で10年以上使っていたまな板
よく燃えましたよ(笑)

予定は未定キャンプ

2杯目からは安定のヱビス
美味い・・・

このときのために生きていると言っても過言ではない(2回目)

予定は未定キャンプ

予定通り
ウィンナーをクルクルした後は

予定は未定キャンプ

豆腐を入れて煮込むだけの
スンドゥブ

予定は未定キャンプ

ウィンナーも入れてみました
あんまり美味そうじゃない写真だけど
空腹に勝るソースはない
とだけ言っておく(笑)

予定は未定キャンプ

締めはうどん
これは思い付きだったけど
思い付きは良かった

結局
空腹に(以下略)







あとは
ひたすら焚き火
写真も撮らず
ボーっとして過ごす
そのうち出航して
起きると22時を過ぎ
場内の照明も落ち
星がよく見える
しばらくボーっと眺めて
焚き火が熾火になったころ
眠りにつきました










翌朝
6時過ぎに起床
前日撮れなかった
サイト風景を収める

予定は未定キャンプ

バックショット
この角度が一番好き

予定は未定キャンプ

横から
フィールドラックは4枚持ってきたが
結局2枚は仕込まず

予定は未定キャンプ

DDタルーンですわ(笑)
改善の余地あり
矢張り設営時間が暗かったのが良くなかった





予定は未定キャンプ

お湯を沸かし
米を研ぐ
今回は新米なので
お水少な目で

予定は未定キャンプ

チェアに座って見る風景
実に殺風景だが
芝生の緑がきれいだし
サイトが広い(ソロなら5張は張れそう)のが唯一の救いかな
そして
管理棟の日陰で日が当たらない(笑)
おい!
乾燥撤収は!?

予定は未定キャンプ

メスティン自動炊飯
前回の固形燃料は実験用で残してあるので
今回も前日開封したものを使ってます
最早失敗する要素はない

予定は未定キャンプ

夜の写真はありませんが
久々登場
ミニマルワークス
エジソンランタン
ムッチャいい感じでした

予定は未定キャンプ

今回初使用です
RIVERSのコーヒーのあれやこれ
バネのドリッパーに飽きてきたので購入してみました

予定は未定キャンプ

保温性はないけれど
こういうのが欲しかった
今回はスノピの450マグに落としたものを分けて入れたけど
このタンブラーに直接ドリップすれば量的には丁度いいかなと思う

予定は未定キャンプ

新米とお味噌汁(インスタント揚げナス)
当然美味しく炊けました♪

だがしかし!
おかずがない(爆)
目玉焼きを2つ作っていたのですが
ユニのデカシェラカップをフライパン代わりに使っていて
火力が弱く
なかなか固まらず
およそ目玉焼きという状態ではないものにしかならず
結局
ゴトクを下げて
アルミ箔で蓋をして
20分くらいの格闘の末
なんとか目玉焼きっポイものにして
ご飯にぶっかけて食べました
(あまりの不細工さに写真を撮ることを思い付かず)

味は・・・
このキャンプで食った
キャンプ飯の中で
ピカイチに美味かった

朝飯食べた後は既に8時30分を過ぎていたので
チャチャッと撤収

予定は未定キャンプ

前日にDCMで購入したハンマー
前回のファミキャンで
ハンマーを紛失してしまい(どこにあるかはなんとなく分かるけど)
前々から欲しかったこのタイプを

銅ヘッドは贅沢が過ぎるので
DCMのプライベートブランドのこいつを
僕には十分でした
ペグ抜きやすい!!

予定は未定キャンプ

システムが変更されており
フリーサイトは車両の乗り入れが全面禁止になってました
レンタルカートは7台あります

これで3往復くらいして
搬出完了

予定は未定キャンプ

サイトにかけておく
木札を返却して
無事9時55分にチェックアウト完了

僕にしては優秀です(笑)





そしてそして
吉野に来たなら
このお店

予定は未定キャンプ

いつかの大判焼き
山法師さんです

予定は未定キャンプ

12個購入

予定は未定キャンプ

季節限定のクリ餡
(゚д゚)ウマー





今回は
予定していたキャンプ場に行けなかったこともあり
時間も短く
アウトドア成分が足りなんじゃないのか?

もっともっと欲しい!

と思って

自宅に戻り
ザクっと片付けた後

お山に行くことにしました

(キャンプ場も一応山の近くでしたが)



チェアリングで
いつか行った滝を見ながら
ランチがしたいなーと思い
医王山ビジターセンターへと






予定は未定キャンプ

通行止めでした(笑)

予定は未定キャンプ

しょうがないので
熊のいる別ルートで

予定は未定キャンプ

予定は未定キャンプ

一応
ピークを一つくらい取って

予定は未定キャンプ

予定は未定キャンプ

予定は未定キャンプ





時間も時間だったので
15時頃に到着した
見晴らし台で

予定は未定キャンプ

バーナーで湯を沸かし

予定は未定キャンプ

カップヌードルを食べて帰って来ましたとさ

最初に設定したYAMAPの地図は1mmも踏破してないけど
キャンプ成分よりも濃い山成分

会社で食べれば餌ですが
お山で食べると
最高の御馳走でした

美味かった



それにしても
やっぱEPIは最強やった

焚き火と比べたらあかん

予定は未定キャンプ

あ!
18.9kmは嘘ですわ
車の移動距離も含まれてます
実際は5.6kmです

山から下りたあとは
温泉を満喫し
おうちへ帰りました





反省点
・焚き火料理やってみたけど上手くいかなかった
・クッカーも原因だな
・レイアウトがテケトーすぎた
・暗い中での設営は大変だった
・キャンプ場で話の長いオジサンの電話に出てはいかん

次は
改善しよう



だけどそれでも
最高に贅沢だと思える
楽しく
癒された
ソロキャンプの2日間でした



このブログの人気記事
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪
4w1hのコンパクトフライヤーを買ったよ♪

コストコラックは兎に角重い
コストコラックは兎に角重い

トンネルテント倒壊2
トンネルテント倒壊2

森を育む人
森を育む人

♪カローラⅡに乗って
♪カローラⅡに乗って

同じカテゴリー(白山よしのAC)の記事画像
山法師からの山法師からの山法師
ぜっさん かんそうちう
デイキャン♪が大好きかもしれない 2018/5/6 白山よしのAC
アテナトンネル 試し張りは実はデイキャンでした!
白山よしのオートキャンプ場
同じカテゴリー(白山よしのAC)の記事
 山法師からの山法師からの山法師 (2019-11-18 18:41)
 ぜっさん かんそうちう (2018-09-02 13:01)
 デイキャン♪が大好きかもしれない 2018/5/6 白山よしのAC (2018-05-23 13:00)
 アテナトンネル 試し張りは実はデイキャンでした! (2017-11-03 20:28)
 白山よしのオートキャンプ場 (2017-10-17 23:11)



コメント
すごい
前置きが色々あったんですねw
いや、キャンプ場に着いてからもか

仕事も休んでいくとなると段取りが大変ですよね〜
最近平日休む準備が億劫でなかなか平日釣りに行けません(←釣りかいっ)

確かにキャンプのチェックアウトって微妙に早いから
せっかくの休みなのにテント片付けと運転だけで終わっちゃうのは勿体ないですね
勢いで山登りもいいですねw

しくしく
2022年10月04日 22:18
仕事終わりにソロキャンに行くエネルギー!すごい!
しかも行った先が吉野とか良いところ手軽に行ける距離で羨ましいなぁ。
私も仕事(夜勤)終わりに行けなくもないんですが、とにかく眠くて眠くて。次の仕事の日の疲労を考えるとただただひたすら寝ることしかしてません。この堕落した生活を何とかしないと(汗)

そうへそうへ
2022年10月05日 06:14
しくさん、こんばんは(^^♪

前置きはグダグダですが
重要なところなのです(笑)

そもそもエンタメ業なので平日が休みのはずなのですが
ここのとこ土日もたまに休める感じで
完全に不定休です
いや
不休です(まっ黒)

チェックアウトして家に帰って
昼から飲みまくるでも良かったのですが
今年は全然山に行けてないので思い切ってみました
膝が痛いっす

shinn.shinn.
2022年10月05日 22:28
そうへさん、こんばんは(^^♪

いや、これを逃すと当面休みがあるかも分からない状況だったので
そもそも午後休みで行こうと思っていたところに訳の分からん仕事が入って来ただけで・・・
辛かったっす
結果的に吉野に行けて良かったです
最寄りキャンプ場なんで
あ!そういえば我が家から徒歩圏内(3km)のところにキャンプ場オープンしてましたわ
仕事終わりはやっぱりしんどいですけど
超絶楽しかったですよ!

shinn.shinn.
2022年10月05日 22:32
もうかれこれ30年以上財布無くしてませんが、えらいことですや!!
カードやら何やら色々めんどくさそうですやん!(>_<)

でも仕事終わりでぼっちキャンプ、
めちゃくちゃ自由な感じがいいですね〜。翌日の山も
ぼっちキャンプ行きたいw

tsunetsune
2022年10月06日 18:08
shinn.さん、おはようございます。

仕事にキリを付けてからのキャンプお疲れ様でした。
日暮れも早くなる時期なのでキャンプ場の手配に設営大変だったと思います。

何はともあれ、外で飲むビールは最高ですよね。
朝のコーヒーも良い感じ、白タンブラーも良いなぁ~思いました。

それからアウトドア要素足りないって事で山登りは凄いです。
カップ麺、「会社で食べれば餌」ってフレーズはツボりました。(笑)

定期的に癒しは必要ですね。( *´艸`)

ブレンブレン
2022年10月09日 07:47
tsuneさん、こんばんは(^ ^♪

返信遅くなりました
さーせん(。-人-。) ゴメンネ

僕も多分30年ぶりぐらいです
カードもメンドクサイですけどやっぱり現金です(´・ω・`)ショボーン

それはそれとしてぼっちキャンプは最高です
やっぱりこういう日がないと充電できません
次はいつ行こうかそればかり考えてます(笑)

shinn.shinn.
2022年10月09日 18:11
ブレンさん、こんばんは(^ ^♪

そうなんすよ
日暮れ前ギリギリで入ったところで
話の長いオジサンの電話(爆)
もう最悪でした

そうそう
外での飲み食いはプラス効果がスゴイですよね
白タンブラーのイラストが好きなんですよ
チタンマグカップ系の渋い感じもいいんですけど

山登りレベルではないです
だけどエッチラオッチラでもたーのしいですね
カップ麺は社畜にとっては餌以外の何物でもありません
支給されないですけど(笑)

次いつ行こうか?ホント定期的に癒しは必要だと思います

shinn.shinn.
2022年10月09日 18:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
予定は未定キャンプ
    コメント(8)